memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

アルゼンチンと英国に呼びかけ  国連事務総長

2012-02-22 00:09:59 | 海事
国連事務総長バン・キムンBan Ki-moonがアルゼンチンと英国にフォークランド紛争をエスカレートさせぬよう呼びかけ、対話により見解の相違を埋めるようもとめた(2月11日BBC)

事務総長はニューヨークでアルゼンチン外務大臣のHector Timermanと面談、二人は最近の紛争に関連した事態について話し合った。Timerman大臣が国連を尋ねた目的は南大西洋とフォークランド諸島の英国による“軍事化”の非難苦情を申し立てのためである。英国は最新鋭艦のHMS Dauntlessをフォークランドに派遣している。また、英国王室の跡継ぎであるウイリアム王子も軍事パイロットとして島での日常薬務についている。核兵器を積んでいると思しき原潜が南大西洋に向かっているとも言われている。

事務総長はブエノスアイレスとロンドンの間の激しいやり取りの高まりについて懸念を示していると報道担当者が発表している。彼は2か国に対し紛争のエスカレートを避け見解の違いは対話により平和裏に解決するように求めた。また必要あれば協力することを伝えた。今週早くある線陳大統領President Cristina Fernándezは 同国議会と国営TVを通じアルゼンチンは国連がフォークランド紛争に関し英国の軍事化を非難する前に、公式な苦情申し立てを行うであろうと発表。Timermanは国連総会の議長Nassir Abdulaziz Al-Nasserとも面談、彼が申し立てた苦情の内容を伝えた。(以下省略)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿