築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ハマった!!(^0^)

2018-08-31 09:36:45 | Weblog
週末の月末、金曜日。
昨日多かった近海の天然本マグロも、大西洋の天然本マグロ(ジャンボ)も
今日は半分以下に減ってしまいました。。
昨日「敢えて」買いを控えた私・・・・
正直、朝セリ場に入ったときは
『やっちまった・・・』
と。。

この本数で買えるのかなぁ~~?と。。
ジャンボしか見ていませんが、品物自体は昨日の物よりはいい感じ。
少なくとも私はそう感じました。
でも買えない不安もあったので、普段あまり下付けしない卸会社までちょっと見て
(一応)万全の態勢で臨んだのですが・・・・・

いざセリが始まってみると
『あれ??』
あんまり高くない(^^;;)

とりあえず
『もしかしたら引っ掛かるかもなあ~』
程度に思っていた上物ボストンをゲット!
その1本で本来は良かったんですが~~~~

ついつい勢い余って!?もう1本(^^;;)

結果、昨日無理して仕入れなくてよかったんですが、
そのおかげでもう1本買っちゃった!?という・・・・・

良くも悪くも!?どっちの意味にも『ハマりました』(汗)


その上ボストンです(^^)





昨日の相場でしたらまず、買えなかったでしょうね~~
ホント、「ラッキー」でした(^^)


ホント、マグロの相場って「生き物」です。
相手の心理と自分の心理、その時の雰囲気と状況。
いろいろな要素が絡み合って・・・・難しすぎ(><)


いよいよ今日で8月もオシマイ!!
子供たちは夏休みも・・・・終わりですね。


今でも思い出しますね・・・・あの「残念な」感じ(笑)
コメント

難しい・・・仕入れ(><)

2018-08-30 09:22:00 | Weblog
久しぶりに小物類も多いように見えた本日、休み明けの木曜日。
近海物の天然本マグロも津軽海峡の物ばかり、今年一で本数はあったんじゃないでしょうか??
ただ物的には・・・・どうなんでしょう??
値段だけ聞いていると『上物』は1割?2割??かな(汗)

大西洋のジャンボも今日も相変わらず数はあり、30本近くあるんですが、
今日の品物・・・私の見立てではあまり物が良くないな??と。。

脂のある物、脂の薄い物、傷の大きい物や身の柔らかい物とまぁいろいろとあるんですが、
共通して今日の魚に言えたことは
『身が水っぽい…』
という事。。
水っぽい・・・すなわち色持ちが悪いという感じですね。
近海にも言えますし、この時期の養殖にも。。。

水っぽい身というのはどうしても色が変わりやすいんですよね~
ジャンボは日によってはすごくいい時のあるんですが、
今日は「ハズレ」かな~~~(^^;;)
いちおう下付けもして、もし「面白いの買えたら」とは思ったんですが、
身の良い色持ちしそうなマグロなら買っといても良いんですが、なにせ大西洋は
『ジャンボ』と呼ばれるくらいですので・・・1本の魚体が、デカい(汗)

それでも先に書きましたように色が持てば仕入れておけるんですが、色の変わりを考えると
ちょっと躊躇する気持ちもあったりで・・・
なんて言ってますが、結局付けた魚はみんなそれなりに高く、
「頑張れば」買えそうな値段ではありましたが、今日はまぁ・・・
明日でいっかな??と(^^;)


出始めからかなり物は良くなってきましたが、やはりそれもまだ日によって
結構なでぶろくがあり、それがまた仕入れを難しくしている原因に(><)

仕入れを1日引き延ばす・・・・それはまたそれで結構な「ギャンブル」なんです。


明日の物はどうですかね~~~???





あっ!今日はサンマが安いらしいですよ(笑)
去年、ぜんぜん食べれなかったサンマ!!
買って帰ろうかなぁ~~~(^0^)
コメント

あ~モッタイナイ(T0T)

2018-08-28 07:29:02 | Weblog
早いもので8月も今日を含めてあと4日。
子供たちの夏休みもあと4日・・・(早いところではもう始まっているとか?)
私にも記憶がありますが、この時期・・・宿題のラストスパート!!
か、もしくは「もう間に合わない~~」と開き直るか(^^;;)
私はどちらかというと後者(^^;;)
夏休みの宿題を新学期にしていた記憶が(汗)
もう・・・時効です。。

間に合わないといえばこの市場の移転・・・・
あと40日足らずで、現状本当に移転が間に合うとは到底思えないんですが。。

東京都に提出したお店の造作申請書類も
「何か不備があったら連絡しますので」
と言われたっきりなんの連絡もなく、先日豊洲の店舗を見てきましたが、
その造作工事は全く進んでおらず・・・・

ホントに間に合うんでしょうか??うちの店(><;)


と、とても1月半後には新しい市場のセリ場で競っているとは思えない昨今!

今日も大西洋ジャンボが中心で、あとは津軽海峡の近海物、南半球のインドと
状況に変化なし!!
近海物もインドもあまり数は無いので、必然的に大西洋ジャンボに需要が集まるという、
そんな展開。
まぁインドはインドでめっちゃ高いんですが、ジャンボも相場下がらず、
近海物は脂あるものはとんでもなくだし、脂無いのは全くも赤身でしかも水っぽいという(泣)


結局、頑張って値を出してきちんとしたものを仕入れないとどうしようもないという・・・


ただ大西洋ジャンボにはこれがあるんです!



ジャンボ名物『でっかいモリ傷』(ToT)
せっかくのイイ魚も、ごらんの通り。。
まぁこれが入っているからと言って全部がダメなわけじゃないんですが、
当然この部分は磨かなければなりませんし、何といっても見た目が(><)

漁師さんも真ん中にモリ打ってしまうと価値が下がるというのはわかっているようなんですが、
土壇場になるとそんなことも言ってられないんでしょうね(汗)

出来るだけ、出来るだけ頭か尻尾に・・・オネガイシマス(^^;;)



明日の水曜日は市場、休市日となっております。
毎度大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、どうかご理解とご協力のほど
よろしくお願い致します。


コメント

ジャンボが多いケド・・・

2018-08-27 08:15:06 | Weblog
台風は過ぎ去ったようですが、相変わらず近海のマグロは非常に少なめ。。。
今は養殖物と輸入物で持っている状態ですね~

とはいえ、養殖の本マグロもそこまで多いという事ではないんですが、
今日は大西洋の天然本マグロがやっと??30本近くありました!
ただ・・・数はあっても安くはないんです・・・・
セリで誰もヤリ(値段)入れていないような物でも
『〇〇円以下は売れません!!』
ときっぱり断られます。。
それって値段が決まっている相対じゃん・・・もうすでにセリでもありません。
「上は幾らでも良くて、下は幾ら以下はダメって・・・・」
ずるくない??
そんな気が大いにするんですが、なんでもアメリカ国内の需要も高く、
そして中国がやはり結構な高値で買うらしく、
「そんな安いこと言ってたら日本に物が来なくなるよ~」
と言われてしまうと・・・・どうにも立場的に弱いですよね~(><)

ちょっと前までは
「そんなこと言ってたってどうせ向こう(海外)でさばききれなくなれば
日本に来るんだろ~~~」
って言えましたし、実際そうだったんですが、もうそんなことはなくなりそうな感じ。。

『ジャンボは今年はあまり安くはならなさそう・・・』
それが正直な感想ですね。

他にインドがまだ出てます。
今日はケープタウンが多かったですが、相変わらず・・・高い!
捉え方によってはインドの方がジャンボより高いかも?ですね。
頭、付いてるし・・・(笑)





そんなわけで、今日もジャンボ1本仕入れましたが、セリでだした値段と
セリ人(荷主)が言っている値段にキロ200円の開き・・・・
でもうちに落ちてる・・・・200円、勝手に乗っかって。。

これって「詐欺!!」じゃん!!(怒)
これがまかり通ってるのって・・・市場だけなんじゃ??(笑)
コメント

高いけど・・・しゃーない(^^;)

2018-08-25 09:19:43 | Weblog
まだまだ残暑が厳しい本日。。
やっぱり台風の影響で魚は全体的に高いみたいですね。
マグロも近海物はごく僅か。。

こうなるとどうしても輸入物頼りに。
この時期は大西洋ジャンボが中心ですが、今年はまだ奇跡的!?に
天然のインドがまだ少しはあったりもしたりして(笑)
しかも今日はこの2種のマグロを数集めた荷受け(大卸)が1社のみで、
こうなると当然、1社に買い手が集まります。。
セリというのは基本、買い手が多い方が競り合う機会も増えますので高くなりがちですし、
今日はまさにそんな状況を作られて??しまった感じでして(><;)


でも~そんな状況でも、ご注文を頂いておりどうしても
「良いジャンボ」
が1本、欲しかった私・・・
意を決して買いました!!
170キロ(無頭)のカナダ産釣りの天然本マグロ!!

170キロという大きさでもジャンボの中では中サイズではありますが、
やっぱり無頭で170キロというと・・・デカい(^^;)

でも品物は素晴らしかったですよ~~~(^0^)




この大きさでそれなりの値段、出してますからそりゃ~~
良くなかったらエライこと!!
なんですが・・・・(汗)


インドはケープタウン産がありましたが、セリ見てませんが(ジャンボ買えちゃったんで(笑))
間違いなく高かったのではないか??と思います。
ケープはバチも出てましたね~

ケープのマグロは鮮度さえ悪くなければこの時期のケープタウンはやぱり
物はイイですね!

さすが、寒いとこ(笑)



子供たちのもうすぐ夏休みも終わりですね~
8月末の寂しさと焦り・・・思い出します(^^;;)
コメント

この天気じゃぁ・・・・

2018-08-24 07:57:58 | Weblog
午前8時現在の築地。
雨は降ったりやんだりですが結構な強風が吹いております。
いかにも「台風」という感じの・・・

お天気はこれから回復に向かいそうですが、さすがにこの天気では
買い出しにお見えになるお得意様は普段よりも少なく。。
場内、空いております(T0T)
まぁ・・・しょうがないですかね。。
気になるのは明日以降の荷。
台風の上陸、通過となるとこの強風ですし、日本近海全域で相当品薄になるでしょうね~
それでなくても今は少ない近海物。
もともと輸入物の方が物が良いから問題ない??かな(^^;)


今日も近海物少し、インドも少し、大西洋が幾らかといった感じでした。
近海物よりも、相場的にはインドが高いですね~~
まぁ~メバチにホント、良いものが無いのと、本マグロも品薄。
大西洋ジャンボでは大きすぎるといった方にとっても人気なようで(^^;)


今年は長らくこんな状態が続いてますね。

結果、今は大西洋ジャンボが安くはないんですが、
全体を見るとこれが一番お買い得なのかな??と(^^;;)





今日は色の綺麗なボストン産の釣りの本マグロ、卸しました(^^)
脂もどちらかというと白く上がっているので、ある意味
「大西洋らしくない」
大西洋ジャンボって事になりますね(笑)


しかし蒸し暑い・・・・不快感、ハンパないっす(T0T)
コメント

蒸し暑さ・・・再び(><)

2018-08-23 09:14:26 | Weblog
涼しかった先週末がウソのように、蒸し暑さが再び帰ってきておりますが、
今日はまた格別に・・・・暑い(><)

昨日チョット豊洲の市場に行ってきましたが、セリ場はまだ誰もいない
何もないのにガンガン冷えてました・・・ホント、寒いくらい。。
回し続けないといけないのはわかりますが、温度はまだ何もないんだから
もうちょっと上げておいてもいいんじゃないかなぁ~~なんて思いますね。
あれだけ冷やしたらそりゃ~経費もかさみますよ。。

今日、お得意様にお聞きしたのですが、週刊誌に非常に気になる
内部告発記事も出ていたとか??・・・
もう本当にどうなるんでしょうか???
ホント、移転しても大丈夫なんですかね~~~??


こんな蒸し暑い市場でも、人間は冷やしてませんが魚はバッチリと冷やしております!!
こんな状況だからこそ!かえって気を使うというのもありますよね。


今はセリ場は低温ですが、それこそ昔は常温だったし・・・
それでも特に重大なことは起きてなかったような気がするんですけどね。


そんな残すところ2か月の築地のセリですが、今日は津軽海峡の天然本マグロが
比較的本数あったように感じました。
ただ中には真っ赤な脂の無いものもあったようで(^^;;)
この時期なのでヤケも気になるところですよね。
その点、ヤケに関しては中の身がセリ前に見れる(程度はわかりませんが)
大西洋ジャンボはヤケに関しては助かります(^^)
特に近海物に脂が無く、インドが終わってしまうこの時期は
天然の脂ものは大西洋しかなくなりますからね~
味も美味しいし(^^)
今日は全部で10本ちょっと。。
相場は休み前よりは幾らか高かった・・・かな??

月曜日より安く、火曜日より高い、そんな感じです(^^;)





メバチは相変わらず少ないんですが、キハダは銚子のものなど幾らかありました!
キハダ、仕入れましたがなかなか美味しい魚でした(笑)


西日本、台風の影響が非常に気になるところですが、もう魚が多いとか少ないとか
そういう前に、とにかく自然災害が出ないことを祈るばかりです。。
自然には逆らえませんが・・・・
コメント

ほぼ・・大西洋「ジャンボ」屋(^^;)

2018-08-21 08:37:23 | Weblog
今日もセリ場は数的にはたいしたことないものの、
津軽海峡の本マグロや、銚子の旋網キハダ、沖縄のキハダなど
近海物が久しぶりに??幾らかありました!

輸入物は天然のインドが少しだけ。
大西洋ジャンボもあまり多くはなかったですが、
相場は多かった昨日よりも若干下がった感はありました。

旋網キハダも脂は結構あるものもあったので
「面白いかな?」
と思いきや、見れる魚はけっこう値段しっかりで・・・(^^;;)
結局あぶれて買えず(泣)結果、ダンべの中が「ほぼ」大西洋の天然本マグロだけに。

どこかの携帯会社のCMではありませんが(笑)『ほぼ』というのは
この写真の中に一切れだけ養殖のマグロが混じってます(^^;)



さて・・・どれでしょう(笑)


「若干」相場が下がったと見えた大西洋天然本マグロ(ジャンボ)
ここぞとばかりに2本!仕入れえおきましたよ~~~
今日も朝、中落ち食べちゃいましたが(^^;;)やっぱりジャンボはウマい(^0^)

おにぎりに合います(^^;;)


この時期は朝、朝食代わりのおにぎりをマグロをおかずに食べることが
唯一!?の楽しみ♪
今年も美味しい大西洋ジャンボのマグロがあることに・・・感謝!です(^^)



お盆休み明けてすぐですが(汗)明日の水曜日は市場、休市日となっております。
毎度大変なご不便とご迷惑をおかけいたしておりますが、
どうかご理解、ご協力の程、宜しくお願い致します。

コメント

やっと仕入れた・・・ジャンボ(^^;)

2018-08-20 08:04:04 | Weblog
今日から本格的にお盆休み明けとなる方も多いのかと思います。

『やっと物が動き始めるのかなぁ~~』

と思いきや、肝心の入荷量の方が今日もあまり多くはなく・・・・
それでも大西洋の天然本マグロ、通称「ジャンボ」が今シーズンで一番、
本数は出ていたかな??と思います。
ただジャンボは一番の本数ありましたが、他のマグロが近海もインドもバチも・・
数は少ないですね~~~

近海物は津軽海峡物が数本と、インドもオーストラリア産がちょろっと、
メバチはグアム島とか少しだけありましたが・・・まぁ~物がダメダメで(><)

近海もものすごい高値出ておりましたが、インドも高く、もちろんジャンボも(汗)

それでも全然在庫をも手いなかった私、仕入れないと今日、商売できなくなるという状況の中、
そりゃー必死で競りましたよ(^^;;)で何とか仕入れられたジャンボがコレ!!




です(^^;)

私自身は今シーズン初となるカナダ産のジャンボ!!
大西洋の天然本マグロは個人的には本当に好きなマグロなのですが、
やっぱり味がイイ!!美味しいんですよね~~~

インドとも、また近海の天然本マグロとも違った「味のある」マグロ!
ホント、美味しいですよ(^0^)

それにしてもマグロだけでなく魚全体が、ここのところ非常に高いように感じます!
西日本は台風の影響もありますし、風も吹いてましたからね~~~

マグロに関しましては今年は釣り物の漁獲枠が大幅に削減された影響で、
「この時期の津軽海峡物」は極端に減っていると思います。

釣り物に比べて旋網漁の削減枠はごくわずかだとか・・・???
『大捕り』の旋網漁に枠はあまり減らないで、釣りの物の枠は激減・・・
何故??でしょうかね~


移転も控え、今年は厳しい秋~冬となりそうです(ToT)
コメント

開店休業・・・・状態(T0T)

2018-08-18 07:24:31 | Weblog



ごらんの通り・・・品薄です(泣)
マグロ屋さんなのに、お売りするマグロがありません(ToT)
開店休業状態です。。
あっ!冷凍物はありますが(笑)



昨日は連休明けで非常に相場が高く、今日はセリ場に物が極端に減りました。。
まぁ今まで多かったインドがほとんどゼロという事になれば、
実はこうなることも予測はできていたのですが・・・・・

近海物はやはり小物類も含め数が全然少なく、かろうじて大西洋ジャンボが
10数本あっただけ。
あとは養殖本マグロですね~
メバチやキハダといったところはもともと少ないですし、今日も
輸入が何本かあっただけだったような気がします(^^;;)

も・ち・ろ・ん・・・・・
魚は高いですよ~~~
特に今日は養殖物がめっちゃ高くなってしまいました(汗)

『もうその値段で買えるなら普段よっぽど値段もらってるか、
かなりの損を覚悟でないと・・・そんな感じです(><)

大西洋も今年は平均して相場は高めですね~~~
まー昨日、今日あたりは物も良くなってきているのでそれなりの値段はみてますが、
それでもギリギリ~引っ掛かるかどうか??といった具合。。

なかなか難しい仕入れとなっております(^^;;)ガンバンナイト!!


週明けからが本格的なお盆休み明け!?なんでしょうかね??
休み明け、買わないと・・・・・(大汗)

コメント