memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

ハタ類禁漁がフロリダに打撃

2010-01-09 00:03:38 | 水産・海洋
ハタ類の一時的禁漁措置はフロリダの観光のピークシーズンの地元経済に打撃を与えるだろうと漁業者は見ている。(フロリダ・キーウエスト発UPI 12月27日)

4ヶ月限定の禁漁は1月1日から発効する。ハタ類の資源保護が目的であるが、この資源はすでに乱獲され危機的状況にあると当局者はいう。しかし現地の漁業者や観光客がハタつりのためにチャーターする遊漁ボートの船長らはこの措置が地元経済に危機をもたらすと見ていることが地元のマイアミ・ヘラルドが報じた。「こんなに悪いことは今までにもなかった、最悪」とボート船主の Andy Griffiths は語り「自分お仕事も8割減だ」という。

「漁業の維持存続と生活の維持の選択をいずれにするかは難しい」とIslamorada Fish 社の卸売りマネージャーの Andy McDonald氏「とはいえ、魚がいなくなれば生活も成り立たない」ヘラルド紙によればこの禁漁措置はgag,black,red,yellow-finといた種類の浅場にいるハタ類が対象で大西洋側のノースカロライナからキーウエストまでが含まれる。イセエビやストーンクラブの需要減退による価格低下で、現地の関連産業はすでによろめいている状態であるという。(写真はGag Grouper)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿