memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

太平洋でのマグロの違法転載を非難  グリーンピース

2012-12-03 10:00:34 | 水産・海洋

グリンピース関係者が違法な洋上転載を他国と行なっている組織について証拠をもとに声明文を作成し非難している(11月15日SeafoodSource)

声明によればグリーンピースは”写真とビデオによる証拠がある”とし、カンボジャ船籍の船が漁獲物をフィリッピン船1隻とインドネシア船2隻に対し転載をおこなったと。

「これらの船はいずれもこの海域での操業許可に関する公式な登録がない。よってこれらは中西部太平洋漁業委員会WCPFCの規則により漁獲も、漁獲物転載も許されていない」と同声明文は述べている。

またグリーンピースは転載を行なっていた現場で海面に1海里に及ぶ漏油が認められたと。また活動家たちはカンボジャ船籍船に乗り込みそこで船倉内部に冷凍マグロがあるのを見つけた。「缶詰市場向けのものと思われた」と。
「このような違法かつ野放図な活動は太平洋をすべての漁業活動から閉鎖する緊急性があることを想起させる。また取り締まり強化が必要」と米国グリーンピースのキャンペーン担当理事John Hocevarはいう。「人々が缶詰マグロが合法的であることを確信するためにはトレーサビリテイ基準を確立し、末端販売業者が棚のうえにあるものがどこから来たものであるか追跡できねばならない」グリーンピース関係者らは彼らの監視結果をWCPFCおよびNOAAにも届けるという。

追記:また別の報道によれば冷凍運搬船はカンボジャ船籍のMV Heng Xing 1であり,この船と2隻のインドネシア籍まき網漁船KM Starcki 10 とKM Starcki 11でありもう1隻はフィリッピンの冷凍運搬船Sal 19であることが判明している。

写真:参考写真でありこの現場のものではない。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿