築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

カジキがうまいっ!

2011-11-30 10:37:11 | Weblog
今日も本マグロがありません(>_<)無いといいますか、魚に対して値が高すぎて買えません。。(正確にいうと『買う気になれない』かもしれません)
数的には全くないわけではないのですが…

さらに昨日からの長崎県のメジマグロの安さが追いうちをかけます(T_T)も~マグロ屋さんにとっては踏んだり蹴ったり!!『グレてやるー!』って言いたくなります(^^;)



もうこうなりなゃマカジキで!味で勝負だぁー!!ということでこのマカジキの肪、みてください(^-^)v

魚体が小さく、まだ身がいってないメジよりは間違いなくウマイです!ってか、これだけ肪のっていれば普通のマグロにだって負けません!!


やっぱりマカジキは『うまいなぁ~♪♪♪』


明日もマグロは少ないそうです…
コメント

今日はカジキ屋…

2011-11-29 09:12:58 | Weblog
今日はさらにさらに魚が少なく、バチ類まで無くなってきました…


こんなに生はマグロが少ないのに、小物やさんには長崎県の対馬辺りで捕れている10キロ台のメジは随分と安く、たくさんあるみたいです。
まぁ…これから育っ赤ちゃん本マグロをまとめて捕ってれば無くなるのも当たり前ですが。。一年もすれば楽に30~40キロになるのに…あぁもったいない(ってか可哀想(T_T))


ちなみに、長崎県の天然本マグロは大物の競り場にも数本ほどありましたが、一番小さい40キロサイズでもメジの値段よりちょうど『0』が一つ多いくらいの競り値でした!!魚は倍(多きさ)でも値段は10倍です!
このギャップはなんなのでしょうかねー(;゜O゜)



と言うわけで今日はマグロが無く、マカジキがいつもよりたくさんあったのでマカジキを買ってまいりました(^-^)


これからが時期の近海マカジキ!だんだんと魚、良くなってきてますよ♪



昨日はバチ屋で今日はカジキ屋だなぁ~(^^;;
コメント

バチ屋状態!?

2011-11-28 10:18:12 | Weblog
今日もオススメはバチです!ってか!?オススメできる魚が近海のメバチマグロしかありません(^^;)


本来は本マグロがメインの松井水産のダンベも今はほとんどメバチマグロしか入っていません(T_T)


津軽海峡の天然本マグロ、全く無いわけではないのですが、ほんとっ!高いです(>_<)相場なのである程度は仕方ありませんが、限度ってもんがありますよねぇ~(\_\;


ただ今の近海メバチマグロ!魚はホントに良いですよ♪
『バチはなぁ~…』とおっしゃられるお客様はたしかに多いですが、そういうなかれ!今の近海バチは侮れませんぜ!!


明日も本マグロは期待出来そうにありませんねぇ…
コメント

頼みの綱…

2011-11-26 09:20:25 | Weblog
朝、競り場に入って今日は本当にあまりの魚の少なさに焦りました(°∇°;)
いったい何を買えばよいのやら…と考えていたら、マカジキの競り人がやってきまして、『マカやってくださいよ~』と。『そうだ!マカしかない!!』と思い早々にマグロの競りを切り上げ、カジキの競り場へと向かいました(^-^)
そして房州勝浦の鮮度のよいマカジキを無事に一本ゲット!!


真冬が時期のこの魚!マグロ類が無いときに限らず、これからの季節はコイツがうまくなります(^o^)楽しみ♪



輸入物が入ってきている時にはそれほど実感もしませんが、輸入物が切れて近海メインとなると私どもの仕事はつくづく自然と密接しているのだなぁ~と実感させられますね。。


冬だなぁ~(>_<)
コメント (1)

参りました…

2011-11-25 19:39:27 | Weblog
遅くなりました~
本日、銚子産のメバチマグロの写真を撮り、いざ送信しようとした瞬間!携帯電話が全くの操作不能に(;O;)
データ全てすっ飛び、機種ごと交換になってしまいました。。


と、いうことで…写真ありません。ゴメンナサイ(T_T)やっと復旧いたしました。


今日も相変わらず中心は地中海や国産の養殖本マグロに近海塩釜や銚子産のメバチマグロ!大間などの津軽海峡の天然本マグロは無くはないですが、相場がちょっと高いですね~


明日はさらに何もないようです。
携帯電話ともども、『困ったなぁ…』(-_-;)
コメント

また出た(TOT)

2011-11-24 09:11:46 | Weblog
今日も本マグロは養殖ばかり…私がいた卸会社の競り場には僅かに2本だけボストンの大西洋マグロがありましたが、またまたやってました!倍々ゲーム(\_\;)もうああなると値段なんてあってないようなものですね。。いくら競り合って値段が高くなっても魚そのものは値に比例して良くなるわけではけっしてありませんから、もし卸して魚よくなかったりでもしたら…いやはや、恐ろしい(>_<)



メバチは近海に南方系とありましたが、なにせ今のバチ!サシが多くて困ります(+_+)
写真の魚は千葉県銚子のメバチマグロですが、脂はあって魚も良いのですが、残念ながらサシ、一発出てますね。。せっかく魚良くてもサシがあっちゃ台無しだぁ~


今日も気圧配置は冬型のようですから、北の海は時化てそうですね。。


明日、なんかあるのかなぁ~??
コメント

ガイショクノススメ!?

2011-11-22 09:40:52 | Weblog
今日は予想通り、天然本マグロに関しては非常に厳しい競り場でした。養殖に関しては国産や地中海(今日はスペインは少なかったですが…)などありますが、天然は津軽海峡系が卸各社ちょこちょこ…っと。。
これから12月に入るとさらに数減って、相場は高くなってしまいそうです(;O;)


メバチは数ありましたが、昨日の話し聞いた感じの割には「これだけか…」といった印象。。
値が付かず、競り残っているバチもあるくらいですから、やはり今は人も物も動いていないのでしょうね。。

厳しい世の中になったもんだなぁ~~~(ノ_・。)


こんな時こそ!美味しい物食べて、楽しいお酒を飲んで!!元気つけたほうがよいですよね~(^-^)



たまには!?美味しいお魚でも食べに外食にでもお出掛けになられてみては!?いかがでしょ~かぁ~~(^o^)



こんなマグロが待ってるかも!?しれませんよ~(^^;;
コメント

久しぶりだなぁ…

2011-11-21 11:02:22 | Weblog
今日は津軽海峡の天然本マグロと地中海スペイン産の養殖本マグロが中心にありました。大西洋はいよいよ終わりかなぁ~といった感じで、天然は国産物頼みになってきました。

今日は大間の魚で一本、思いっきり競り合っている魚がありましたね~(^^;)
値段ははっきり言えませんが、最終的に競り落とされた値段は、初ヤリ(最初の値段)の約2.5!仮に誰もその魚を欲しい人がいなければ初ヤリの値段で落ちている訳ですから、競りってのは本当にその時のタイミングで値段なんかあってないようなものですよね~。。
いや~怖い怖い(^^;;



メバチに関しては今日もそこそこありましたが、明日はもっと増えるそうです。ただまだ今の時点で港に入船が多いという情報だけでその船がどれくらい積んでいるかはまだわかりませんが…


写真の魚は久しぶりのスペイン産養殖本マグロです!
相変わらず見栄えしますねー(^-^)
コメント

うっぎゃ~(>_< 。)

2011-11-19 10:40:21 | Weblog
先ほど、お得意様から冷凍のインドマグロのご注文をいただき、目方を計りお代を頂いている間に切断機で柵取りをしていたら…『うぎゃ~!!』ご覧の通りの見事なシミが出てしまいました(T_T)
慌てて一度お代をお返しして、改めて別の魚をご用意させていただき事なきを得ましたが、何せ切らないと外見からはわからないシミやサシは本当に厄介です(>_<)


残念ながら写真の冷凍インドマグロは仕方ないのでぶつ切り用行きです…イタイなぁ(x_x;)



今日の生の方はといいますと、相変わらず近海と大西洋は少なく、養殖も今日はあまりありませんでした。
ただメキシコの天然本マグロの小さい旋網がありまして、クタクタで柔らか~い魚でしたが、なかなか面白い魚でした(^-^)


メバチは今日もそこそこありましたが、魚はどうなねかなぁ~??サシが問題ですね。。


月曜日は近海本マグロの小さい所が幾らかあるみたいです。脂は期待しない方がよさそうですね(^^;)
コメント

バチの難しさ…

2011-11-18 10:00:31 | Weblog
今日も天然の本マグロは非常に数少なく、僅かにあったカナダ産の大西洋本マグロはなかなかの高値で競り落とされていました!

高値になっても魚そのものが値に比例して良くなるわけでは決してないのですが…まぁ数が無いときはそんなもんですね(^^;;
無いから仕方ないのかな??

そんな天然本マグロに代わり今日は地中海スペイン産の養殖の本マグロと塩釜、銚子の近海メバチマグロにインドネシアなどの南方系のメバチマグロが多めにありました。

近海のバチは魚は良さそうなのですが、昨日も書きましたようにサシが気がかり(-_-;)
バチはシミがあったり、サシが出たり…色持ちは本当に良いですが、難しいマグロです。。



バチを卸して表面にサシ、腹側を切った時にシミが出てないと本当に『ほっ』とします(^^;)


写真の銚子のバチには何も出てませーん(今のところ…)


明日も本マグロはないのかなー??
コメント