築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

お寒ーい!12月の火曜日・・・

2016-12-13 08:12:57 | Weblog
全く師走らしさのかけらもない12月!
『本当にあのくっそ(お言葉悪くてすみません^^;;)忙しい年末がくるのだろうか??
そんな疑問しか浮かばない程人もまばらで売れ口の悪い12月の火曜日。。
今の世の中、「忘年会」なんてやらないんでしょうね~~~

あれはあれでよい日本の習慣だと、私は思うんですけどね・・・

その売れ口に見合うように??セリ場の方も相変わらずの品薄状態で、
近海の天然本マグロが一番多い??ような気がするほど、、メバチも
養殖本マグロも少ないですね~~
特に養殖』本マグロが、国産も少ないですが、メキシコ産が少ないです。
ただ養殖はセリ場に出ず、セリ場を通さない『相対売り』でかなりの量が
流通しておりますので「品物が無い」という事ではないと思うのですが、
セリ場に出てくる量は本当に僅かですね。。。

まぁ多少の出荷調整のきく養殖物は昨年もこの時期非常に少なく、
年末の最後に「どかーん」と数出てきた記憶があります。
今年もそうなるかな??
もしそうならなかったら・・・ちょっと恐ろしくて考えたくないですね(><)


まっ、在庫的には良い魚、本マグロもメバチもマカジキも♪
本マグロは天然は昨日のニューヨークに今日仕入れた長崎県壱岐勝本の小マグロ。
バチは脂の塩釜!マカジキは銚子産とみんな魚良いです(^^)



ただ今は安価な値の安いところの赤身のマグロが非常に少ないですね~
とくにこの時期に需要が高まる南方系のメバチが本当に少ないです。。
話では中国、香港、台湾やアメリカなどにいっているようですね。
品物の良いところは日本の方が値が出ますのでそういう魚は持ってくるようですが、
どちらかというとあまり良さそうじゃないマグロに関しては日本の業者だと目が利いてしまうので
そういうマグロは「魚の評価?」が分からない外国の方が、ただ「マグロ」
というだけでそこそこの値段で買い取ってくれるそうです。
なんで南方系のメバチはなかなか日本にこなくなってしまいましたね~~

景気も悪く、売れ口もイマイチですが、魚も少ない。。。
いや!魚が少ないから売れ口悪いのかな??

とりあえず品薄状態から早く脱したいところですね~。。