築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

似たり寄ったり?

2008-09-30 11:35:41 | Weblog
最近似たり寄ったりの写真が続いていますが、今日のはニュージーランド産の天然インド(ミナミ)マグロです。
インドマグロは赤身の色が独特で本マグロやメバチマグロと比べて『濃い』のが特徴で、皮も厚く骨が固いマグロです。見慣れない方が見ると『黒い』と感じられてしまう事があるのですが、これがインドマグロの赤身なんです(^o^)
天然のインドマグロの赤身はホント美味しいですよ!本マグロにもメバチマグロにもない独特の甘味と身の質を持ってます。あまりコンスタントに出てくる魚ではないのですが、本マグロに比べ比較的お値段もお安くお買い得な魚だと思います!!


今日は月末という事もあり競り場は少なめ。静かな市場でした(T_T)



こんな日は、寒さが身に染みます(泣)
コメント

ほっ。

2008-09-29 11:45:57 | Weblog
土曜日のブログにて『本マグロが無い…』と書きましたが、今日なんとか買えました(^_^;)
今日は大西洋のカナダ産が数本競り場に並んでおりまして、ここ数日の本マグロの少なさも手伝ってかなりの競争率の中、なんとか競り落としました。。
とにかく本マグロが買えて『ほっ』としました(^^;;
カナダ産、やっぱり魚いいですねー♪土曜日の大間産の本マグロと見比べていただきますと、微妙に腹の形が違うのがわかっていただけるかと思います。
お値段はキロ単価で9000円前後でご提供させていただいております!美味しいマグロですよー(^-^)


その他、宮城県塩釜産のメバチマグロやニュージーランド産のインド(ミナミ)マグロを仕入れております。メバチもインドも色がキレイで良い魚です!
コメント

残り1切れ‥

2008-09-27 11:35:19 | Weblog
今日も本マグロは少なく更なる値上がり↑毎日相場が変動するマグロの競りではほんの2、3日魚が切れてしまうだけで相場が1.5倍~2倍に跳ね上がってしまいます。特に生マグロはその日の魚の数が相場に大きく関係してきます。
と、いうわけで今日も本マグロの入荷は無し(T_T)先日仕入れた大間産頼みとなってしまいました。そして写真の腹の真ん中が今ある最後の一切れとなってます。

さすがに大間産は見栄えしますね~♪腹の厚みと脂の感じがとてもいいですね!お値段はキロ単価で1万円です。


いよいよマグロが品切れ間近(^^;;明けには大西洋のマグロが幾らかあるようなので、なんとか仕入れないと…大変です(-_-;)


メバチマグロは塩釜産を中心に仕入れていまーす(^o^)
コメント

厄日!?

2008-09-26 11:40:23 | Weblog
今日は本マグロの数が極端に少なく値段が跳ね上がってしまいました。と、いうわけで今日は本マグロはスルーです。。
代わりにメバチマグロを多めに購入!宮城県塩釜産や沖縄産など近海物が中心です。脂も乗り鮮度も申し分ないのですが…切る魚、切る魚すべてに見事にシミが入っていました(泣)ここまで続いてしまう事はちょっと珍しいのですが…これはイタイです(>_<)せっかくの良い魚も台無しです。。

もともとメバチマグロは血管が細くシミが出やすい魚なのですが、ツイてない日はこんなものですかね‥


でも、ちょっと出すぎ~(TOT)
コメント

昨日の…

2008-09-25 11:35:28 | Weblog
昨日の大間産本マグロ、卸しました!予想通りの良い魚でしたよ~♪津軽のマグロもいよいよ本領を発揮し始めてきました!これから寒くなって水温が下がるにつれ身が締まり、脂が乗ってくるかと思われます。
今日は大間を始め津軽のマグロは入荷少なかったですね。昨日のうちに買っておいて正解!と言ったところでしょうか…!?
明日も津軽は少なそうです。カナダが少しあるかも?といった感じですね~(^^;;
コメント

大間のマグロ!

2008-09-24 11:45:09 | Weblog
今日はご覧の通りの『大間の本マグロ』を入荷いたしました。まだ頭を切っただけなのですが、頭には脂がバッチリ乗ってました♪あした卸してみますが、楽しみです!このステッカーに恥じない魚である事を願うばかりです。
その他岩手県の宮古産のマカジキを2本入荷しています。先日の気仙沼産より脂乗ってました!『うまそー』な魚です(^O^)

その他カナダ産も多少在庫あります。大西洋と太平洋の本マグロにカジキマグロと…おいしそうな魚ばっかり♪♪♪
コメント

大トロが…

2008-09-22 11:55:40 | Weblog
本日仕入れた大西洋のカナダ産です。脂が乗ってて良い魚です!が…一番大切な腹の大トロ部分にモり傷が(T_T)
ちょうどカマと腹一番の間の部分なのですが、もったいないですね~。。何もこんな所に打ち込まなくても…と思ってしまいます。が、これでも昔に比べるとかなりマシになったんですよ!何せ魚を取ってる漁師さんは外人さん。しかしその漁師さん達は昔はマグロを生では食べなかったですからね。なので腹側と背側の価値の違いもわからないためにどこにでもデッカいモりを打ち込んでいたものです!
今は日本が現地へ行き、背腹の価値の違いやキズの位置や大きさなどで売値も変わってしまう事を教えたり、実際自分たちでもマグロのお刺身を食べるようになったのでかなり気を使って漁をしているようです。しかし稀に狙いが外れてこのような『いい場所』にヒットしてしまう事があるようです。


矢沢永吉ばりに…『もったいない』ですね(^^;;
コメント

シーズン到来♪♪

2008-09-20 12:01:47 | Weblog
今年もいよいよ近海マカジキの季節がきました♪本日、今シーズン初入荷の宮城県気仙沼産のマカジキマグロです。以前から当ブログをご覧になっていただいている方にはすでにお馴染みかとは思いますがこのマカジキ、マグロと名が付いていますがまったくの別物。そしてスーパーなどで切り身で売っている焼き物用のメカジキともまた違います。一般の方には知名度が低く、とてもマイナーな魚なんですが市場で働く魚の『プロ』には人気のある魚です!


まだ出始めで時期が早いために脂の乗りも最盛期と比べるとまだまだ「これから」といった感じですが、私も大好物のマカジキ…これから楽しみです(^-^)
コメント (2)

特上!

2008-09-19 11:32:18 | Weblog
これぞ特上!といった感じのボストン産天気本マグロです。脂、乗ってますね~♪
『特』が付くほどの上でしかもボストンの腹のトロなのにお値段がキロ単価一万円とは…お彼岸前のヤケクソ価格!?かな(^_^;)


あしたは魚少なそうです。台風の動きも気になりますね。。
コメント

アメリカん!?

2008-09-18 11:37:50 | Weblog
今日はすっごく良いアメリカのボストン産、大西洋の本マグロを入荷できました♪基本的には最近のカナダ産と同じ系統の魚ですが、もともとはボストン産が主流で値段もカナダより少し高く取り引きされています。例えるなら大間と三厩のような感じですね。。
ともかく脂がバッツグンに乗ってます!こういう魚はいまの時期にしかありませんね~(^o^)美味しそうです♪


食べたい('∇')
コメント