築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

今日のノース!

2017-03-31 09:57:57 | Weblog
気が付けば3月も終わり・・・
「長い冬」
も過ぎてしまえば早いものですね(^^)

ただセリ場にでている魚(マグロ)の内容は真冬のよう??で(^^;;)
マカジキもまだまだ魚体の大きいところもあり脂ものっており
マグロも大西洋のノースカロライナ産が。。
今日は昨日ほどの本数はありませんでしたが、品物は良く



鮮度もこの時期のノースカロライナ産で良いんですよね~♪
身の質も良く、近海物の太平洋本マグロとは根本的に味が違いますが、
比較的水気の多い今時期の近海物より下手したらいいんじゃないでしょうかね~

個人的にも大西洋の天然本マグロの味は好きなんですが、やっぱり大西洋の赤身は
美味しいですよね~
(近海物は近海物で美味しいのですが・・・)

ただ全体的に、マグロ類は少ないですね~
メバチもキハダも本マグロも!!近海物はどれも少ないです。。
あとは頼るところといえば国産やメキシコ産の養殖本マグロくらい・・・

おそらく世の中?世間様が思っているよりもずーっと!
養殖の本マグロというのは流通していますよ(^^)
まぁ今の国産養殖のクオリティはものすごく高いので、
よっぽどマグロ知ってないとわからないでしょうね~~
(特に赤身は・・・^^;;)



今日仕入れたノースカロライナ産は冷蔵庫にしまってしまいましたが(^^)
明日以降、こういう色のいい魚があるのは助かるなぁ~~


問題は・・・・天気だなぁ~(><)
コメント

春の大西洋ジャンボ(^^)

2017-03-30 14:34:04 | Weblog
今日は東京、すっかり春の陽気~
この暖かさなら桜も一気にさきそうですね(^^)

セリ場の方は春っぽさは全くなく!?キハダもすくなけりゃメバチも少ない。。
謹啓の天然本マグロも非常に品薄となっております(T0T)
もうそろそろ、本マグロが
「春っぽく??」
日本海の定置網の天然本マグロが出てきてもいいんですけどね~

と、近海物は少ないのですが、輸入物は今日は大西洋のノースカロライナ産の天然本マグロが!
なんとこの春の時期に出てきてくれました~(^^)



正直、この近海物が品薄の時に大西洋のジャンボ!!
しかも魚がイイ!!
本当に助かります(^^;;)

とにかくお花見シーズンのマグロは『色』が特に重視されますので、今日のような
赤身の綺麗な、照りのある品物というのは非常に評価されますね。
全体的には近海物も無いことから相場は高めと感じましたが、
私が仕入れたこの1本・・・モリ傷と思い切りモリのロープが出ており
それが皆さんが「避ける??」要因になったんでしょうね。。
もし普通?にモリ傷も無く何も無ければ、上物師が手を出してくるような、、
そんな魚だと思います。
写真は切ったばかりを撮ったので表面に脂がまだ見えきっておりませんが、
脂もバッチリ!!ありましたよ~~~(^0^)

逆に先週辺りまで輸入の中心でした地中海のギリシャ産はちょっと・・・
ものが落ちてきてますかね。。
とりあえず、ノースカロライナも終わりに近いんですが、この
「お花見シーズン」
だけはなんとか・・・・お願いです(^^;;)


明日もあるといいなぁ~~~
コメント

インド高っけ~(><)

2017-03-28 08:30:09 | Weblog
近海の天然本マグロも輸入物の天然本マグロも期待できない中、
「多い」と聞いておりましたニュージーランド産の天然インド!

「今日はインドだなぁ~」

と期待してセリ場へ(^^)
本数はそれなり?品物も『それなり??』

「まぁ1本くらいは買えるだろう・・・」
と思っていたのですが。。。

いざセリが始まると高いのなんのって(><;;)

他の会社にはギリシャの地中海天然やノースカロライナ産の大西洋天然が
多くはないものの出ている中で、この天然インドの人気ぶりは・・・なに??
といった感じ。。。

まぁ私も今日卸したギリシャ産が思い切りやられてしまいましたが(爆)
地中海、ギリシャ産はすこし品物が落ちてきている可能性はありますね(;;)
コツコツと利益を上げて、一気にやられる・・・
マグロ屋の商売ってそんなもんです(大泣)

養殖本マグロもメキシコ産は高く、国産は今日は数が無く。。
在庫の少ない中でのやりくりとなってしまいました(泣)




メバチもキハダも数的にはホント、少ないですね~

マカジキはまだありますよ(^^)
やっぱり今の一番のおススメは近海のマカジキですね!!
値もお求めやすくて物が良い(^^)

今年はマカジキの『当たり年!?』ですね~


明日の水曜日は市場、水曜休市日となっております。
毎度、大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうかご理解ご協力の程
宜しくお願い致します。

休み明けはなにかありますかね~???
コメント

この時期に・・・極上マカジキ~

2017-03-27 18:23:50 | Weblog
更新遅くなりました~スミマセン!

「暑さ寒さも彼岸まで」
とは言うものの、今日の寒さは真冬並み・・・いや、以上??
とにかく今日は寒かった~~(><)

ですが、この寒さに見合った!?真冬が時期の近海マカジキに
極上もの!入ってます(^0^)




品物自体は休み前の土曜日にセリ落としたのですが、
冷蔵庫で止めての本日使い(^^)
90キロとマカジキにしては結構な巨大サイズの千葉県勝浦産、活餌縄漁!
もう時期的には終わりに近いているのですが、この時期にこれだけの脂!90キロの魚体!!

お見事なマカジキです(^^)
もちろんこれだけ脂もありますし、身もしっとりしておりますので味は抜群~~

「この時期にして今シーズンナンバーワン!?」
といってもいいくらいの極上マカジキです(^^)


マグロの方はと言いますと、近海物は日本海の物はホント、小マグロばかりの脂無し(泣)
太平洋側は房州、紀州と数本ずつ・・・といった感じ。。
相変わらずの状態が続いておりますね。


養殖物は国産は100キロオーバーの大サイズは少ない?無い??ですね~
メキシコ産は今日は数はそこそこでしたが、こちらも30キロ台と小さいものばかり・・
おっきいサイズが無いですね~(泣)
小さいものは色の変りが早く扱いずらいんですよね~(T0T)

メバチやキハダといったところも数はあまりないですが、それよりも高い(大泣)
メバチは必要なので仕入れてはおりますが、正直面白みがないですね。。


そういえば今日は少しありましたが、明日はニュージーランド産の天然インド、
多いようですよ(^0^)
明日はインド、いきますかね~
コメント

まったり土曜日~(^^)

2017-03-25 07:47:01 | Weblog
寒いけどお天気の良い気持ちのいい週末、土曜日!
昨日にだいたいのお得意様がお見えになっており、今日は朝から
『まったり~』
としております(^^;;)
セリ場の内容としては相変わらず数も少なく、近海の天然本マグロはあったのかか??
私が主に見ている卸2社のセリ場には近海の天然物はゼロ!!
かろうじて輸入物でニュージーランドの天然本マグロが1本と大西洋ノースカロライナ産が2本。
あと地中海のギリシャ産が合わせて10本弱といったところでしたかね~

ニュージーランド産は高いのではじめから見ませんでしたが(泣)
ノースカロライナ産は1本がヤケ!ギリシャ産は半分以上が脂全くなしの真っ赤っか!!
私が下付けで付けたのはたったの4本のみ・・・という状況。
ノースカロライナのもう1本の方は一応チャレンジはしましたが、初ヤリから玉砕(大泣)

まぁ4本付けたギリシャのうち2本買うことができましたが、魚体がちょっと小さいなぁ~

ただこれからのお花見シーズンはとにかく
『色が良く持ちの良い』 
魚が重宝されるので、今年のギリシャ産はそういった意味では最適なマグロ♪
お得意様の評判も上々です(^^)


あとはメバチやキハダといったところですが、本数はあまり多くはありませんね。。
キハダも九州宮崎産の油津キハダを数本見かけましたが、やはり値段が・・・高い。。

春のキハダ、食べたいんですけどね~(^^;;)


その代わり?マカジキはまだまだ品物も良く、今日は数もそこそこ(^^)
90キロの素晴らしい千葉県勝浦産のマカジキ、仕入れましたよ!
週明けに売りまーす





こんなまったりな土曜日は、普段「取り合い?」になる本マグロの天身(赤身)も・・・
あります(^^;)

こんな天気の良い土曜日はどっか行きたくなっちゃうなぁ~~(笑)
コメント

いちおう天然です(^^;;)

2017-03-24 09:16:47 | Weblog
お彼岸も過ぎ、まだ寒いですがなんとなく春も間近な雰囲気。
東京はサクラの開花宣言もされ、マグロ屋さんの長い冬も終わりかぁ~??
なんてやっと思えるようになってきた週末、金曜日。
朝のセリ場の雰囲気は皆さん、魚が必要な感じもするのですが、
肝心の品物が・・・・少ない(><)

近海の天然本マグロは、私が見た中では九州と京都舞鶴の小マグロばかり。。
その中で、一回り大きい62キロの本マグロ・・・・仕入れましたよ(^^)



三重県の定置網本マグロ!
ただこれ~『脱走??』かもしれませんね。。
ただ表示義務上はあくまでも定置網に入った
『三重県産近海天然本マグロ!』
となりますので、れっきとした
「近海の天然物!!」

まぁ養殖の生けすから脱走してきたのか?はたまた本当の天然物なのかは
『本人のみぞ知る』
ですので・・・(^^;;)

その他には輸入物でスペイン産の天然本マグロが一本と他の会社に
ギリシャ産とニュージーランドの天然インドなんかもありましたね。
インドはパッと見良いものとダメなものがハッキリとしてしまっておりましたが
今時期のインドは・・・・正直怖いです(><)

インドのヤラレはどうにも潰し、ききませんからね~


しかし序盤とはいえお花見シーズンなのに品物が少なすぎです~(泣)
メバチやキハダといったところも今日も!?少ないですね~~


明日も少ないのかな~~(T0T)

コメント

最近の、定番(^^;;)

2017-03-23 08:45:26 | Weblog
まだお花見には早いのかなぁ~なんて思いますが、
上野の山ではもうすっかり準備万端みたいですね(^0^)
気の早い?方はもうやっているみたいですが・・・まだ寒いですよね。。

この時期は料亭さんでも「お花見弁当」的なものを用意したりしますので
「お弁当用」の色が良くて色持ちの良い所・・
メバチや本マグロでもそういった魚の需要が多くなってきますね。
本来であれば、こういう用途に最適なのは「マカジキ」だと思うのですが、
どうにもマカジキは世間的に認知度が低く、使われるお得意様も
「やっぱり赤いもの」となるようで・・・
まだこの時期でしたら食べたらマカジキの方が美味しいんですけどね~

ということで、私もマグロを見る際には脂よりも色めが中心!!



昨日仕入れた地中海ギリシャ産、色がキレイに出ております(^0^)
さらに脂も思ていたより白く上がっており、なかなかいい天然本マグロだと思います!
今年の地中海ギリシャ産は味も良く、鮮度もなかなかですからね!
色持ちも問題ないと思います。


今日のセリ場としては最近の中では近海の天然本マグロも魚体の大きめのところ、
数は幾らか並びましたが、まぁたまに幾らか本数あっても・・・ですね。。
これが1週間でも続けば相場の下がってくると思いますが。。

まっ、しばらくは今日の『地中海ギリシャ産』が私の定番となりそうです(^^;)

メバチは紀州和歌山産、マカジキは千葉銚子産と近海物、そろえておりますよ~


今年は日本海の定置網の本マグロが非常に少ないですが・・・これからかな??


入学式まで桜、もつかな~~(^^;;)
コメント

養殖が・・・高い!!(><)

2017-03-22 06:37:48 | Weblog
今日のブログの更新が早いのは水曜日でヒマだという事と・・・・
ハイ!野球WBCのせいです(汗)
いや~『日本VSアメリカ』楽しみです♪

それはさておき(^^;;)今日は水曜日だからなのか?
それとも単純に漁が無いだけなのか??
相変わらず全体的にマグロは荷が少ないですね~
天然本マグロは近海物は魚体の大きいのはたいてい太平洋岸の房州か紀州。
小マグロは九州長崎か西日本海の定置網。。
本数も本当に少ないのですが、脂も少ないです(泣)
脂だけなら地中海の方がありますね・・・今は。。
その地中海、今日もギリシャ産がありましたが、本数は少なめで今日はやたらと高いっ!!
脂の薄いところは近海物もあるのでやはり地中海は分が悪いですが、
脂の見えるものは昨日よりも高かったんじゃないでしょうかね~~

メバチやキハダといったところは徐々に出始めてきており、バチは輸入物の
オーストラリア産なんかも入ってきてはおりますが、
今日はあまり数もなかったように感じましたね。
そこはやっぱり水曜日ということ??で(^^;)

マカジキも入荷はありますが、もうお彼岸もすぎればだいぶ下ってきてますね~
来月辺りからは九州の物が増えてきそうです。





それにしても先週の土曜日から、養殖本マグロが高いのなんのって・・・(T0T)
天然物に脂ものが少ないというのはあまり関係は無いと思いますが、
単純に養殖の需要が増え、今年は供給のほうが追いついていない感じ?ですかね??
でも日によって、やたらと安い日もあったりして・・・
養殖の相場ってホント・・・難しいんですよね~

1日でやらたと上がったり、下がったり。。

今週は末まで高くなりそうな気がします(泣)


さーそわそわがとまりませーん!!
その前に・・・しっかり仕事!!ですね(笑)


頑張れ!ニッポン(^0^)
コメント

頼みのギリシャ(^^)

2017-03-21 10:51:27 | Weblog
お彼岸の3連休も明け、荷が多いと良いなぁ~なんて思っておりましたが
週始めの火曜日・・・残念ながら品物、少ないです(T0T)
特に天然の近海本マグロ。。
大小合わせても恐らく10本あったか?無かったか??くらい。。。
特別海が時化ているということでもないと思うのですが、
今年は本当に近海本マグロ・・少ないですね~~
かといって輸入物が多いわけでもなく、地中海のギリシャ産が少しあった程度。。
ただこのギリシャ産があってくれていることで、、助かってます(^^;;)うちは・・


特に今日、そして休み前に仕入れた物もそうでしたが、こういった赤身の照りのよいマグロ♪



ホント、助かります(^^;)
この魚とはまた全然正反対の虻田のつよ~いギリシャ産も今日は仕入れましたが、
下の身が柔らかくとろみは身割れでバラバラ。。
赤身は助かっておりましたので赤身だけ天パネしてそのまま販売させていただきましたが、
身が割れているトロの部分はすべてぶつ切り用に・・・(大泣)
正直・・・大損でした(T0T)
しかし色のきれいな方の地中海ギリシャ産は身割れも無く赤身がしっかりとしておりますので
地中海買うときは脂より『色!!』見なきゃダメですね~~

反省(T0T)


メバチもキハダもあるにはありますが、とにかく値が高すぎますね。。
九州、宮崎のキハダ。。。食べたいですけどね(^^;;)


天然物は目立つものはもう本当にどうしようもない値段ですし、そのおかげ??で
養殖マグロはメキシコ産も国産もやたらと高騰(泣)
メバチにキハダもたかいときたら・・・

『あとはどーすりゃいいの~~~』

明日は水曜日ですので・・・セリ場少ないでしょうね~
ちなみに明日は営業しておりまーす(^^)
コメント

お出かけしたい!3連休初日(^^;)

2017-03-18 09:14:05 | Weblog
昨日彼岸の入りを迎えての本日3連休初日!
お天気も良く、絶好の「墓参り日和」ですね(^^;)
3連休という事でお出かけなされている方も多いのではないでしょうか~??
うらやましい(><)

とはいえ、私の仕事は生ものという承認の性質上、なかなか3連休というのも
それはそれで品物の状態が気になってしまい気が休まらないもの事実(><)
まぁ~「無いものねだり??」かな!?

なんか文章の構成が昨日と似てしまいましたが、
『無いものねだり』
セリ場でも同じだったりします(^^;;)

やはり近海も輸入物も、脂がしっかりとのった品質の良いマグロが少なく
大西洋ではアメリカのフロリダ産の本マグロなんかもあったようですが
とにかく値が高かったようで・・・
私が居たセリ場の近海の天然帆マグロも・・・・たった2本だけでしたが
値段は言うまでもありませんね。。
そのうち1本はたったの30キロちょっと。。。にもかかわらず
30キロ台の小マグロとは到底思えないようなものすごいお値段(汗)
ちょっとびっくりでした。。


逆に脂見せてないマグロは近海だろうが輸入だろうが、大きくても小さくても
まぁ荷主さんが希望している値段はほとんど出ない!というのが現状です。

その値段の差、ギャップがすごいです(^^;;)




今日はマカジキも切れてしまい、メバチもこういう時期にだけ南方系とオーストラリアが
幾らか来ていましたが、こちらは荷主さんの思惑通り??しっかりと値段出ていたみたいですね。
まぁお彼岸前、彼岸中はバチはいつも高いんで・・・(大汗)


さぁ連休明けたら次は桜のお花見ですかね~

いよいよ春ですね(^0^)
コメント