築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

今日も銚子です(^^)

2024-04-27 08:50:01 | Weblog
今日も昨日くらいの近海の天然本マグロは出ておりましたが、
ぱーっとしか見てませんが印象的には日に日に品物が落ちているというか
脂が抜けて身が水っぽくなってきているな~という感じ。

競りでも、まぁ皆さんもう手持ちがあるというのもあると思いますが、
それを加味しても値段は出ていないなぁ~という印象。
週初め頃にはものすごく高かった青森県尻労の定置網の本マグロも今日は
それほど高い値段は出ておらず、でも確かに魚もそれなりかな??とも見えました。
まぁそれも毎年同じように起こる、自然相手のことですからね~・・・仕方ないかな??と


ということで、私も手持ちは十分(笑)
今日は昨日仕入れた中では1番「浜値が高い」らしい銚子のマグロを卸しました!



まー脂はあります!けーどー・・・浜値からすると、ちょっとでなくかなり、高いんでないの??と。。
そりゃ競り残りますわ~
という感じです。
品物は悪くはないですよ!もちろん!!しかしその浜値ほどの価値の魚かというと・・・
無いですね(^^;)

そこら辺は浜の荷主さんも私達と同じようにギャンブルだと思うんですが。。。


連休中も大きく天候が崩れることはなさそうですので、漁師さんが漁に出ていれば
魚はありそうですね。
でもゴールデンウィークはお休みかな??

それでは皆様、良いゴールデンウィークを(^^)

マグロをたくさん仕入れましたが(笑)

2024-04-26 09:18:22 | Weblog
今日も近海の天然本マグロが出ておりましたが、昨日ほどの本数ではなかったですね。
相変わらず1番数出ているのは塩釜の延縄漁ですが、千葉県の銚子や勝浦、
和歌山県の那智勝浦などもありました。
それと今日は日本海の定置網漁が昨日よりも多く出ており、山口県仙崎や
京都の魚もあったのかな??京都の定置がやたら高値がついたと聞きました。
ただそんな状況でしたが、延縄のマグロは昨日よりも若干相場下げました~
もうちょっと高いとすぐセリ残ります。。。
昨日にもう皆さん、ある程度今週分は仕入れてしまった感じですかね~??
というわけでここぞとばかりに私、塩釜、銚子、勝浦と仕入れました(^^;)
今日は勝浦卸して、明日銚子と塩釜使おうかな~?なんて考えてますが、まぁどれも延縄の漁なので
色持ち、品質の持ちに関しては安心できます。
脂も下付けの段階では十分あると思って仕入れておりますので・・・大丈夫だと、思います!

連休も控えておりますのである程度多めに仕入れておきました(笑)
売りきらないといけませんので・・・・皆様お願いいたします(^^;;)

とこんなにも「本マグロたくさん仕入れました!」と言っておいて、写真はインドです(汗)



インドも昨日に引き続いて本数出ておりましたが、やっぱりちょっと高いんですよね~
ただ本マグロよりは・・・安いです。
魚体が小さいものがほとんどなのですが、脂はあります(^^)
美味しそうな魚ですね!

市場は5月6日の祭日は開市です。
来週の水曜日も休市ではありませんのでお間違いのございませんよう、ご注意くださいね!
あとはカレンダー通りでございます。

明日から・・・ってことになるんですよね?ゴールデンウィークって(^^;)

素晴らしい銚子のマグロ(^^)

2024-04-25 08:47:45 | Weblog
月、火曜日と時化でぜんぜん品物が無かった近海の天然本マグロですが、
休市挟んで本日木曜日、塩釜や銚子といったあたりの延縄漁、出てきました!!
数としては塩釜のほうが多かったですが、塩釜の延縄も中には脂が抜けてきて
身が水ぽくなっている魚もありましたね。
塩釜、銚子以外では気仙沼の大目網漁もありましたし、日本海の定置網や石垣島など
沖縄系の延縄のでかいマグロも数本。
今日はニュージーランドも本マグロにインドと出ておりました。
ニュージー本マグロも良いものもありましたが、近海物も含め休市前が無かったので
今日は結構高かったですね~(><)
それでも塩釜の何本かはセリ残っておりましたが、これは品物が良くないというよりは
浜値が高くて品物がしの値段ほどではないという感じで残っておりました。
単価もう500円~1000円安くすればすぐ売れちゃいそうな感じではありましたが・・・・

という私も、セリ残っていた銚子の本マグロ、競り人に「その浜値から1000円安く売るなら買うよ」
といいセリ場をあとにしましたがその後TELが無かったことを見るとあの魚、売れたのかな??

まぁ私、その前に銚子の本マグロ1本しいれておりましたので・・・(^^)



今日の銚子のマグロ、素晴らしかったです!!
鮮度も腹の厚みも素晴らしいです(^^)
前回、前々回の塩釜も良かったですが、この銚子も負けてない!!
いいマグロ仕入れられるとテンション上がりますね(^0^)

ぼちぼち~連休前・・・・
相場上がるかな??~~~(^^;)

連休になると・・・

2024-04-23 09:31:17 | Weblog
今日も相変わらず時化の影響が出ており近海の天然本マグロは少なめ。
あったのは昨日ものすごく高かった青森県尻労の定置網漁と大船渡の定置網、
岩手県の宮古も’定置網がありましたが宮古は2本。
それと沖縄のでっかい延縄マグロが何本かと、ニュージーのマグロも1~2本。
全部でも30本も無かったんじゃないですかね~

こうなっちゃうともちろん近海物はとんでもなく高くて、やはり昨日同様
青森県の尻労の定置網がダントツで高値。
絶対数が少ないいので他も引き上げられ高くなり、ついでに今日も出ていた
ニュージーランド産の天然インドも高くなってしまいました。
インドは小さめ多いんですが、今日は量販も入り相場上がってます。

ゴールデンウィークを控えてはおりますが、まだ連休用というにはちょっと早いかな??
とも思うんですけどね~
まぁ全く関係ないとは言えませんが・・・・

ゴールデンウィークのような大型連休を控えると全般相場は上がるものですが、
特に需要が増えるのが量販などが扱いやすい養殖物の本マグロ!
とにかく天然物のように品質が上下しませんし、値段も天然物にくらべれば安定。
それにある程度計画的に網からあげられますので「今日はありません」が無いのが一番みたいですね。
その養殖本マグロもGWを控えて計画的に仕入れていかないとなので・・・・



昨日は高知県産で仕入れましたが、長崎県や大分県産で準備しようと思ってます(^^)

もちろん休市明けには天然も仕入れないとなので・・・・(^^;)

品物あるかな~~


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていただいております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、ご理解と
ご協力のほどよろしくお願いいたします。

今日は少なぃ~(><)

2024-04-22 08:44:22 | Weblog
週末、特に海が「時化てそう」という感じもしなかったのですが
週明けの今日のセリ場には近海の天然本マグロは僅か。
私が見かけたのは紀州の那智勝浦の魚体の大きいものと、塩釜はあったかな?
特に高くて驚いたのは青森県の尻労の定置網!
定置網ですが魚体も大きくしっかりしておりましたが、品物よりも値段にビックリでした(^^;)

まっ、出せる方にはどんどん出していただき業界全体が上がっていければいいと思いますが(笑)

私は休み前に塩釜の素晴らしい延縄漁のマグロを仕入れておいてありましたので、
今日は完全に本マグロは傍観者状態でした・・(^^;)

今日がこんな状態だと休み前に仕入れておいて良かったな~と実感。
品物はとっても良かったです(^^)




本マグロは少なかったんですが天然インドは魚体小さめが中心でしたが数出ておりました!

インドは脂もあって品物自体は良さげなものが多くありました。
ただ値段帯で安価なところがどうしても需要が多いのか単価で200~300円高い感じ。
インドももうちょっと魚体がしっかりしてくるともうちょっと相場が高くなると思いますけどね~

昔は「小インド」というジャンルがあったくらい、小さいインドというのも好む方もいらっしゃるので(笑)
小さいインドは小さいインドで好まれる方も多いですよ。

インドはこれからがもっと良くなってくると思います!!


話は変わってあの尻労の定置網・・・・やけは無かったのだろうか???

今日も(^^)

2024-04-20 09:02:23 | Weblog
ここのところ伊豆七島の釣りはすっかり見かけませんが、
塩釜や銚子などの延縄は順調に競り場に並んでおります。

今日も近海物の半分以上が塩釜の延縄漁だったと思います。
冬の時期はどれもものすごーく脂があった塩釜ですが、ここにきて
脂のあるものと拔け始めてしまっている物の品質の差がはっきりとしてきてます。
身も水っぽいのも混じってきてますし、赤みの色が怪しいのもぼちぼち見かけます。
身が水っぽくて赤みの色が・・・というとこの時期は台湾系のでっかいマグロお思い出します(^^;)
そういえば沖縄のでかいのも出始めてますね!
今日も数本ありましたが、気をつけないと台湾系は結構ヤバいのも混じりますからね~
しかも魚体がデカいんで、当たってもやられもデカくなります(汗)

ということで今の御時世、手堅くいきたい・・・(^^;)
今日も塩釜の延縄漁、しっかり下付けして仕入れてます!
今日は寝かせて休み明けに卸そうと思ってまーす(^^)





やっと見つけた(^^)

2024-04-19 09:03:41 | Weblog
今日もまだ続いております、千葉~三陸各地の延縄漁。
他に紀州のでっかい延縄もありました。
今日は輸入物はインドのみで、魚体も小さいものがほとんど。
数本、大きめありましたが大きいのは脂もあって魚は良さそうでした(^^)

でも今日ほしかったのは特上の良い本マグロ!
昨日お伝えしましたとおり、冬の時期の比べると少しずつとはいえ品質的にも
落ちてきている魚が増えてきている近海物。
ただ幸い数はあったのでその中から出せる目一杯の単価の範囲内で探すことに。
魚体はみんなそこそこ100キロ近くあったのですが、明らかに脂も抜け身の質も
水っぽくなってきている魚が多くなってきてます。
その中で私の目に止まった中で一番良いと思った塩釜の延縄漁のマグロ、買えました(^^)



尻尾見た時点で脂は間違いないな・・・と。
腹も厚くて身の質もあまり水っぽさを感じませんでしたので、これなら大丈夫だろうと(笑)

延縄でこれだけの脂・・・素晴らしいマグロです(^^)
ちょっと高かったけど(^^;)こういう魚買えたときはテンション上がります♫


もうそろそそ魚も変わってきてますので、ここから先の時期は念入りに下付けし、
気をつけて仕入れしないと、魚卸してビックリみたいな魚も混じりますからね(汗)
冬の時期のように安心して仕入れられなくなってきます。。
セリでもそういった魚はセリ残りますので浜の荷主さんも大変でしょうが・・・


毎日ヒヤヒヤ(^^;)


でも暖かくなるのは嬉しいですが・・・・(笑)

暖かくなってくると・・・

2024-04-18 09:16:21 | Weblog
東京の桜もおおかた散ってやっと暖かくなってきましたね。
今朝は今年に入って初めて上着を着ないで出社出来ました(笑)
暖かくなってくるのは当然嬉しいのですが、暖かくなり始めると途端に影響が出るマグロという魚。
今日も休市前に引き続き塩釜の延縄漁が多く出ておりましたが今日の塩釜の魚は今までに比べると
かなり脂が抜け始めてきましたね~
その割に値段が今までとあまり変わっていないという・・・・
もちろん中には良いものもありますのでそういった魚にはちゃんと値段出ております!
しかしそれ以外の魚は売り手が設定した値段までセリでは出てませんでしたね。
まぁ正直・・・品物の割に値段が高いです。
冬の間なら買えた魚ですが、まぁここから暖かくなってくれば近海はもっと脂抜けて来ますので・・
それでもまだ塩釜の品物のほうがよかったですかね??
千葉県の房州勝浦のものは赤身までじゃっかん光気味・・・
ああなるともう、値段でも買えません。。。

結局今日は三重県の定置網漁のマグロが良さそうだったのでそれを狙ったのですが
5本全て某有名大手’寿司屋に持っていかれ、セリ残りの塩釜も探しましたが先に書きました通り
ぜんぜん値段と品物があって無くて・・・・・


今日もニュージーランド産の天然本マグロです。



真ん中の背側なんて品物良いですもんね~(笑)
ニュージーは値段も近海ほどではないので助かります(^^;)




ミナミのマグロ!

2024-04-16 08:39:19 | Weblog
今日も順調に延縄漁の天然本マグロが多くありました!
特に今日は塩釜の延縄漁が多く出ておりました。
ただ水揚げは塩釜ですが、漁場は伊豆の島周り付近という話も聞いてます。
塩釜以外では大船渡の定置網もいくらか出ておりました。
さすがに定置網は名の通り「定置」なので漁場をちょいちょい移動することは
むずかしいのでしょうが・・・
延縄は他に銚子や下田といったところもありましたが本数は僅か。。
全体的には本数はありましたが、セリを見ていると塩釜のマグロは
セリ残っているものが多かったですね。
これは決して魚が悪いというわけではなく、そもそも浜値が高いのではじめから
値段を出さないだけだと思います。
もちろん良い魚はセリで売れております。ただ相場はそんなに高くはないと思います。
良い魚で競り合われるものだけは高くなりますが、それ以外はそうでもないというか、
浜値が高くてセリ残るくらいですから・・・・・(^^;)

今日は昨日仕入れたニュージーランド産の天然本マグロ、卸しました(^^)



このときは卸したばかりでまだ色が出きっておりませんが、赤身がいかにも
「ミナミのマグロ」という感じでした(^^)
やっぱりニュージーランド産の本マグロってちょっと、インドっぽい要素も含んでますよね~
なので好き嫌いも分かれちゃうマグロではあります。
個人的には赤身がスッキリしていて良いマグロだと思うんですが・・・・


明日の水曜日は市場、水曜休市日とさせていて抱いております。
関係各位様には大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

背でも(^^)

2024-04-15 09:13:51 | Weblog
今日も近海は塩釜などの延縄漁が中心で、その他は定置網漁がいくらか出ている程度。
釣りはあったのかな??
近海の今年の傾向としては全体的には高いと思いますが、その中で特に
めちゃくちゃ高いというものはなく、格にして一番高いと思うのもは
中間層の値段帯が需要があるのに品物が少ないという感じで高いと感じてしまいます。
もともとはその値段帯は養殖本マグロが担っていてくれていたのですが、
昨今の諸経費の高騰によって養殖本マグロが値上がってしまい今や日によっては
天然本マグロよりも高い時もあるくらいです。。。
そして私がこの仕事を始めた30年前には山ほどあった東南アジア系の安価なメバチ・・・・
中国やアメリカでの需要の増加により今ではしっかり見かけなくなりました。。
けっして捕れていないというわけではないと思います。
今や日本の「円」では海外の品物は買い負けてしまう事もあって、
すっかり日本には来なくなりました。。。
当時は「世界の9割」と言われていた日本のマグロの消費量、今ではどれくらいなんですかね~

で、そんな話をした後でですが、今日は輸入物のニュージーランド産の天然本マグロも多数あり!
ニュージー本マも良いものとそうでないものがはっきりとしてしまうので高いものはやたらと
高くなってしまうなってしまうのですが、なんとかその中から面白いと思える魚を競り落としました!
もともと予備で仕入れようと思っていたので今日は卸しませんでしたが、品物は良さそうです(^^)

何と言っても今日はまだ、とっておきの韓国船の旋網漁を在庫として持っておりましたので(笑)




中トロでしたら背の真ん中でも十分に!?取れます(^^)

今の時代なんでしょうが、どうしても腹側は需要が多く背側が残りがち・・・・
今のタイミングでしたら、背の方はいつもよりもお安く出せますよ~(^^)

捕っているのは韓国船ですが、取れている場所は日本海です(^^)
品物もよいですが、何より味がいいと評判の魚です!!
この機会に、ぜひ(^^)