築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

背・腹!

2008-06-30 11:27:29 | Weblog
今日の日本海、境港のまき網本マグロは脂あります!土曜日の魚は『イマイチ?』とお伝えしましたが、今回の漁は群れが違うのでしょうね。。いやいや、たった2日で魚も値段も上がったり下がったりです。マグロって…ムヅかしい。。


腹にも背にも脂バッチリ!おいしそうです(^o^)
コメント

オススメ☆

2008-06-28 11:38:21 | Weblog
今日は久々に境港産のまき網本マグロ買いました。ですが、最盛期に比べると少々脂が抜けてきてる感も否めません。休み明けも境港多いいようですが、魚の中身がどうでしょうか…??日本海のシーズンもそろそろ終わりでしょうか。。


そんな訳で今日は個人的なオススメ!?です。(笑)
この『うにクラゲ』、お酒にも白米にもすごく合います!おいしいですよ(^-^)築地場内にはいろいろな『○○屋さん』がありますが、珍味屋さんはかなり楽しめますし、いろいろ欲しくなっちゃいます!この1樽?で1キロ入り、値段は2200円です。冷凍しておけるので、ちょっとおかずがないなぁ…なんて時のご飯の友に最高です!
この他、『黄金イカ』なんかもオススメですよぉo(^o^)o
コメント

中身!

2008-06-27 11:10:38 | Weblog
218キロの沖縄産延縄本マグロ、腹一番です。切ったばかりの写真なのでこれからまだまだ脂上がってくるかと思います。この本マグロの大トロでキロ単価8500円!安いっ♪♪
コメント

マンボウ!?

2008-06-27 10:59:50 | Weblog
今日は久しぶりにマグロです!久しぶりにでっかい沖縄産延縄本マグロ買えました(^-^)有頭、尻尾無しの218キロです。やはり200キロオーバーはデカい(*_*)しかも尻尾が大きめに切られてあるために上から見ると『マンボウ』のようです(・・?尻尾付きの実際の目方は250キロ近くになるのではないかと思われます!

柔らかく浮き上がってくるような脂はさすがに200キロオーバーの本マグロ!インドマグロとはまた違った旨さがありますよ!!
コメント

中身!

2008-06-26 11:53:48 | Weblog
インドマグロ、背側の少し下より部分です。なかなか脂乗ってます!
コメント

南半球フィーバー!

2008-06-26 11:51:36 | Weblog
今日は日本海の本マグロ、多少出ていました。が、相場はやはり高めです。。しかし…今日もあります!ニュージーランド産インドマグロ(^-^)
ここ最近のメバチマグロや本マグロが少ない時期にこのインドマグロはひじょーにありがたいです♪
インドマグロは本マグロやメバチマグロに比べて赤身が濃いのが特徴で(人によってば『黒い』と言われてしまいますが…)、使う板前さんでも『好き』『嫌い』がハッキリ分かれてしまうのですが、とにかく味はとても深みのある味でマグロの旨さが凝縮されている!と、言った感じです(笑)お値段は上はキロ8000円~下はキロ2500円くらいまでいろいろあります(^o^)おかずにするならインドマグロ(^^ゞ
オススメでーす♪
コメント

本日の状況!

2008-06-24 11:40:08 | Weblog
今日も状況に変化はなく、本マグロは入荷少なめ。メバチマグロはオーストラリア産が幾らか出ていましたが、本マグロの脂物が少ないせいか相場は高く、あまり『魅力的』な競り場ではありませんでした。あれだけあった『日本海』ですが、いったん切れてしまうとこんな物ですね。。大西洋の『夏マグロ』が出てくるまでこの状況が続けてしまいそうな雰囲気です。

ただ、今日カナダで少量ですが本マグロがあがったそうです。まだ時期も少し早く、これからが本番ですが、ボストン、カナダ産に期待です!!


写真のマグロは富山県、氷見の日本海本マグロです。脂乗ってますね~o(^o^)o
コメント

今日も…

2008-06-23 09:56:01 | Weblog
休み前に『境港の旋網が揚がってる』とお伝えしましたが、今日は築地に卸し五社合計で200本ほど入荷されていたようです。ですが、切れていての久しぶりの入荷となると1日だけあっても相場は高く、卸し会社も安い値段では仲卸に売ってはいませんでしたね。。これが2、3日続けば一気に値段は下がるのですが‥明日は漁少ないようです(-_-;)

そんな訳で今日もインドマグロです。今日のはニュージーランド産!土曜日のオーストラリア産よりも脂があって良い魚で~す♪

南半球はこれから冬。。水温も低いのかな??
コメント

生インド!

2008-06-21 11:41:57 | Weblog
今日も本マグロ、メバチマグロ共に少なく相場はかなり高騰してしまいました(泣)やはり2日間魚が切れてしまうと影響しますね~。すぐにいままでの値段の2、3倍に跳ね上がってしまう生マグロの競り場の怖さでもあり、面白さでもあります。

そんな日は無理して本マグロにこだわらずにその日の一番値段に見合った魚で勝負…今日はオーストラリア産天然生インド(ミナミ)マグロ!いまや築地市場でもあまり見かけなくなった『生』の天然インドですが、たまーに競り場に並んでいます。

さすが天然インド!身の甘みがウマいっ(☆▽☆ )


今日の漁で境港にはマグロが上がっているようですが…月曜日に築地にどれくらい入荷されるかはまだ微妙だそうです。

今日の築地の相場なら魚来そうな気もしますが…
コメント

たまには…

2008-06-20 11:31:20 | Weblog
昨日の情報通りに今日は本マグロ切れてしまいました。まぁ切れてたと言ってもまったくなくなったわけではありますせんが、数は激減!そうなると必然的に相場は高くなってしまいます。。

本マグロもメバチマグロも数は少ないのですが、今日は良いメバチマグロが買えました(^-^)ハワイ産のとても脂の乗ったバチですよ♪

味の濃いめの本マグロがずっと続いていましたから、久しぶりのさっぱりした脂がとても美味しいです!


本マグロとメバチマグロでは味がまったく違います。本マグロにも美味しいですが、メバチには本マグロにはない良さがありますよ!たまにはメバチも…いかがでしょうか(笑)


明日もいまのところは『多い』との情報は入っていません。日本海のマグロ、いなくなっちゃったのかな??
コメント