築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ラストスパート!?

2014-02-28 10:41:52 | Weblog
今日でやっと雪でやられた2月も終り(^^)
ほんと今月は・・・雪で泣かされました(T0T)

3月の声を聞くと冬もあと少し♪
私の苦手な寒さもあとちょっとです(^^)

そして競り場のほうも少しづつ春めいてきて、
天然の本マグロもぼちぼち出てきておりますね!
今日は近海は和歌山県と三重県、太平洋岸の定置網の小マグロが
何本かと大西洋のフロリダ産、あとは地中海ギリシャ産!!
数もそこそこありましたが、肝心の品質がイマイチだったかなぁ~?
中には良さそうな物もありますが、目立つものは高いんですよね。。

ただ、数がぼちぼち出てきているので
値段でおもしろいものが買えれば!!といった感じです。


と、本マグロに関しましてはイチバン天然物が無い時期が過ぎつつあり
春の訪れと共に日本海や九州の魚が出てくると思いますが、
マカジキはそろそろ終りの季節。。



このマカジキは長崎県産!
今日も九州宮崎産があったりでもうだいぶ魚が南下してきているのが
汲み取れますね!
まだ千葉県銚子産の物もきますが、九州のマカジキ・・・
この脂です♪

九州の魚がこれだけ良くなってきているということは
確実に終りに近づいているということ・・・
寂しいですが、『時季』がマカジキの良いところでもありますし(^^;;)

しかし九州のカジキでこの脂・・・
『ラストスパート!?』ってことですかね(^^;)??

あと2週間くらいかなぁ~


明日はまた大西洋ノースカロライナ産があるとのこと・・・
魚と値段次第で、買ってみようかなぁ~???
コメント

たまにはバチ!

2014-02-27 09:30:19 | Weblog
今日はホント!久しぶりに天然本マグロは
近海物に輸入物、そこそこあるにはありました!!

ただ・・・
近海物は若干!?相場は落ち着いた!?
(って言っていいのかどうなのか・・・)
のか、火曜日までよりは値も下がってはいますが、
それでもそこそこいいものは相変わらず
「0」
が一ケタ多い感じの相場。。
輸入物は地中海ギリシャ産と今日はアメリカ東海岸の
大西洋ノースキャロライナ産のデッカイのが
出ておりましたが、物がイマイチなんですよね~。。

中にはいい物もありますが、そのような目立つ魚は
もちろん値も出ますし、中間どころの魚がありませんね~

『良いか悪いか!オンかオフか!?』

みたいな・・・そんな感じです(^^;;)


ノースは魚体が大きいだけに、勝負するのには
かなりのリスクがありますね~~。。オーコワッ(ToT)
ちなみに今日もありましたが、バリ島の天然インドも
かなりリスキーな魚!!

「のるかそるか??」

ギャンブル要素たっぷりの魚・・・多いです(^^;;)


で、色めが安心できるのはメバチかなぁ~(^^)




ひさしぶりにメバチをアップするような気がいたしますが、
オーストラリア産のメバチマグロ!!
なかなかのマグロです♪
色だけじゃなく、脂もあります(^0^)
メバチの脂って、本マグロとは違った旨みがあって
個人的には結構好きですね(^^)


輸入物も含め、これからぼちぼち天然本マグロ、、、
出てきそうな感じです!!
あくまで個人的な・・・『勘』ですが(^^;;)


コメント

まだまだマカジキ~♪

2014-02-25 11:05:57 | Weblog
最近の天然本マグロの異常な相場は今日も継続~(^^)
冷凍マグロの競り場では
「生やさんの感覚は麻痺してるね~」
なんて声も聞こえたりして・・・(^^;)

今日は近海定置網の小マグロも無く、
国産は長崎県の壱岐勝本が2本?3本??
値段のことはもういいですね(汗)

他には天然物は輸入物が幾らか。。
本マグロは地中海ギリシャに大西洋フロリダ産!
インドマグロはインドネシア産が何本かでした。

インドは脂薄目が中心でしたね~(ToT)
ただ、色はキレイなんで赤身としてはスバラシイです(^^)
ギリシャとフロリダは良いものは結構な値段が出ており、
ちょっと尻尾が「微妙そうかなぁ~」なんて魚は
一気に値段が下がったり、根がつかなかったりしていますね。
地中海は色の変わりが早いのが難点。。
色が変わる前に売れてしまえば問題ないのですが、
売れ口のあまり良くない今は、
大き目の色持ちの悪い魚は敬遠されがちのようですね。。


と、マグロに関してそんな感じですが・・・



今日は良いマカジキが入りましたよ~♪
今日は長崎産と千葉県銚子産の2本!!

どちらも脂バッチリですごーく美味しい魚です(^0^)

いよいよマカジキの時期はあと数週間??
3月の中旬まであればいいほうかな~?
なんて思います!
時季の終盤にきての今日のようないいマカジキ!!


『まだまだ~(><)』

ってことかな(^^)!?


今月はお休み多くて申し訳ございませんが、
明日も築地市場は水曜休市日となっております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解の程
よろしくお願いいたします!!


休み明けもマグロは期待できそうにありませんね~(T0T)
コメント

さみしいダンベ~(ToT)

2014-02-24 09:51:45 | Weblog
久しぶりに天気のよかった週末をはさんでの月曜日!
幾らか漁はあったのかなぁ~と思いきや、
天然の本マグロは思ったよりも数は無く、
状況的には相変わらずの高値安定相場。。

他に天然物は地中海のギリシャ産や
アメリカ大西洋のフロリダ産の本マグロに
インドはバリ島産が数本。。
やはり天然本マグロに関しましては
物がしっかりしている物にはしっかりとした根が出ますね。。

バリ島インドは値段でいってみれば魅力的ではあるんですが、
どうも先日1本やられてから手が出せませんね~(^^;)
尻尾だけを見ると「良い魚」なんですが、中はどう出ますかね??


ということで、今日も養殖本マグロとメバチが中心のダンベ内・・・




メキシコ産と京都産伊根も仕入れております(^^)
メバチは和歌山権の那智勝浦産やオーストラリア産で
なんとかこの苦しい状況を凌いでいます(ーー;)

マカジキは今日はちょっとあったけど。、
品物はイマイチでしたので買いませんでした~!!

何でも明日に先日の長崎県産の素晴らしかったマカジキと
同じ口の魚があるとかで、マカは明日に期待です!!


天然本マグロも徐々に輸入物は増えてきてはおりますが、
近海物はもうちょっとですかね~???
コメント

商売アガったり~(T0T)

2014-02-22 10:22:42 | Weblog
最近の天然本マグロの相場は
少し『異常!?』とも思えますが、
今日はさらに上をいく単価が出ました!!

毎年、大挙してテレビ局が押し寄せ取材合戦をする
初競りとほぼ変わらない単価。。
初競りのような何の宣伝効果も無く、また魚は
北の津軽海峡ではなく、南の長崎県壱岐勝本だということを
ふまえれば、初せりの最高値なんかよりもよっぽど高い!?
と個人的には思います。。

ちなみに・・・
あの初競りでマグロを競り落とす名物社長のおすし屋さんは
今日の競りにも、最近の最高値のマグロの競りにも
参戦はなされていないですね。。。(^^;;)
まっ、今の時期でウン百円のマグロ買っても
取材もされなければ、テレビにも出れませんからね~(笑)

というわけで、今日はあったのは僅かにその例の勝本が1本と
近海の定置網の小マグロが数本。
あと、真っ赤かの那智勝浦の本マグロもあったかな(^^)

近海マカジキも無く、
中心は南方のメバチと国産養殖本マグロでした~(^^;)


で、何も無いんで・・・


メキシコ産の養殖本マグロの腹上を(^^;)
ホント『絵に描いたような』マグロです♪


いったいいつまでこんな状況が続くのやら・・・
売るもの無いじゃ~商売あがったり!ですね~(T0T)
コメント

特上!メキシコ(^^)

2014-02-21 11:37:28 | Weblog
ますます相場が高~くなってしまっている天然本マグロ!!
今日は20~30キロサイズの和歌山県、那智勝浦産の
定置網の小マグロが10本くらい!?ですかね。。

値段は100キロ以上のマグロでも
『そんなにしないだろ~』
と思える値段がぽんぽんでておりました(ToT)
最高値は27キロのマグロで1本約70万円!!
単価はあえて言いませんが・・計算すればわかりますね(^^;)

とにかくそんな状況。。
こういうときはやっぱり養殖物が頼り!!



今日仕入れた89キロのメキシコ産の養殖本マグロ、
すばらしかったです~♪
京都伊根産が最近ちょっと魚が落ち気味なのに対し、
今日のメキシコ産は匹敵・・・いや!?それ以上の
内容のほんと良い魚!でした(^^)


色も持つし、大きいメキシコ産は味も悪くはありません!!
値段に見合わない『天然』にこだわるよりも、
質の良い『養殖』!!
悪くは無いのではないでしょうか~!!!

マカジキは今日は競り場に3本。
うち1番の1本をゲット!!
昨日の長崎のマカジキとはまた違ったよさで、
なかなかの魚でした!!
が、マカジキは今日で売り切れてしまい、明日はゼロだとか・・
マグロ類も天然は明日も無いそうです。。。

また、養殖だのみですね~(;;)
コメント

ひさしぶりっ!特上マカジキ~♪

2014-02-20 10:55:11 | Weblog
先々週の雪以来、
ほとんどまともな
「良いマカジキ」
が入ってきていなかった築地の市場。。

やっと、やっと!!久しぶりに最高の品の
生マカジキが入荷いたしました~(^^)



産地は長崎県!
長崎のマカジキは脂はあるものが多いのですが、
色が房州の物と比べて薄いのが弱点!なのですが・・・
今日のこのマカジキは色もあります♪
もちろん脂は最高ランクの牛で言えば『A5』間違いなし!

何を隠そうこのマカジキ・・・
私が競り落としてきた中でもイチバンの高値!!
今日まで魚が無く、今日もたったの2本のみ・・・
しかも魚が良いときたものですから、
相場が高くなってしまうのも致し方ない所なんですが。。。

まっ、わたくし個人的には
「記念すべき!?」
マカジキかもしれませんね(^^;;)

しかしそんなマカジキ以上に異常!?(被せてみました^^;)
なのが天然本マグロの相場!!
今日の高値は長崎県・壱岐勝本産のマグロ!
この私にとっての最高値マカジキより、なんと10倍のお値段・・
それを考えると、マカジキって・・・安い??

まぁ、マカジキが安いのか?マグロが高いのか??
よくわかりませんが(間違いなく後者ですが・・^^;)
天然の本マグロはとんでもないお値段!!

今日の勝本は、魚の質・物の価値等で判断すれば
年明け初荷の、青森県大間産の単価の最高値である
43,000円よりも高いのでは??と
個人的には思います。
要するに、今の天然本マグロの相場は年末~初荷以上!!
ということですね。。。


雪の影響で野菜や果物なんかも高くなっていると聞きますし、
魚は全体的に少ないようですし・・・
今、安いものって・・・なんだぁ~~~??


明日も期待薄ですかね~(ToT)
コメント

天然インドの日??

2014-02-18 09:42:06 | Weblog
引き続き週末の雪の影響は大きく、
今日も競り場は国産天然本マグロは卸五社合わせても
5本あったか、無かったか程度。。
うち、1本は脱走ぽかったなぁ~(^^;)
そんな天然本マグロが無い状況で、
最近はインドネシア産の天然インドマグロが
けっこう(でもないか・・)並んでおります。

ただ、インドネシアなどの南方系のインドは
けっこう難しい魚でして・・・(^^;;)

私たちが競り前に見本とする尻尾のように中が出なかったり、
それこそ色の変わりが早かったり・・・と。。
でも、中には良い魚もありますので、
そこが仲買人のスケベ心をくすぐる悩みどころ(汗)

見た目は色が濃い南方インドも柵に取ると



こんな感じで立派な中トロに(^0^)
味は南方系と言えど!?甘みがあって美味いですよ!!


と、今日は今まで少なかった南方を含む太平洋の
メバチがやっと出てきました!

赤身の相場はいくらか落ち着いてきますかね??
しかし、天然本マグロに関しましてはまだまだ数も無く
相場が落ち着くのはいつになることやら・・・(><)


魚も増えるし、寒いのも嫌だし・・・
早く春にならないかなぁ~~(^^;;)


明日の水曜日は第3週ですが、
市場は水曜休市日となっております。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解の程
よろしくお願いいたします。


木曜日も近海の天然本マグロは少なそうですね~
コメント

続・パニック・・・!!

2014-02-17 09:39:48 | Weblog
週末も雪の影響はすごかったですね!
特に交通!!
東名・中央という日本の大動脈ともいえる
2大高速道路が通行止め!!
となると一般道に車は集中し大渋滞(><)

日本が雪に弱いのか?
今回の積雪が異常だったのか??

本当に流通業界は大パニックですね。
私の昨日、お昼ご飯を買いにコンビニに入りましたが、
商品棚には何も無くビックリ!!

今日は朝から土曜日にを出しさせていただいた商品が
『まだ届かない』
とご連絡をいただき、本当に参りましたが
もうこうなると私どもにはどうすることもできず、
ただ「ご迷惑をおかけしてしまった・・・」
と凹む気持ちは大きくなるばかり(T0T)


いやはや・・・
こういう所でも
『自然には勝てない』
ということを否が応でも思い知らされますね。。


今日の競り場の方はといいますと、
生マグロの方は前回の雪で影響しました成田からの
千葉方面にはさほど大きな影響は無かったようで、
調子や勝浦、そして輸入の成田からの魚は無事に築地には到着!

さすがに西日本からの魚は少ないものの、
輸入にインドネシア・バリ島とオーストラリア産の
天然インドマグロが幾らかはきていました。

ただ、今の天然インドは脂が薄い~。。
脂モノはどうしても養殖になってしまいますね。
(まっ、今の養殖!物が良いですがー^^;)

メバチは先に書きました千葉県の近海物がありましたが、
キハダはわずか数本、マカジキはやっぱりゼロ!!
とそんな感じでした。

今日の競り場で、もし養殖本マグロが無かったら、
そうとう寂しい競り場になったでしょうね~。。。




とりあえず(^^;;)当店のpダンベ、朝一はこんな感じでした!
キレイどころ、取り揃えております♪


交通の影響はまだ明日もまだ・・・続きそうですね~。。

コメント

パニック~(><)

2014-02-15 11:35:29 | Weblog
先週の雪にも参りましたが、
今週降った雪にはもっと参りました!!

今日、なんとか築地までたどり着き、
競り場に入るとこんな張り紙が魚に・・・



そして少ない本数ながら、いつもより30分遅れで競り開始!
今日は天然本マグロは輸入物のギリシャ産がほとんどで、
あとはインドネシア・バリ島のインドマグロが1本。
今日の1本のインドは品物的によくなかったですね~
(あくまで尻尾を見た感じですが・・・)

あとは近海とニュージーランドのメバチがいくらかに、
南アフリカ・ケープタウンのキハダマグロが並んでおりました。

マカジキは沖縄産の物が1本だけ・・
マカジキの在庫が無く、あれば買いたかったのですが
やはり南のマカジキは品質的にどうしても気に入らず、
仕方ないのでご注文いただいておりましたお得意様には
上質なメバチで代用していただきました!!



ニュージーランド産のメバチマグロ!!
じつはこの魚、当初帰るとは思っていなく
狙いもしていなかったのですが、実際に競り番になると
思いのほかヤリ(値段)が伸びず、あわてて手を出し
(ここも値段のことです^^;;)
上手いこと競り落とせました(^^)


この後ろの番号のバチがこれ以上に高かったことを考えると、
『してやったり^^』
ですね♪
なんといっても色と身質が・・・最高です!!


と、うまく魚は買えたのですが営業の方は大パニック!!
主に3社ある即日配達の運送やさんのうち1社は完全に休業。
もう1社は場所限定となり、配送の手配で仲買さんは大慌て!!!

せっかくご注文をいただいてもお届けできないのでは・・・

これがイチバンの雪の影響となりました。。
もう・・・ホントに雪は勘弁です(><)


休み明けの月曜日・・・
魚、ありますかね~~~??
コメント