築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

見納め・・・・かな??(^^;)

2017-12-30 17:28:57 | Weblog
まだ築地のお店におりますが、ほぼほぼ、年末の仕事が終了~
2017年、仕事納めです(^^)

今年の暮れは本当に、今までで経験したことないような品薄。
台風並みの爆弾低気圧と年末が被ってしまうという不運で
今日などは5社あるうち1社は完全にゼロ!!
いや~これも初めて見ました~


そんなこんなで2017年も暮れていきますが、思えばこの
2017年という年の年末もここ、築地市場で終えることができるとは
夢にも思っていませんでしたよね~
来年、10月11日には豊洲の新市場が開場することなっておりますが・・・
まぁ一昨年も『これが最後~』といって、いまだここで商売している訳ですから。。
正直、どうなるかはわかりませんよね。本当に豊洲に行くまでは。。。

でも一応、築地で迎える最後の年末。。
この光景も最後になるのかなぁ~と思うと・・・・
かなり寂しいものがあります。
建物ぼろい、冬は寒くて夏暑い、、でもやっぱり愛着があるんですよね。。
この場所に




今年もこの時間まで仕事させていただけていることに、本当に感謝です(^^)

この場をお借りいたしまして・・・・
『今年一年、私ども松井水産をご愛顧いただき誠にありがとうございました。
来年以降もますます、皆様に「美味しいマグロ」をお届けできますよう
従業員一同、日々精進して参ります!
本年も本当にお世話になり誠にありがとうございました。
社員一同、厚く御礼を申し上げます。』

年明けは恒例の1月5日、初セリです(^^)
みなさまお楽しみだと思いますが・・・私も楽しみです(笑)
途中まで参戦しちゃうかな(ナンチャッテ~^^;;)

それでは皆様!

良いお年をお迎えくださいませ。


2017年12月30日

松井水産株式会社
代表取締役 松井 広史
社員一同
コメント

ただいま作業中(^^;)

2017-12-29 22:18:15 | Weblog
ただ今午後の10時20分・・・・
元気に!?作業中です(^^)




あと少し・・・ガンバリマス


セリ場の方はほぼほぼ養殖本マグロ売り場でした、、
天然本マグロはメジみたいなやつが1本だけ。。
メバチも大きいところは数本で、あとはダルマみたいな小バチばかり・・

こんな年末、初めてです。。。。


明日はほぼゼロなんじゃないでしょうか??



取り急ぎ・・・・(^^;;)
コメント

放りこみ!?

2017-12-28 12:16:56 | Weblog
毎度毎度、年末になるとダンべの中が「ぐちゃ」っとしてしまいますが、
例外なく本年も・・・(^^;;)



どうしても半端物だったり、あとで使う物だったりが一時的にダンべの中に
放りこまれたりで、暮れのダンべは大抵こんなになってます(^^;;)


そして入荷の方ですが、この暮れにきて台風並みの爆弾低気圧・・・
影響、とんでもなく大です(T0T)
今日も近海の天然の本マグロはセリ場に数本。。。
5本も無かったんじゃないですかね~??
で、地中海のギリシャ産が私が見かけたのは3本・・・
うち1本は単価で1万円を超えるというありえない相場。
まー言ってしまえば地中海、ギリシャ産といえばランク的には
近海、大西洋、地中海・・・その地中海の中でもけっこー下の方だったり(^^;;)
します。。
まぁ「どうしても天然」となれば無いものは無い!!」
あるものでやるしかないですからね~
しかしギリシャが万超えとは・・・・恐れ入りました。。

と天然の本マグロはめっちゃくちゃですが、それ以外は養殖本マグロも、
メバチも少なかった割に相場も落ち着いている感じ。。
例年のようなセリ場の切羽詰まった感も無く、意外と皆さん
もう品物そろえちゃった感がありますね~

かくいう当店も、すでにお得意様のご注文分とネット通販分は確保済み(^^)
仕入れにこんな余裕~な年末、初めてですね~
あとはここから意外な「イレギュラー」が無いことを祈るばかりなのですが、
だいたい土壇場にて「あー足んない!!!」になることが多いんですよね~

それだけがホント、心配です(^^;;)


明日以降も近海の天然本マグロは無さそうですよ~
もしあればとんでもない値段が付きそうですが・・・・・

年明ける前に『ざんまい超え』しちゃったりして・・・・(笑)
まぁそれはないですけどね。。
なにせこの時期の値段には『宣伝費』は含まれてませんからね~


さぁ・・・どうなりますことやら。。
どうなるといえば・・・・今日、何時に帰れるのかなぁ~~~(汗)
コメント

この時期に・・・大時化(T0T)

2017-12-27 12:50:41 | Weblog
いよいよ年末らしくなってきている築地市場ですが、
この1年で最も忙しく需要が増える時期に・・・・なんと爆弾低気圧(ToT)
すでに今日から天然物は激減状態で、相場もまぁ~・・そりゃ高くなりますよね。。
昨日も書きましたが、この状況で近海の生天然本マグロが欲しいなんてなったら・・
値段のことは言えません。。
『いくらでも出すよ!』
じゃないと買えないでしょうね~~(泣)

という事で、今日はメバチも少なめ。伊豆下田のキハダはいくらか出てますが、
もともとキハダはあまり数の出ない東京の市場・・・・
「キハダにしては多い」程度です。
品物も~数の割に上で使えそうなのは2~3本だけ。
あとは赤いですね~

なのでこうなるともう養殖本マグロか天然物なら冷凍という事になりますが、
養殖は数もそれほどこの時期にしては多くはないですし、
そのさほど多くない本数でもセリ残っていたりするという状況。。
養殖物は1日でも遅い方がいですので、色持ちを考慮してまだお正月用としては
早いんでしょうね~
なるべく卸さず、できるだけ塊でとっておけば養殖だって日持ちいいんですけどね~


そしていつが最終になるのか??のマカジキも今日もあったりして(^^;;)

「今日で最後ですので・・・」
セリ人のこの言葉、今週に入って毎日聞いているような気が・・・・致します(^^;)

しかも厄介な事に!?物が良いんですよ~
マカジキはもうある程度注文分のめどは立っているのですが、
物が良いと欲しくなっちゃじゃないかーーーー(><;;)
という事で今日も銚子産の1本・・・仕入れてしまいました(笑)

今日のカジキ、物良いと思います(^^)


マグロの方は今日は伊根の養殖マグロを!



今年は宇和島産を中心に予定してそろえておりますが、
やっぱり伊根は??いや!?「今日の」伊根はいいですね(^^)
あとは色持ちがどれくらいか~??なんですが。。。


本当にこの時期にしてあの天気図・・・・
北の物は全く期待できないどころか、日本海も時化てきているようです。
小物類も無さそうですが、マグロも少なそうですよ~

せっかく30分早く競りするんですけどね・・普段より早く終わりそう(汗)




年末に際し、店頭にてネット販売の商品は販売いたしておりませんのでご注意くださいませ。
ご予約されていないお客様の関しましては、商品をご用意出来ない場合もございますので
どうがご了承の程、よろしくお願いいたします。


さーあと3日間・・・今年は家に帰れるかな~???(^^;;)
コメント

代役?の上バチ!!

2017-12-26 09:07:52 | Weblog
例年なら今日からセリ開始時間が30分早くなる本日26日。
今年から「27日から」になっていたらしく・・・・
いつもより30分早く起きてしまった私(><::)
とーっても損した感・・・いや~やっちまいました。。

そもそもセリ開始時間が早くなる理由というのが
「年末で荷が増え競る時間も長くなるから」
なのだと見習い中に師匠より聞いたのですが、最近では年末で荷が増えることもなく
遂にはセリ時間が早くなるのが1日遅くなるということに。
まぁこんな時に限って・・・・多くなるものです。皮肉にも・・・

という事で、昨日の私の予想も見事にハズレ!!
本マグロは相変わらずたいして多くもないんですが、メバチとキハダが
1社を除き『ドーン』と来ちゃいました(^^;;)
マカジキだって昨日には『今年はもう船出ません!』なんて言っていたのに
塩釜産がそこそこ来てたりして・・・・

『こんにゃろー!昨日「もう終わり」って言ったじゃねーかよー!!』

とセリ人に言ったのは言うまでもありません(笑)
まぁこんなやり取りがオモシロかったりもするのですが・・・(^^)

ってなことで、天然の本マグロは九州のちっこいメジ以外はほぼすべて海峡物。
もうですね、値段のことは言いたくはないですね(><;)
ホント、この時期に「近海の天然本マグロが欲しい」というなら、
値段の事いったら怒られ(る)??ます。。

『いくらでもいいから手に入れて~』
じゃないと物の確約はできませんね~
恐ろしや・・・・


なんで「どうしても天然」というお客様には近海メバチ、そしてマカジキをおススメ!
それでも、どんなにマカジキが良くても、『カジキ』というだけで却下にされてしまう
現状は意外と根強く、やはりマグロ屋としては赤いものが必要。。
幸い、昨日は見事にあぶれてしまった近海のメバチ、今日は見事にリベンジ成功!!

『どうせ買うなら良いもの買っちゃえ!!』
と銚子産の良いメバチ、本マグロの代役!?として仕入れましたよ~





脂もあっていいバチですよ~
ここにきてメバチが出たことは、うちとしてはとってもラッキーでした(^^)
今年の営業日もあと4日・・・・・
明日以降、今度こそ北の海の物は厳しいんじゃないでしょうかね~??
西はあると思いますが、時期的に西は大きい本マグロは期待できないでしょうね~
あればメジがキハダかと・・・思います(^^;;)
コメント

年末らしく・・・なってきました。。

2017-12-25 10:50:28 | Weblog
一旦?時化が収まった感のあった週末!
今日は、今日だけ??は本数もそこそこ出ておりました!!
それでも本マグロは相変わらず少ないのですが、メバチは数もありましたね~
ただ・・・今朝の天気図を見ると未明の雨を降らせた低気圧が日本海にあった低気圧と
北海道付近で合体!?発達してそのままオホーツク海に出て強烈な冬型に・・・
等圧線を見るともう・・・北日本はとても海に出られそうな感じではないですね~
ということで、後漁も期待できないことから数あってもめちゃ高(T0T)
先週までもまったり感が一気になくなり、いきなりの年末相場に(><)

メバチがそんななんで、言うまでもなく本マグロは・・・です。。


まーマグロはこのまま年内いっちゃいそうですよね~
あとは養殖本マグロって事になりますが、養殖物があってくれて本当に助かります。
これ、養殖無かったらどうなっちゃっていたんでしょうかね~??
考えるだけでも恐ろしいですよ。。。(;;)


そして同じように、今日多かった近海マカジキ!
こちらも同じく、後漁はあまり期待できそうにないということで・・・・

今日のうちに勝負しておきました(^^)
マカジキだけは本当に・・・・買いやすかった!?というか、普段とかわらず(^^)

ここぞとばかりに多めに仕入れておきましたよ~



ただゴメンナサイ!
まだまだ入荷は安定しないので、ネットでの販売は停止させていただいております。
店頭でのブロックでの販売はいたしております(^^)

ということで今、一番
『安くてうまい魚!!』
と言っても過言ではないと思える近海マカジキ!!

「推し」です(^^;;)


『どうしても天然マグロが欲しい!けどキロ何万円も出せん!!』
という方には冷凍本マグロ、インドマグロがおススメですよ。
私も週末に冷凍本マグロ家で食べましたが、
『冷凍も解かせば生!?』
です(^^;)
おいしかったー♪


明日以降・・・・少なそうですね~(T0T)
コメント

生が無いので・・・・(T0T)

2017-12-23 08:05:07 | Weblog
祭日ですがやってまーす!
本来であれば12月の第4日曜日が開一日と市場の条例で決まっているはずなのですが、
今年はなぜか??土曜日開市、日曜休みという・・・・・
毎年と違うので意外と勘違いされているお得意様もいらっしゃるのではないかと
不安でならないのですが・・・・・・(^^;;)

それはさておき?もともと養殖物はあまり出してこない土曜日。。
やっぱり年末でもそこは変わらず、、、で引き続き天然物も無いという状態でして・・
今日のセリ場、きわめて品薄でした(泣)
こんな中、九州だけ?は時化ていないようで、長崎県辺りのメジみたいな小マグロ
(というか、メジです・・完全に)
は多少数見ますが、そもそも10本でやっと海峡物の1本分くらいのサイズ・・・
値段は10分の1以下という感じ。。
まー私の本音をいえば『こんなの捕らなきゃいいのに・・・・』です。。
本当に、資源保護の意識という点では欧米のほうがはるかに進んでいると
言わざるを得ないと思いますね~
どんなに「自粛要請」しても一向に減る気配も感じられませんし、
世界で一番の消費国がこれでは・・・・
そんな危機感も感じてしまいます。。

赤身で下物(安い物)が本当に少ない、というか無いこの状況で、
『メジが安く出助かるよ~』
という声も聴きますが、一方では
『本マグロで天然無いの~』
とおっしゃられるという、、、矛盾??
稚魚捕っていればそりゃマグロ、いなくなりますよね。。

使っている方でも『これ捕っちゃだめだよな~』とは聞きますが、
「買う人、使う人がいる限り、そりゃ捕るでしょ・・・・」
というのが本音です。。。
だれも買わない魚は漁師さんだって捕りませんからね。。


ということで生のマグロが非常に少ない状況の本日。
仕方ないので??冷凍の本マグロを解凍してみました(^^)
当店の冷凍物はすべて天然物!



アイルランド産の大西洋本マグロ、中トロです!!
よく「冷凍物は生より劣る」と思われがちですが、冷凍物は最初から冷凍前提で
冷凍船が漁をして捕ってすぐに船内で冷凍されているので鮮度も良いんですよ~
きちっと解かせば生と変わりませんよ(^^)

年末にかけておススメでーす!!



明日はクリスマスイブですね!
サンタさんがマグロとカジキ、持ってこないですかね~??(^^;;)
コメント

大トロ~~~(^^)

2017-12-22 09:22:21 | Weblog
今日は久しぶり?にマカジキではなく本マグロ、それも大トロの画像を(^^;;)



愛媛県宇和島、豊後水道の養殖本マグロ!!
個人的見解ですが、今年は京都の伊根産よりもこの愛媛宇和島産のほうが
色持ちも、そしてなんといっても味がイイのではないか??と思っております。
とにかくこの養殖、美味しいんです!!
私、毎日マグロ食しますし、それなり??に味はわかっているつもりですが(笑)
そんな私が食べても今年の宇和島はかなりのレベルにあると思います。
もうですね・・・このレベルであれば変に
「バカ高い」
天然にこだわること全くないのでは??と思ってしまいます。
実際、何人かの知人、友人にも「何か」は言わずに食べてもらいましたが、
みなさん一様に『このマグロ、何??めちゃめちゃおいしいんだけど・・・』
という評価をいただいております。
よくいう「養殖の青っぽさ」が無いんですよね~このマグロ・・・
ホント、養殖技術の進歩には毎年驚かされますね!!

とまぁこうなるのもあまりに天然物が高すぎます。。。
今日も本マグロはおろか、メバチにキハダ、本数も少ないですが、
とにかく相場がもう・・・めーちゃくちゃ、、高い。。。

今日はマカジキも小さいサイズが5本くらいと非常に少なく、
魚全体的に物が無いようですね~

明日は祭日ですが築地は営業しております!が、ものはあまりなさそうですね~
ここにきて一気の時化模様。。
明日、明後日はいったん海も落ち着きそうなので、年末まで、週明けに期待という事に
なりそうですね~(T0T)

ちなみに・・・・24日のクリスマスイブはお休みです。。
なんで明日やって、日曜日休みなのか・・・・???

『フツー逆でしょー』
とツッコミ入れたくなります(><)

しかし・・・もう年末なんですね~
コメント

連日の、マカジキ~(^^)

2017-12-21 09:30:21 | Weblog
今日もマカジキです!!
と言うのも・・・マグロがありません(T0T)
まぁ全く無いという事ではないんですが(養殖はあります)
こと天然物に限っては本マグロは本当に数本。
メバチも今日は大きい物は何本も無く、ダルマみたいな小さいサイズの
近海バチが幾らかあった程度という・・・悲惨な状況。
でもちろん!?相場も高く、ダルマみたいな小さいバチでもビックリするくらいの
普段大きいサイズよりも高め?並のお値段。。。
当然大きいところはもう本マグロみたいな浜値でした。。
流石にですね~それだけ高いとセリ場でも残ってます。
浜の値段まで出せるほどの品物でもないんですよね。。
それでも「無くてどうしようもない」となれば買わざるを得ないんですが、
まだそこまでではないようで・・・・この少ないのにセリ残ってましたね(^^;;)
まぁまだまだ年末用には程遠いですしね~


しかしマカジキは持っちゃいます(^^)
このマグロ類が無い中、不思議とマカジキだけはあるんですよね~
今日は銚子数本と塩釜産がありました!!
塩釜の魚は鮮度良かったですよ~

『もーこれなら年末までいけちゃうなぁ~』
くらいの鮮度の良さ(^^)
欲を言えば魚体の大きさがもう10キロ20キロ欲しいところでしたが、
この品物が無い時にそんな贅沢も言ってられませんので・・・・(^^;;)


で今日切ったのは昨日仕入れました銚子産のマカジキ(^^)




もう~十分に脂、のってますね(^^)
身の質もねっとりとしていて舌触りも最高♪
やっぱマカジキは・・・『ウマいっす~~~』


この調子ですと明日も品薄は変わらなさそう。。。。。
年末はどうなりますことやら・・・ですね(><)
コメント

閑・散・・・(ToT)

2017-12-20 08:19:47 | Weblog
年末と言えども水曜日・・・・
今日のセリ場は水曜日だからなのか?単に漁が無いからなのかは
定かではありませんが、とーってもガラガラ。。。
天然、養殖の本マグロはおろか、メバチも型の大きいところは
本当に数える程度。。
あとはメジやダルマ(小バチ)のようなものが幾らかあったくらいですかね~

そのわりに値段は安くなく、普段ならだれも見向きもしないような
ダルマバチでもいっちょまえのお値段!
正直・・・・ビックリでした。。

とよつもの(マグロ類)はそんな感じだったのですが、長物のマカジキだけは
普段よりも多めの本数!
こういう時、マカジキがあってくれるとホント、助かりますね~(^^)
産地は千葉県の銚子、勝浦といった辺り。
なかでも銚子の魚は物が良かったですよ!!
このマグロ類が少なくて相場が高い状況の中、臨機応変にマカジキなどに
シフトしていただけるお得意様は本当にありがたく思います(^^)
またそのようなお得意様に対して、正直なところ
『やり手だなぁ~』
と感心してしまいます(^^;;)
拘るところと、柔軟なところ・・・・そのバランスですね。
まぁそこは人それぞれなので、難しいところでもありますが・・・・





冒頭にも書きましたが、年末とは言え水曜日・・・・
さすがにセリ場も売り場も閑散としてます(泣)

もう師走だからとか関係ないですね~

水曜日・・・最強(T0T)
お手上げです。。。。。
コメント