築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

食欲の秋!!

2011-09-30 10:08:20 | Weblog
今日は月末ということもあり、週末ではありますが、競り場の魚の本数は少なめでした。
ですが少なめながらも大西洋は幾らか出ていましたね(^-^)
ほとんどの魚が150キロ以上とデカイ魚ばかりなのですが、やっぱり時季の魚ですから物は良いですね♪


昨年の大西洋は餌となる鰊(にしん)が多く脂が乗りすぎていた感がありますが、今年はそんなにギタギタ脂ではなく、程よい感じで個人的にはGood!ですね(^^)


昨日仕入れた釜石の天然本マグロも近海らしくてなかなか良いマグロでした♪
しかし近海と大西洋…同じ本マグロ(細かく分けると違う種類に分類されると思いますが…)でこんなに赤身の味、質感が変わるものかと思いますねー(^^;)お客様によっても好みがはっきり別れる所ですね。



他に銚子のキハダマグロも脂があって美味しいですよ(^o^)


写真の魚は銚子産旋網のメバチマグロ!こちらも脂乗っててうまそうです!最近、大西洋ばかりでしたので、たまにはバチでさっぱりと…(^^;)


秋は美味しい食べ物が多くて、ダイエット中の私にとってはツラい季節です(x_x;)


食欲の秋とはよく言ったもんだなぁ…
コメント

狩猟民族!?

2011-09-29 10:10:00 | Weblog
今日もボストンやカナダの大西洋マグロ、決して多くはないものの続いています。
とにかく一本一本がデカイだけに、本数的にはたいしたことなくても、数量にすると今の近海何本ぶん!?って感じです(^^;)
そして大西洋と言えばこのデカイ銛(モリ)!!
さっすが欧米人といいますか…日本の漁師さんは売り物である大切なマグロにこんなでっかいモリは打ち込まないんですがね~。。。
はっきり言ってこのモリ、オブジェには良いですが、我々マグロ屋にとってはキズがでかく全くありがたくない代物!!キズだけならまだしも、包丁当てた日にゃ~Ψ(`◇´)Ψになってしまいます。
しかし、フツーこんなデカイの使うかぁ~!?農耕民族と狩猟民族の違いでしょうかね??血が騒いじゃうのかなぁ(^^;;



そして今日は久しぶりに近海の天然本マグロも買ってまーす♪
北は釜石から南は三重県!釜石のマグロはまだ卸してませんが、三重産釣りの本マグロは脂がありなかなか良い魚でした~(^-^)



明日は大西洋、少ないみたいですが、明後日にまたあるなんて聞いてます。


それより!?秋刀魚が大漁のようですね!!
サンマ買って帰ろーっと(^o^)
コメント

ダンベの中は…

2011-09-27 10:45:39 | Weblog
最近、すっかり明け方の気温は寒くなり、秋めくを通り越してる感もあるこの頃ですが、今日も松井水産のダンベの中は大西洋の天然本マグロ!しかもボストン産ばかりです!!(写真左奥に僅かに銚子のキハダの腹が見えておりますが…^^;;)

今日は大西洋もありましたが、津軽海峡の近海物もそこそこ出てきていました(^-^)まだまだ脂の乗りは薄めの感じですが、魚が非常に少なかった昨年に比べれば、今年はまだ良いかなー??なんて思います。



しかし大西洋のマグロってのはホントでかくて(自分でデカイの買っちゃうんですけど…)、一本卸すとダンベの中がすぐにいっぱいになってしまいます(^^;)

卸すのに一苦労、動かすのに一苦労…持ち上げるのにも一苦労なら売り切るのも一苦労。。ですが魚には力があり色持ちがよく、なんといってもウマイ!!重くて大変だけど魅力のある魚です(^^)


他に今日は千葉県銚子産のメバチマグロに良い魚買えました♪久しぶりにメバチの良いの、見ました~(^o^)


明日は築地市場、水曜休市日となります。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。


休み明けも大西洋はありそうですね(^-^)
近海に大西洋♪秋は天然本マグロがウマイ『時季!!』です(*^_^*)
コメント

ボストン最高!!

2011-09-26 10:21:31 | Weblog
休み前(土曜日)に引き続き、今日も大西洋のボストン・カナダの天然本マグロ、数ありました~♪
10月も間近となり、いよいよ大西洋の魚が時季です!
なんといっても、魚が良いですね~(^-^)


私、個人的には大西洋の赤身が大好物♪赤身の中に程よく目には見えにくい脂の差しが入り、酢飯にもご飯にもお刺身にも最高!!さっぱりした甘味があって幾らでも食べられます(^o^)

近海物はまた近海の旨みがありますが、大西洋とは同じ「本マグロ」の部類ながら全く対極的な質感です!
大切なのは産地じゃなくて魚の中身…やはり『時季』であるかどうかは重要ですね(^^;;



そのもう一方の津軽海峡の近海物は全くゼロではないですが、本数は多くはなく(ってか少ないですね^^;)いささか大西洋に押されぎみ。。
あちらの魚の時季はもう少しだけ先のようです。



あしたもなーんかありそうです!
気がつけばもうすぐ10月。。冷凍物に関してははそろそろ暮れの準備をしなければならないのですが…とにかく冷凍物がメッチャクャ高いです(>_<)


しかし、一年早いなぁ~(^_^;)
コメント

大西洋!!

2011-09-24 10:33:31 | Weblog
三連休中日の今日はとにかく大西洋の魚が多かったですねー!木曜日に台風で関西空港に降ろされてしまった延着分と、もともと今日来るぶんの荷がいっぺんに出てしまい、久しぶりに競り場にはデカイのがゴロゴロしてました(^^;;
しかし魚は延着の分と今日の分とで鮮度に幾分の差があり、相場は数あるわりには安くなく、気をつけて下付けをしないとやられそうな感じでした。


とにかく今日は鮮度重視!ということで写真の魚!!
無頭の215キロ、ボストンの天然本マグロです。
近海のマグロは200キロ越えると大味になりがちですが、大西洋のマグロは200キロ越えるくらいの方が旨みが出てきますね!
血合いの色も良く(特に血合いを食べるわけではありませんが、鮮度を見るには大事です^^;)脂もしっかり乗ってます♪
魚がデカイだけに、身に力がありますね(^-^)



近海物はやはりまだ台風の影響が残り数ありません。。聞けば小物も少ないようです!(アジが5000円なんて聞きました\_\;)


休み明けも大西洋はあるみたいですよ~♪♪♪
コメント

世間の認識と競り場の現実!

2011-09-22 10:04:55 | Weblog
昨日の台風は日本列島を直撃し、都心でもかなりの被害が出ていましたね。
朝、駐車場から市場まで歩いてくる途中に根元から倒された街路樹や折れた枝が散乱しているのを目の当たりにして、改めて昨日の台風の凄まじさを感じました。
ホント、今年は自然の恐ろしさを感じさせられる年ですね。。


そんな日の翌日の今日の競り場ですが、思ったより近海の大間のマグロが出ていました。マカジキや他の小物類などは無いかもしくは非常に少ない状況ですが、輸入物も含め、マグロは多くはないものの、予想していたよりは数あってびっくりしました!
それでも大西洋などは成田に着陸できずに大阪に降ろされてしまった荷もあるようで、輸入にも台風の影響は少なからず出てしまったようです。


そして今日の競りですが、大間、大西洋はそれなり…大西洋はやっぱりちょっと高いですかね??連休前と言うこともあり値はしっかりしていました。しかし、何より驚いたのは養殖本マグロの高さ!!おそらく今日、回し(平均)で一番高かったのではないでしょうか!?
世間的には
天然マグロ>養殖マグロ
大間のマグロ>>>輸入養殖マグロ
の図式になると思いますが、実際に築地市場の競り場では大西洋よりも!国産大間よりも!!回しではスペイン養殖マグロの方が高いのが現実です。(あくまで今日の相場ですが…)
確かに大間などの津軽海峡の天然本マグロには魚が良いものもあり、そういう魚には他のどんなマグロよりも高値が付くのは間違いないのですが、しかしながら大間だからといって何でもかんでも良い物かというとそういう訳ではないんですよね。。
値が出るということはそれだけ需要があるということ…よくテレビなどではリポーターが『なんと大間のマグロですよ~!』なんて言ってますが、競り場の現実では脂の薄い大間のマグロよりも脂の強い養殖マグロの方が求められているという今の現状がよくわかりますね!
いずれはリポーターが『何と高級なスペインの養殖マグロですよ~♪』なんてリポートする日がくるのかもしれませんね!(多分ないと思いますが…^^;;)


世間は三連休ですが、市場は土曜日やってまーす!!
土曜日には海も落ち着いてるかな??
大西洋はあるって話を聞いてますが…(^-^)


写真の魚は地中海の養殖にも負けないくらい脂の乗った大西洋ボストンの天然本マグロ!腹の真ん中です♪

腹の厚みが…すげっ!!
コメント

2011-09-21 08:41:27

2011-09-21 08:41:27 | Weblog
今日は全体的に数は昨日の半分くらいでした。しかし今日は台風で物も動きそうにないから安いのかな!?と思っていたら、意外や意外!!大西洋産に関しては昨日よりも高い相場となってしまいました。やはり三連休が控えている事が影響しているのだとは思いますが、大西洋産に関しては空港に飛行機が着陸できないような状況にならない限り、切れる事はないと思うので「慌てる事はないかな~^^;??」なんて思っています。

さすがに小物類は今日は少ないようで、お客様もご苦労なされているようです。

マグロに関しては、明日から近海物に台風の影響が出てくると思います。それを補うくらい大西洋産があればよいのですが…



写真の魚はその大西洋はボストンの天然本マグロです!うまそ~な脂っす(^-^)!!
コメント

今日の競り場!

2011-09-20 10:01:52 | Weblog
今日の競り場の様子です!
手前の魚体に包丁が入っているのが大西洋の魚、奥にある(写真ではわかりずらいですが…)包丁の入っていない魚が大間などの近海本マグロです。
今日は近海は少なめ、大西洋は普段よりは数ある方だと思います。


大西洋や地中海などの無頭で送られてくる入荷の本マグロで70キロ以上の魚にはこうして包丁で切れ目をいれて血合いや中の身も少々見ることができるようになってます。それでも当たり、ハズレがでてしまうのがマグロの怖い所。。ホントッ、難しいっす(>_<)


今週は三連休明けてまた三連休が控えている事に加え台風が接近している事もあり、みなさんその辺を考慮しての仕入れをなされている感じです。(要するに高いって事ですね^^;)
この台風、予報通りの進路を取ると日本列島に直撃しますね。。そうなると海への影響も気になりますが、何より先の台風で被害を受けた地域の更なる影響が非常に気になりますね。
未だに残っている土砂ダム…自然にダムが出来てしまうなんて事、想像もできませんでしたが、いざあのように映像で見せられてしまうとやはり自然の力というのは恐ろしいものだと実感いたします。
とにかく、更なる被害の拡大が無いことを祈るのみです!!



というわけで、今週末は輸入がメインとなりそうです。来月になれば近海物も幾らか脂乗ってくるハズなのですが…
コメント

三連休×2!!

2011-09-17 09:49:15 | Weblog
今日は大西洋ボストン・カナダの天然本マグロが普段より多くありました!しかし、近海物が脂が薄い事に加え、三連休中に来週も三連休がからむという事で相場は非常に高かったように思います。
漁はあくまで自然が相手ですから、来週も三連休を控え近海でも大西洋でも海がシケてしまえば魚は無くなってしまいますからね。。みなさん、先を見据えた仕入れをなされていた感はありますね(^^;)魚自体が日持ちしない小物屋さんはそういう仕入れは出来ないのでしょうが、卸さず氷漬けにして冷蔵庫にしまっておけば意外なほど日持ちするマグロ屋さんならではですね!
というわけで色持ちの良さそうな赤身のキレイな魚に値がでていました!


メバチとキハダに関しては昨日ほど数はありませんでしたね。。
そして連休前というと冷凍物の相場が非常に高くなるのですが、いまや冷凍物といえば休み関係なく毎日高いように感じます!!
世の中と同じで先の見えない売れ口…無駄の出ない冷凍物に人気が集まるのもわからなくはないのですが…(中には生マグロ使った事ない!なんて板前さんもいらっしゃいます。。)



当店のダンベもおかげさまであと残り僅か。。今日買ったボストンはみんな仲間(の仲買)に持っていかれちゃいました(^^;;



休み明けの情報、聞いてきまーす!!
コメント

同じボストンでも…

2011-09-16 10:09:28 | Weblog
昨日仕入れた大西洋ボストンと、今日仕入れた同じく大西洋のボストン産天然本マグロ…同じボストンでもこれだけ魚が違います。左は脂が強く、どちらかというと赤身が少々ボケ気味。右はもう完全に色めの魚で赤身は赤く透き通るようなキレイな魚です!
どちらをセレクトするかはお客様の好みによって変わりますが、味はどちらもGood!!さすがは大西洋と唸らせてくれます。
ちなみに私の好みは左側の脂のボストンの赤身でーす(^-^)魚本来の甘味を味わうなら醤油なしってのもいいですよ!!


その大西洋をはじめ、今日は近海物を含めた本マクロ系は数が少なかったですね。かわりに今日はメバチマグロがたくさん出ていました!私がいた会社の競り場には南アフリカはケープタウンのメバチマグロが!他の会社にも近海物など数見受けられました。


明日は大西洋でもカナダ産、延縄の本マグロがあるみたいです。延縄は色持ちが良いので、相場は高くなりそうだなぁ…(>_<)
コメント