築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

zzz…

2010-06-30 10:21:02 | Weblog
本日月末の水曜日…ほぼ徹夜状態の体にはこのヒマな時間は効きます(T-T)


今日は出荷調整もあり魚も少なくあまり「これ!」って言う魚はありませんでした。。そのかわり明日は天然のインドマグロがたくさんあるらしいので明日に期待したいです。
ど、言うわけで今日は写真のような昨日仕入れた天然インドマグロで凌ぎます(^^;;色目がキレイな魚はお客様にもオススメしやすく助かります(^-^)


気がつけば明日から7月…もう一年の半分が終わってしまったんですね。。年々時間が加速してるように思います^^;恐らく『あっ!』と言う間に暮れがきてしまうのでしょうね~(?_?;


最後に、マグロとは関係ありませんが、サッカーの日本代表選手たち!本当に残念ですが、たくさんの楽しみと感動をありがとう!!
また4年後を期待してます(^-^)v



帰ったら爆睡だぁ~zzz…
コメント

From 南アフリカ!

2010-06-29 10:38:20 | Weblog
昨日ちょっとお話ししましたが、この魚がまさにその南アフリカはケープタウン産の天然インドマグロです。今日はここの会社には僅かに3本ありました。


ケープタウンのインドマグロはほぼ冷凍にされ、生で送られてくるのは非常に珍しいのですが、これは何かの前触れ!?(^^;;今日の夜に南アフリカで世界がビックリするような出来事が起こる事を期待したいですね!!
3本あったうちの1本だけ仕入れましたが、明日何も無いとの事ですので今日はまだ卸してません^^;ケープタウンはインドマグロでは非常に良い漁場ですので中を見るのが楽しみです♪とりあえず尻尾の感じでは脂はありそうですが…



明日に限って!?水曜休市日ではないのですが(^^;)今日は気合いいれて!明日は寝不足覚悟の上で遠く南アフリカまで声援を送りだいと思います!!


ガンバレ!ニッポン!!
(マグロのレポート少なすぎですね(^^;;;)
コメント

アフリカのインド!?!?

2010-06-28 11:13:53 | Weblog
ワールドカップもいよいよリーグ戦が終わり土曜日から決勝トーナメントが始まりました。残念ながら同じアジアのライバル、韓国はこれまた同じ日本の次の対戦国の南米ウルグアイに敗れてしまいましたが、このカタキは明日、日本代表が晴らしてくれると信じましょう!
そんな今熱戦の真っ最中の開催地、南アフリカ。。実はマグロ屋さんにとっては馴染み深い国なんです。以前に何度かここでも書かせていただいたかと記憶してますが、南半球と言えばインド(ミナミ)マグロ!喜望峰で有名なケープタウン沖で捕れるインドマグロはインドマグロの中でも『最高級』とされ、脂ののったケープタウン産の冷凍インドマグロは生本マグロの上物と同じくらいの価格で取り引きされています。ただ残念なのは今は昔よりかなり脂のある上質なケープタウンのインドマグロがあがらず、捕れるのは脂のない赤身のインドマグロばかりだそうです。これはあくまで私が思っているだけですが、南半球でクジラが増えすぎて小魚が激減しマグロの餌が無くなっているのが原因なのではないでしょうか?
先日のニュースで捕鯨のニュースがやっていましたが、クジラを過剰に保護することにより他の海の生態系を破壊しているのだと反捕鯨国の方々には是非知っておいてもらいたいと思います。勿論、乱獲はいけませんが…



「南アフリカ=ケープタウンのインドマグロ」のイメージが強い私は最近サッカーを見ていてそんな事を思いました^^;(なんか作文みたいになってしまいました。。)



写真はそのインドマグロ(オーストラリア産です^^;;)の腹側の真ん中の部分です。赤身がありませんが、インドマグロの赤身は好評をいただいていまして売れてしまいました(^_^;)トロも美味しいんだけどなぁ。

その他佐渡島の定置網の天然本マグロもありました(^^)今年は日本海定置もオーストラリア、ニュージーランドのインドもホント多いなぁ♪♪♪


明日はインドは少なく(無しかも!?)定置の本マグロがあるそうです(^-^)



サッカーのせいで毎日寝不足で困ってまーす(+_+)
コメント

久しぶりの…

2010-06-26 10:41:29 | Weblog
今日は昨日より少なめ…しかし日本海各地に定置網とオーストラリア産のインドマグロ、メバチマグロと種類は出ていました!


そして仕入れたのは久しぶりの佐渡島の定置網本マグロ。以前のよりは魚体が少し大きめで身もしっかりしていました(^-^)
写真では見た目にはちょっと脂薄いように見えますが、これからジワジワと浮き出てくる感じで、俗に言う『いい魚』です♪



今日は大西洋も二本出ていましたが、これから地中海が終わり、オーストラリアやニュージーランドのインドマグロも漁獲量が終わる頃にはカナダ、ボストンの大西洋本マグロにシフトしていくと思われます。
まだまだ今日の魚は脂薄めでしたが、これから暑くなるにつれ脂も乗ってくると思います。


来月からは大西洋に期待したいですね!!
コメント

インドデー!

2010-06-25 11:05:09 | Weblog
いや~、サッカー日本代表!勝ちましたね♪早朝から嬉しすぎてテンション上がりまくり!!なんだかまだ興奮覚めやらぬの状態です(^^;)
ちょうど試合終わった時間が競りの始まる5分前くらいだったので競り場もなんだかざわめきながら競りが始まりました。



そして肝心の魚の方ですが、本マグロは少なく中心はニュージーランドやオーストラリア産の天然インドマグロ!!今日は『インドデー』でした(^-^)


写真の魚はオーストラリア産の天然インドマグロですが、独特の赤身と濃い脂が◎です!
インドマグロは割と好みの分かれてしまうマグロですが、私自身はインドマグロの赤身が甘みがあって大好きです♪


今日は勝利のお祝いにインドの赤身で一杯やっちゃいますかぁ~(笑)


いやぁ~嬉しいなぁ~~♪♪♪
コメント

焦らず、慌てず…

2010-06-24 10:27:00 | Weblog
今日はいよいよ日本代表、決戦の日!!気になって朝から仕事が手に付きません(^^;;
なぁんて言ってちゃいけませんね。お仕事しましょう(^^;)



今日は日本海などの天然近海本マグロもそれなりに数出ていましたが、メインはニュージーランドとオーストラリア産の天然インド(ミナミ)マグロ!今年はインドも例年になく数多く出ていますが、今日はまた特別数多く出ていました。しかしながらお値段はかなり高めでビックリ!!ちょっと恥ずかしくて手が出せない程の相場でした。みんなスゴいなぁ…(*_*)
しかしインドだけでなくその後の競りの近海定置本マグロもメバチマグロもなんでも高かったので今日は『高い日』なのでしょうね(?_?;こんな日は焦らず無理せず…で、お店に戻ってくるとお得意様が『今日はカツオが安いからマグロはいいや~』と一言。。聞けばなんとキロ500円からあるようで、こうなるともうマグロ屋はもう太刀打ちできません。年に何日かはこういう日があるんですよね(TOT)
さすがにカツオには写真のような境港の本マグロのようなトロはありませんが、おすし屋さんはともかく、居酒屋さんやお魚屋さんは今日はカツオの日だと思います。こんな日も焦らず慌てず…で、仕方ありませんね^^;



サッカー日本代表も『焦らず慌てず』強いメンタルで頑張ってもらいたいですね!


ガンバレ!ニッポン!!
(結局最後はコレになっちゃった^^;)
コメント

天然いろいろ♪

2010-06-22 11:12:32 | Weblog
今日は青森県深浦産の定置網本マグロがたくさん出てきました!
新潟県は佐渡島から始まり、鳥取県は境港、島根県七尾や石川県、そして青森県と今年は本当に日本海の全域で本マグロがあがっています。魚の質は脂が乗っていて非常に良いものなのですが、ただ一つ残念なのが魚体が平均小さい事ですね(T-T)これがせめて70~80キロクラスの魚だったらもっと良い魚なのに…と、思ってしまいますが、あまり贅沢はいえませんね(^^;;数があるだけ感謝です。


これだけ日本海で本マグロがあがってると、今年の冬からの養殖本マグロにも期待が出来そうですね(^-^)


でもその前に太平洋の近海物や大西洋、そして例の大間…とまだまだ天然本マグロのシーズンが続きます!大西洋の状況はまだわかりませんが、これからの季節も美味しいマグロが食べられそうです♪



そしてもうすぐ終わりになってしまう地中海ですが、今日はとても良いスペイン産の天然本マグロを仕入れました。(写真の魚です^o^)無頭(頭無し)の202キロ!たまにこのサイズをやるとコシにきます(>_<)


小さい魚も扱いづらいですが、大きすぎるのも…ゼイタクですね(^_^;)




明日は水曜休市でお休みとさせていただきます。毎度ご迷惑をおかけいたしましてすみません!
木曜日は明日の漁次第だそうです。。
コメント

してやったり!?

2010-06-21 10:05:39 | Weblog
今日はやっぱり魚少なかったですね~(T_T)昨日も結構風吹いてましたが、海が時化ているようです。ある意味自然相手のこの商売…仕方ありません。。


と、言うわけで今日僅かに出ていた日本海の定置網マグロは先週末の倍近く!地中海の天然本マグロもビックリするような値が出ていたりもしてました(^^;;たまに競り場にいて、景気がいいのか悪いのか!?わからなくなる時があります(TOT)本当に生マグロの競り値って『値があってないようなもの』と実感します。



でもこんな日に魚が切れる事を予想して土曜日に買っておいた魚が良かったりすると本当にに『してやったり!!』の気分になります♪写真の青森県の定置網の天然本マグロ!今日競り場にあったら幾らくらい出るかなぁ~!?なんて考えてしまいますね(笑)


明日も数は少ないようです。海が落ち着くのを待つしかありませんね。
コメント

明けは…

2010-06-19 11:08:01 | Weblog
写真の魚は境港のまき網漁の天然本マグロです!
今日も昨日の半分~3分の1くらいの量で競り場に並んでしました。情報だと明けはほぼ『ゼロ!』だそうです(;゜O゜)東京も今日未明くらいの雨、風を考えますと今マグロが穫れてる鳥取、石川、新潟辺りの海は相当シケているのでしょうね??こればかりは自然が相手…致し方ありません。。

と、言うわけで今日もたくさん仕入れておきました(^-^)ホントにこの時期だけはまるで近海天然本マグロ専門店!状態♪でつまみ食いの回数もついつい増えてしまいます(^^;;



休み明けは魚少ないと思われますが、海が落ち着けばまた漁はあるのではないかと思われますので、それまでジッとガマンですね(>_<)


ガマンと言えば!?本日のサッカー日本代表!世界ランク第4位!強豪オランダの猛攻が予想されますが、なんとかガマンして耐え抜いて、良い試合をしていただきたいと思います(^-^)


ガンバレ~ニッポン!!
コメント

また出ました〓(^-^)

2010-06-18 10:39:54 | Weblog
先週末~火曜日までちょっと魚が切れたのもつかの間、昨日境港のまき網が増え、今日はいきなり佐渡島の定置網やら境港や石川県蛸島のまき網、地中海の本マグロにニュージーランド産インドマグロなど天然マグロなんでもござれの状態(^_^;)競り場一面マグロの海になってました!
ただ相変わらずメバチ、キハダ類のみが品薄になってます。
しかしそれを補って余りある天然本マグロの数!今年の日本海の魚は平均どれも脂があり、本当に美味しい魚になってます!(何か最近毎日言ってるような気が…^^;)


その他地中海の天然本マグロも色、脂共に品質が良く、お客様にもとてもご好評をいただいております(^^)


写真は左がイタリア産、右は青森県尻労産のともに天然本マグロです!国産、地中海ともに甲乙付けがたい良いマグロです!!



明日は少し減らすそうですが、なんだかんだありそうです(^^;;
コメント