築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

ぎりぎり(^^;)

2023-03-31 08:15:58 | Weblog
在庫が心許なくなってしまった年度末。
今日は仕入れないと売るものが・・・という状況の中で
競り場には本マグロ、あまり多くはありませんでした(汗)

中心は塩釜の延縄で、今日は私が見た限りでは銚子は見かけませんでした。
あとは紀州那智勝浦の延縄に神奈川県長井産の伊豆の島周り系が数本。
ニュージーランド産の本マグロが数本、インドが少し。
近海のキハダやメバチも幾らかありましたが、まぁバチ、キハダも
相場が高いのなんのって・・・・

まぁ本マグロは安定の高さなので、安価なところを皆さん探している感じは
競り場見ていてもすごく感じるのですが、競り合って結果安くない・・・みたいな(笑)


そんな状況のなかで、狙っていた延縄のマグロはことごとく買えず。
徐々に脂が抜けつつある近海物を尻目に、ニュージーランド産のマグロは
全部ではないですが物が良いのがあり、なにげにニュージーのマグロ、高いんです。
でそうなるとリスクを犯すしかなく・・・・競り場でちょっと尻尾が上がっていた
神奈川県永井産の釣りの本マグロ。
尻尾が上がっている魚は焼けていることが多く、競り場では敬遠される要因にもなります。
ただ鮮度が良くて身が縮れているパターンもあるので、そこは慎重に見極めて・・・・

脂もそこそこある感じで、脂のあるマグロはヤケの確率も高いんですが、そこまでではないと思い
セリでも誰も値段でなかったので競り人と交渉の上、仕入れました。
もちろん、私の中では「身の質から」ヤケはないと踏んでの仕入れでしたが、実際は
卸して中を見るまではわかりません。。。

そしてお店に戻りすぐに卸し・・・・




ギリギリセーフ(^^;)
ただこの脂でギリギリ。。。
これ以上の脂はヤバいってことでしょうね。。
中には「脂があればヤケ覚悟!!」ってところもありますが、うちは赤身が使えないと
背の事を考えても、ヤケ食らってしまったらほぼほぼアウト。。。


「生マグロを買うのはギャンブル」
とはよく言いますが、今のこの高さで「ギャンブル」は怖さしかありません(^^;)


まぐろやにとって、気を削られるシーズンが始まります(汗)

縮れテル(笑)

2023-03-30 09:14:23 | Weblog
あっという間に3月末!
明日は年度末!!!
早い・・・・(汗)

と月末な本日。
休市明けが関係はしていないと思うんですが、月末だってのに
マグロが高いのなんのって・・・(汗)
特に高かったのは日本海の定置網。
福井県の小浜の定置。
本数も数本でしたが、久しぶりに「たつっけぇなぁ~!!!」と(驚)
同じ日本海の魚体の小さめな佐渡ヶ島の定置網漁も小マグロの割には値段出ており、
そんな状況をみても、太平洋岸のマグロが徐々に品物というか・・・特に脂が、、、
抜け始めてきているというをよく表した状況だと思います。

ただ本数だけは相変わらず、多くもなく少なくもなく・・・微妙に高いまま。。。

塩釜に銚子、紀州那智勝浦が中心です。
決して物が悪いというわけではなく、鮮度と色目をちゃんと見れば十分に
良い魚もあると・・・思います。

この魚は休市前に仕入れた、セリ残っていた塩釜のマグロですが、、、



まだ縮れてます(笑)
血合い側の皮が身の縮れによって持ち上げられてますね!
もうちょっと身が落ち着けば、脂ももっと出てくるかと思います。
とにかくこの魚は身の質がスバラシイ!!
縮れが落ち着くに連れて味も出てきそうなマグロです♫


全体的には少なめで、キハダやめばちといったところは少なく、インドは無し。
やはり安価なところのマグロが特に高くなってしまってます。


これからの時期・・・本マグロも脂抜けてきますからね~
難しい時期になります(><)

やっぱり銚子!

2023-03-28 08:59:50 | Weblog
昨日は所用にに外出しておりブログをお休みしてしまってスミマセンでした!
昨日の状況としては全体に本数が少なく、またその少ない中の良い物だけが
目立つので、そういった品物だけが高いような状態。

今日は本数こそそこそこあれど、冬の時期のように平均どの魚も物が良いというわけではなく
気温、水温の上昇とともに魚の質も落ち始めて来ている中、特に三陸のマグロは
色がボケている物が多く、その割に値が高いのでなかなかセリでは売れていないのが現状。
でやはり今日も見ていると色が良くて安心して買えるのは銚子の延縄のマグロ。
その銚子のマグロでも色が危ないのは値段で出ません。
やはり今は『色が良くないと・・・』ですね。

延縄以外では定置網が少し出ていたのと、今日は地中海のスペイン産天然本マグロも
1本だけ出ておりましたが、地中海は残ってましたね。。
定置はサイズが手頃なのでセリで売れてますが、やはり定置網も暖かくなるに連れて
ヤケも怖いし、色変わりも更に早くなっているのかな~と。。。


やっぱり銚子が一番安心できます(^^)




1色、2脂、3締り!
マグロの基本です(^^)

今日も銚子(^^)

2023-03-25 08:44:19 | Weblog
桜が満開になって初の週末なんですが・・・残念ながら、
今日明日の天気予報はあいにくの雨。
本当に、恨めしいです・・・・

お花見や歓送迎会のシーズンというのは、年末ほどではないにしろ
私どもにとっては書入れ時!
この週末の雨は・・・響きます(泣)

そんな天候と関係が無いことはないと思いますが、今日の相場は
ここ最近では一番値が出ていなかったような気が・・・します。
「値が出てない」からといって安いわけではなく、そこは浜値がありますので
そんなにメタメタに安くはならないのですが、セリを見ていると結構な本数が
浜値に届かずセリ残っている状態でした。
あとは交渉でどこまで値を下げるか?場合によっては月曜日まで止めるか??
はたまた他の市場に回すのか??というパターンも有るようですが、どちらにしても
売れているのは「極上」のみで、あとはあまり競り合っているという感じでも無かったです。

並んでいる魚を見ると、特に昨日同様千葉の銚子のマグロなどは物も良く出ているんですけどね。
他には今日は塩釜でなくて、気仙沼が多かったですが(塩釜もありましたが)、
私が見た気仙沼も品物が銚子のものに比べるとイマイチ・・・

やっぱり色がボケている感じがするんですよね~

今日はちょっと寒いですが、ここのところの暖かさにより魚もだいぶ変わってきてます。
こればっかりは自然の物ですから、仕方ないといえば仕方ない。。
今日の雨も仕方ないといえば・・・仕方ない(泣)
自然には、勝てませんからね(笑)

与えられた状況の中で、やるっきゃ無いです!!





ただ相変わらず銚子のマグロは物は素晴らしので、それなりに値段を出す価値はあります(^^)
無いとき考えれば、買えるだけ良いのかな!?とも思いますが(笑)

近海多し!ですが・・・

2023-03-24 09:10:27 | Weblog
昨日の更新、サボってしまってスミマセン(T0T)
子供の卒業式があったのですが、まさにそんな季節ですね。
あいにくのお天気でしたが、コロナも落ち着き、
無事に式を行うことができたのが何よりかな?と思いました。

そして市場にも外国からの観光客の方々も徐々に戻ってきており、
徐々にではありますが、コロナ前を思い出せる感じにはなってきてます。

ちょうど時期的にも東京は桜が満開!お花見シーズンということもあって
需要は多くなっていると思います。
競り場にも近海物の天然本マグロが多めに出ております!
産地は主に太平洋岸、塩釜、銚子、紀州那智勝浦の延縄に
沼津などの伊豆の島周り系の釣り。
日本海の定置網も長崎県産など数本ありましたが、基本的には太平洋岸が多いです。

ただ太平洋岸の延縄漁・・・暖かくなってきて水温が上がっていることも
影響していると思いますが、脂も抜けてきてますが色目の怪しいマグロが多いです。
特に紀州の魚は色ボケ多いですね。
それと以外にも塩釜の魚にもあります。
昨日、今日の競り場見ていると今の時点で一番安心して仕入れられるのは
銚子の延縄が一番かな~と思います。
色もきれいで身の質もしっかりしており、値段と品物で一番バランスが合っているかな??と。

とにかく今の御時世、色が良くないとマグロは売れません!!




昔は脂があれば色はボケていてもけっこう売れたんですが、今は本当に色がないとNG!!

まぁ養殖本マグロの完成度もすごいので、天然物も同じように色がないと・・・
ってなっているのもあると思います。
意外と、色ボケしている魚って味が良かったりもすうるんですけどね!
ちょうどよく、熟成してたりして(笑)
おかずには最高!?


昨日、今日と「銚子マニア」になってます(笑)

本数はあったんですが・・・

2023-03-22 09:14:04 | Weblog
普段、水曜日が休市のことが多い市場。
今週のような
「火曜日に祭日で休み」
ということがとってもイレギュラー(^^;)
つねに「日持ち」のことも考えながらの生マグロですので、
競り場では「今日は水曜日・・・」と頭にしっかり入れておかないと
どうしても今日が木曜日のような感じがしてしまって・・・(笑)

ということで、今週はあと4日!
基本的には魚体の大きいマグロは、色持ちのこともかなり考慮しながら下付け。
なので競り場に並んでいる時点で色の悪いもの、鮮度が微妙なものは、
「早使い」として、値段つけるにしても高値にはできません。。

今日は天然の本マグロ、塩釜の延縄漁が一番多かったかな??
他に銚子や房州勝浦などもあり、輸入物はニュージーランドの本マグロにインド。
韓国船の旋網漁もわずかですがありました。
定置網は長崎県の50キロ~30キロ台中心ですが、長崎定置はかなりセリ残っておりました。
セリ残りといえば今日は塩釜の延縄漁!
浜値も高いんですが、高くても物が良ければ売れます。
今日の塩釜の延縄は物が良くない・・・
ここで話が戻りますが、もう競り場に並ぶ時点で色が悪い。
脂はそこそこあれど赤身の部分がもう茶色っぽい。。
どうみても「色持ち」は期待できない魚な上に、値が高いのではそりゃ残ります。
もともと色持ちの良さが売りの延縄漁なのですが、こういった「変色」の延縄漁は
釣りや網に比べると、さらに悲惨な色の変化になります。
ヤケもそうなんですが、もともと焼けにくい延縄漁が焼けるともう
釣りや網に比べて、「全く使い物にならない」ヤケとなります。
今年の冬から塩釜の延縄は脂はあるんですが色持ちが延縄っぽくなかったんですが、
水温が上がってきて、それが如実に出てしまっている感じです。

浜で値がついているということは、豊洲に持ってくるまでに変色しているんですかね??
とにかく今日の塩釜の延縄は物がダメでしたね。。
それより浜が安い銚子や房州の色目がしっかりしているところのほうが値が出てました。
そして塩釜よりも物がよく見えるニュージーランド産の本マグロ・・・
こちらも高かったです。
物がしっかりしていれば売れてます。

脂がなくても色がしっかりしていれば、安くなっても売れます。
逆に脂があっても色が悪いのは売れませんね~
特に延縄漁のマグロは・・・です。


ということで色が奇麗そうなマグロを見つけました(^^)



韓国船の船網漁(笑)

旋網なのでちょっと血栓ありますが、美味しいマグロです(^^)



頑張れ!ニッポン(笑)

旋網出ましたが・・・

2023-03-20 09:07:55 | Weblog
今日は韓国船の捕った日本海の旋網漁の天然本マグロ、本数も結構出ました!
ただ出たのは良かったんですが~
肝心の魚の内容が・・・イマイチ、いやイマニ?イマサンか(><)
私の見立てでは全体の3分の1しか値段、付けられませんでした。。
まず見た目の魚のクタクタ具合でNG。
しっぽの色でNG。
身が水っぽすぎてNG。。
の3段階(^^;)

選りすぐって、なんとかヤケもなく、身も良いものを仕入れられましたが、



なかなかのギャンブルでした(汗)

旋網以外では紀州や塩釜の延縄と、神奈川県の長井の釣りがぼちぼち。
最近の太平洋岸のマグロも脂が抜けてきている+ヤケが多いということで、
脂が強い魚よりも、色目と身の質がしっかりした魚のほうが
しっかり値段出ているように感じました。

春が近づくにつれて、マグロの質も変わってきますので、寒い間は
あまりヤケを気にすることもなく仕入れてましたが、これからの時期は
そうはいかなくなります。
ただでさえ高い状況が続いている中・・・自分の知識と経験、そして
「勘」
を総動員して下付けしていかないとです(^^;)

ヒヤヒヤの毎日になりますね(汗)


明日は祭日です!市場もお休みです。
すっかり忘れてましたが・・・・(^^;)
ということで水曜日は営業です!


よろしくお願いいたします!!

本マグロと名のつくものは・・・

2023-03-18 09:04:05 | Weblog
今日は生の競り場、近海の天然本マグロは各地多めにありましたが、
相変わらず高くて参ってます(><)
太平洋岸は塩釜に下田、紀州など延縄に沼津など島周りの釣り。
魚体も大きいんですが、聞くところでは今日のは結構ヤケが多かったみたいですね。
釣りだけでなく、紀州の縄にも焼けがあったとか・・・

釣りのヤケも結構悲惨ですが、延縄漁のヤケはもっと悲惨。
延縄で焼けることってあまり無いんですが、稀にあるんですよね。。

いままで寒くて水温も低かったのでヤケの心配ってあまりしなくてもよかったのですが、
まぁもうそういう時期になったってことですね。。
今後仕入れの際には最新の注意をしながら・・・ですね。
ただそんな状況でもとにかく
「本マグロ」
と名のつくものは何でもめっちゃくちゃ高い状態です。
輸入者のニュージーランド産の天然本マグロも高かった~
皮目見ても「ちょっと古めかな??」と思っても、やっぱり値段出ちゃいます(><;)
お彼岸も控え、お花見もあり、卒業式シーズンということもあって・・・・

まー需要は増える時期ではありますので、供給とのバランスでしょうかね?
明けに期待です!!


とりあえず今日は昨日仕入れました塩釜の延縄漁の天然本マグロがありましたので・・・




こいつで凌ぎました(^^;)
魚体は90キロとそこまで大きいサイズではありませんでしたが、
品物は良いマグロでした~


休み明けはリーチかかっているので・・・仕入れます(汗)

これ、うまっ(^^)

2023-03-17 09:28:50 | Weblog
今日はなんとしても天然物の本マグロを仕入れなければならなかった状況で
塩釜の延縄漁が少し多めにありました。
他には紀州那智勝浦の延縄に釣り物は沼津の島周り系。
あと三重県の定置網が2本。
日本海の定置網小マグロ幾らかありましたが、今日の狙いは魚体の大きいところ。
小マグロは見ませんでした。
脂は抜けつつある三陸のマグロとはいえ、平均してまだ品物はよいので
相変わらず塩釜の浜値は高いんで、その中で「狙い目」なものを探す毎日(^^;)
今日はもう買わなければしょうがなかったので、思い切っちゃいました(汗)
シハライがコワイ(笑)

まー品物は良かったので、お得意様にお喜びいただければ本望かな!?(笑)
ただ今、本マグロは何でも全般に本当に高くなっちゃってます。。

で個人的に今、一番
「安くて美味しい」
と思うマグロはこれっ!!



宮崎県油津産のキハダ!
地名の油津とは全く関係ないですが、「あぶら」のってます(笑)
毎年書いちゃうんですが、このキハダってマグロ・・・イメージが
「ツナ缶!?」
安価であまり美味しくないイメージが強いみたいで、とにかく人気がありません。
しかし、知る人ぞ知る!!美味いマグロ♫
春先の宮崎の脂の乗ったキハダは本当に美味いです!!

実際、市場のまぐろ屋さんの中で、「自分で食べるなら」とするとかなり人気があります。

『どっちが美味い??』
となるとどっちとも言えませんが、一つ言えるのは本マグロとはまた違った美味さです!
なのでその質問に答えるとするならば『両方美味しい』なのですが、
キハダの美味さってのは独特といいますか・・・上品な美味しさかな??

パクパクと量、食べれちゃいます(笑)
個人的には白飯に一番合うのがこういった『味のあるキハダ』だと思います。
あと、日本酒にも合うかな!?(笑)


マカジキも出てます!
全体的に油抜けてきていることは否めませんが、その中でも良いものを選りすぐって
仕入れております(^^)


キハダ、おすすめです!!!

追い詰められて・・・初インド(^^;)

2023-03-16 09:11:11 | Weblog
休市明けても状況は休み前と変わらず、相変わらず本マグロは品薄状態。
今日は近海が紀州那智勝浦と高知県産、静岡県沼津で水揚げされた島周りの本マグロに
塩釜もあったかな??
それに佐賀県の50キロ~60キロの定位置網が5本くらい。
長崎県と仙崎の20キロ後半~30キロ台の小マグロが数本と全体的には少ないです。
あとは輸入者でニュージーランド産と地中海ギリシャ産。
ギリシャのマグロは相変わらず魚体が細いんですが中は悪くないのかな~??
という感じです。安ければ面白いんですが。。
ニュージーランド産は物は良さそうなんですが、魚体がでっかいんですよね~

ただこうマグロが少なくなってくるとなんでも高い!!
魚体が大きいとか小さいとか関係なくなります。
ただ唯一、色も悪い物は売れません!!
今、特に色の悪いのはNGなので、そこら辺は荷主の皆さん、
浜の入札時にはお気をつけを(笑)

暖かくなるにつれて脂も抜け始めてきてます。
マカジキは今日も出ておりましたが、だいぶ脂抜けましたね~

逆にキハダは宮崎の油津産も入ってきて、脂もあって美味しそうです(^^)
春の宮崎のキハダが出てくると、いよいよ春って感じがしますね!!

で、キハダは買えど、本マグロ・・・もうやばいくらい、本当に高すぎです(T0T)
ついに追い込まれてインド、仕入れました(^^)
今シーズン初のニュージーランド産天然インドマグロ!
魚体が30キロ台とちょっと小さめですが、間に合わせとして(笑)



「インド」って感じのする、正統派インドです(^^)
お寿司に映えそうですね!!

明日は本マグロ、買いたい!!!