memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

乱獲でアジ資源の枯渇   チリー

2010-02-15 00:01:46 | 水産・海洋
アジJack mackerel (Trachurus murphyi)はチリー漁業の主要対象魚である。厳格な資源保護プログラムとチリー漁業専管水域の中での同資源の保護が漁業養殖法によって規定されている。 アジJack mackerelは高度回遊魚であるが,100隻を超える工船トロールによって用意に漁獲されている。ここに出漁するのはスペイン、キューバ、ロシア、ポーランド、中国、北朝鮮およびその他の国々である。 (INFOFISH 2月8日)

夜になるとこれらの船のいくつかがチリーの専管水域に入り込み、チリー海軍の哨戒機が飛来する前の夜明けには逃げ出すのだ。チリー漁業協会(SONAPESCA)のFederico Silvaによれば,最良の漁獲分だけを冷凍や缶詰にした後はすべてをフィシュ・ミールにしてしまう。 この方法でアジの稚魚や他の魚種も打撃を受け資源の再生に影響を与える。いったんそれら工船の船腹が満杯となると、彼らは運搬船と洋上会合し工船はまた漁場に戻る。運搬船のほうは母港に戻り、虚偽の報告書の記載で製品を水揚げするのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿