memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

プラスッチック漂流ゴミ 東太平洋 (1)

2009-09-25 00:05:13 | 水産・海洋
プラスチック、ロープ、多様な海産動物などが絡まった“網の幽霊”とも呼べる漂流物を2009年8月東太平洋の漂流ゴミの吹き溜まりで見つけたもの。この自由に漂う投棄物の吹き溜まりの広さはテキサス州の2倍に相当する(ナショナル・ジオグラフィック誌)

SEAPLEX (スクリップス研究所・プラスチック蓄積環境探査)はカルフォルニアとハワイの間のプラスチックの隔離された渦についてのはじめての科学的調査を行なった。大きなものが一般的であると思われる、ゴミの集積はプラスチックの島ではないことを8月に行なわれた19日間の探査で見出した。そうした漂流ゴミの大半は数え切れない親指ほどのサイズのゴミの破片から形成されることが判明。
「プラスチックの紙吹雪というのが最も現実に近い表現ではないかと思う」とスクリップス研究所の博士課程のJESSE POWELLはいう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿