完全無欠な「もうすぐ前期高齢男」日記

「もうすぐ前期高齢男」に進級「老いの自覚」を中心にUpしていきます。

浅田真央グランプリ・ファイナル出場決定   ~浅田真央五輪金メダルへの道~

2007年11月19日 | スポーツ
私は中年である。

ついに、我が地域に「雪」が降ってきた。

豪雪地帯と言われるところに住んで40数年になるが、「地球温暖化」と
言うものを、肌で感じるのはその40数年の「雪の降り方」だ。

たしかに、雪との戦いの中で同じ感覚で比べるのは無理だし、私も年を重ねる
訳だから客観的な比べ方ではない。


さて、浅田真央が順当にGP大会フランス大会で優勝して、グランプリファイナル
出場を決めた。

そこで、前々回に書いていたように、浅田真央のバンクーバーオリンピックで金メダルを
とる計画を私が「自分勝手」に作っている。それをUpしようと思う。


これは私がそう思っているだけなのだが、

「世界選手権は『実力者』が勝ち、オリンピックは『神様に愛された者』が勝つ」

                               ということだ。

まあ、オリンピックは4年に一度しか無いわけで、そこに自分の競技生活のピークを
持っていくことは「至難の技」である。

それだけでもかなりの「幸運」が必要だ。

近来のスポーツにおいては「パワー」が主流になっており、人間が生物としての
パワーが一番出る年齢は19~23歳位だろう。

もちろん「技術」を加味した中での「ピーク」というものは、必ずしもその限りでないが・・・。


前置きが長くなったが、問題なのは浅田真央の「ピーク」がバンクーバーオリンピックに
「来る」か、ということだ。

実際、運を天に任せてそれを願うというアスリートはいるはずが無い。

浅田のコーチのアルトゥニアンも、当然金メダルを狙っているだろう。

前回のオリンピックを「年齢規定」で、出場を逃した浅田だが、私は結果的に
あれで良かったと思う。

私は基本的に人間の生きている中で、「合理的」で無い部分が占めている不合理な
「なにか」が人生の重要なことを決めている気がしてならない。

ブログのどこかでもUpしたことがあると思うのだが、それが「運気の流れ」なのだ。

荒川静香のトリノオリンピックでの金メダルは、まさにその「運気の流れ」を掴んだ
からこそのメダルだと思う。

昨年の世界選手権で、浅田真央は結果的に「銀メダル」に終わったけれど、私の
考える「運気の流れ」の中では「ベスト」の結果だと思うのだ。


前回のオリンピックで、野球の日本代表が作戦も何もなく「目の前の敵を叩く!」と
いう戦術で金メダルを失したのを覚えている人もいるだろう。

圧倒的な力で勝ち続け、オリンピックで「金メダル」を取るというのは、昔ならともかく
現在のスポーツシーンではほとんど無いだろう。

そうした中で、浅田本人も我々もそうしたスーパースターであることを彼女に
望んではいるが、そこには野球の日本代表のような「落とし穴にハマル」ことが
無いとはいえない。

そうして意味においても、彼女自身にモチベーションの維持のためにもオリンピックの前のシーズンの「世界チャンピオン」もしくは「グランプリファイル・チャンピオン」に
なることが重要だと思う。

両方のチャンピオンになるのは「×」。逆にプレッシャーが大きくなるだけだ。

ある意味、それをコントロールするのはコーチやそのほかの「チーム真央」のスタッフの
役目だ。(そんなのがあるかどうか知らないが)

今シーズンは、そのオリンピック金メダルを取るための準備期間の起承転結の「転」に
あたる年だ。今年の浅田の調子をみても、完全な「完成形」ではないように見える。

それで良い。

あと一年かけて「心・技・体」を鍛え、さらに来シーズンに向けての「運気の流れ」を
コントロールすれば良い。そうすれば「パーフェクト真央」になる。

今回も最後までお付き合いいただきありがとう。
これを読んだみんなが「浅田真央の素晴らしさ」を認識できますように。

                                 may

以上、いち浅田真央ファンの勝手な「金メダルへの道」でした。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカー界大事件次々起こる... | トップ | 中年の東京散策記Part1... »

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事