築地まぐろ屋3代目 築地市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より
鮪の仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

やっと近海(^^;;)

2018-03-31 08:24:52 | Weblog
今日で3月も終わり。
事実上は昨日が年度末になるのでしょうが、明日からは新年度!
気温も暖かくなってきて、いよいよ?やっと??
冬もおわりかなぁ~と(^^)
暖かくなるのは本当にうれしいんですが、魚にとっては品質の管理に気を使い、
水温の上昇により脂も抜けヤケも増えてくるシーズンの到来ともいえたりしまして・・・(汗)

それに対してこれから寒くなる南半球。
ニュージーランドやオーストラリアといった産地の物が良くなってきます。
はやくも今日、ニュージーランドからインドマグロと本マグロ!
脂の乗ったマグロがきてました~
ただインドはさすがにまだ時期早々。
脂はあれど色がボケ気味のマグロが多かったですね~
それに比べると本マグロの方が物が良さそうでしたが、高くて買えず・・・(泣)

近海物は相変わらず本数は少ないんですが、お花見需要もありありがたいことに
多くのご注文もいただいており・・・・・『買うっきゃない(汗)』
ということで、覚悟を決めて!?近海物の本マグロ、高知県の定置を仕入れました。
魚体は60キロ弱とあまり大きくはございませんが、品物はなかなか(^^)





背の上っ面!ほんとギリギリセーフな感じでヤケそうな形跡は見受けられましたが、
まぁ全く問題なく(笑)イイ魚でした!!

しかしもう、この時期で、しかもこの大きさでヤケかけているんですよね~
ここからの季節、特に定置網や旋網、釣りはやけには気を付けなければなりませんね(^^;;)

最大警戒!!です(笑)


バチやキハダといったところもさほど多くはありません。。
この先から夏場にかけては南半球のインドが良くなってくると思うので、
そこに期待していですね~
その前に、今年は佐渡島定置の日本海本マグロ、あるかな??(笑)


週明けから4月!
早いなぁ~(^^;;)
コメント

うーん。。。。

2018-03-30 09:19:18 | Weblog
うーん・・・・マグロが少ない!!です。。。

今日も近海物は太平洋側が僅か、輸入物が地中海ギリシャ産が僅か??
メバチにキハダも数が無く、養殖物がメキシコ産も国産も高いという、、、
そんな状況(T0T)

こういうマグロ類が少ない時に限って、マカジキはなぜかあったりもするのですが、
そのマカジキも本数よりも品物が~~脂抜け気味(泣)
それでも!「どんなものでもやたらと高い」マグロ類に比べると、
まだマカジキの方が品物に対して正当評価で買えるかな??というイメージ。


この状況で今日、また東京ではものすごい強風!!
これでまた海が時化てしまうと、またまた全体的な品薄状態に陥ったりしてしまいます。


自然が相手で仕方ないこととはいえ・・・・けっこー参ります(><)

そんなこんなですが、まだなんとか物は切らさず、まさに
『土俵際??』
で粘っている最中~





明日位まではまだ、どうにかセリ場もるかもしれませんが
このままだと週明けは厳しいかなぁ~~~(泣)


養殖物までこんな状況ですと、あと頼るところは冷凍物しかなくなりますが・・・


とりあえず。明日に期待します!!!
コメント

バチも高いぃぃ~(><)

2018-03-29 09:01:20 | Weblog
冬から春を通り越していきなり夏になってしまったかのような陽気。
まぁ~寒いより暖かい方がよいのですが、魚を扱うものにとっては
より気を使わなければいけないシーズン。
一般的に海水温は2カ月遅れといわれおり、まだまだ水温は冷たいと思われますが、
これから近海物は徐々に脂は抜け始めてきちゃうかなぁ~
といったところです。。
じっさい今日出ていた長崎県や鹿児島県の定置網の本マグロは
冬の時期に比べるとかなり脂が抜けて、色は良いものの「色だけ^^;」

今日、マカジキも銚子と波崎にそこそこの本数で出ておりましたが、
脂が薄く、身の質が水っぽいものが多く感じましたね。
私はセリ場で魚を見る(目利き)とき、身の質を割と重視しますが、
魚が水っぽくなってくると、「冬が終わるんだなぁ~」と感じます(^^;;)
それくらい!?冬場と夏場、身の質が変わるんですよね~
もちろん!脂のノリもですが・・・・・

それでもまだ3月!北の三陸なら十分に?冷たいようで(笑)




三陸塩釜産のメバチ!!脂あります(^^)
本マグロが現状、輸入物は無いかあっても少なくて高く、近海物は真っ赤っか!か、
それ以外は・・・手が出せる状況にございません(泣)

そんなわけで代わりにメバチ買ってますが、まぁメバチも今日あたりは数が無いもので・・・

高いです(T0T)
ここのところ、養殖物も相場が高いままですし、暖かくなって需要も増えているのか??
全体的にみてもマグロは相場が高いままですね。。。

マカジキは品物がイイものが少なくなっている分、良いものは以前より高いですが、
まだうまく買えば!?オモシロいものも見つけられるのでどうにかなってます(汗)


なかなか安定はしませんが、春の日本海定置は今年はどうですかね~??
冬の間は日本海、非常に物が少なかったので、その分を期待してしまいますが・・・・


桜も今週中までですかね~~~???
コメント

またナイです(><)

2018-03-27 09:39:01 | Weblog
昨日『やっと増え始めてきた』近海物のマグロ・・・・
1日経てばまた品薄に(泣)
それも極端に少なく、天然本マグロは千葉県銚子産が8本?くらいに
色の悪い気仙沼のマグロが1本。
他の会社はあっても1~2本ずつという感じ。。。
メバチ、キハダといったところも見渡す限りはさほど本数も無く、
伊豆下田産のキハダも幾らか程度。
ですが本マグロが本当に無い状況ですので、どうしても「天然」となると
メバチ、キハダに走る以外にはなく・・・・・

なもんで今日も高いです、、、マグロ(泣)
この時期、お花見でマグロの需要は比較的あり、品物が多ければ私たちにとっても
「良い時期」
なのですが、こう相場が高いと
「買値は高く、売値は据え置き・・・」

正直、まったく利益が上がりません(><)
まぁそれでもこの仕事の性格上
『こういう年もある』
と割り切るしかないですね(^^;;)
まぁ・・しゃーないです


という事で今日は本マグロの代わりに塩釜のお高いバチを(T0T)
普段なら絶対に買わない値段なんですけどね~

『元になれば御の字』
そんな心境です(^^;;)






明日の水曜日は市場、水曜休市日となっております。
毎度大変なご迷惑とご不便をおかけいたしておりますが、
ご理解ご協力の程、どうかよろしくお願いいたします。



明日の休市挟んで木曜日にはまた、品物出てきてくれることを期待です(^^)
コメント

やっとこさ(^^;)

2018-03-26 12:48:02 | Weblog
「春めいた」というか、すっかり春(^^)
東京は桜も満開で~す!
そして!「やっとこさ!?」という感じで近海の天然本マグロ・・・
千葉房州の勝浦産が全部で15本くらいですかね~??出ておりました。
まぁまだ皆さん、手持ちがないようですので今日は相場も高いんですが、
今までのような『バカ高い??』という値段でもなく、まぁそれなりのお値段。
私も粘って!?(笑)なんとか50キロ台ですが1本ゲット!!

魚はさすがに「脂ごってり」とはいきませんが、身の質もよく色もきれい。
十二分に評価できるマグロだと思います(^^)
で肝心の写真はもちろん撮り忘れ(^^;;)でその代わりに真カジキ!!



マカもいよいよ春めいて!?鹿児島産の延縄漁。
その目方、96キロ!!
まさに丸太(汗)ほんとにデカいっす(^^;;)
そろそろ脂が抜けてきている魚が多い中、この真カジキは脂もばっちり!
ちょっと味見しましたが、おいしい真カジキでしたよ~

真カジキもまだもうちょっと・・・あと1月くらいはなんとかいけそうですね(^0^)


メバチやキハダといったところも今日は久しぶりに、いくらか数もありましたが、
やはり本マグロ同様、皆さん手持ちがないようで相場的には非常に高かったようです。。

これでまたしばらく少ないとこの状況は続きそうですが、続けば落ち着く傾向になってくるかと思います(^^)


しかし・・・・お花見に最高の季節ですね~~(^0^)

コメント (4)

いつまで続くの~~???(泣)

2018-03-24 09:19:08 | Weblog
今日も本当に品薄です(T0T)
天然の近海の本マグロは私が見かけたのは3本だけ。。
私が見た4社のうち、2社が1番から養殖本マグロとメバチ。
その養殖は天然物がそんな状況の上に、京都伊根産が終わってしまったために
年末以上に高くなってしまっております(汗)
で、メバチは少なく、さらに脂薄い物ばかりという・・・・

本当に使える!?魚がありませーん(泣)


たまたま?前日に国産、メキシコ産と養殖物は仕入れておいた私!
もし「今日必要」となっていたらと思うと・・・ゾッとします(^^;;)


『マグロとウニは値段が読めない』
と今日、とあるお得意様がおっしゃっておりましたが、自然の状況と
世間の状況(需要という観点で)の両方を読んで仕入れしないと、本当に失敗します(泣)
当たったり、外したり・・・・

魚の中身だけでなく、相場もそういう意味では「ギャンブル」なんです。
ホント、何年経っても・・・難しい(^^;;)





ということで、最近ダンべの中が寂しいです(大泣)
桜は満開なのになぁ~~~(><)
コメント

代役!です(^^;;)

2018-03-23 08:50:33 | Weblog
昨日よりは若干ましなような気がした近海の天然物ですが、
本マグロは数か少ない上に、物がよさそうなものがさらに僅か。。
メバチもキハダも・・・・品物が少ない+いい物が少ないという。。。。

マカジキは今日はゼロ!カジキのセリ場には僅かにメカジキが並んでいるだけでした。


となると頼みは輸入物ということになりますが、本マグロは地中海ギリシャ産、
メバチはオーストラリアやニュージーランド産がありましたが、
まぁとにかく本マグロなどは近海物がとんでもない値段の為、ギリシャ産も
ちょっと色が良かったりするだけで値段は出ちゃいますね~」(><)
オーストやニュージーなどのメバチも同様に、色が良くてちょっとでも脂が見えれば
普段よりは高い値段で取引されているのが現状。。

昨日に引き続き養殖の本マグロもつられて高く、とにかく何でも高かった!!
という印象の本日。。

ですが卒業、転勤など、送迎会シーズンに加え、桜の開花が思っていたよりも早く
今週末が一番のお花見日和!!
それも重なってますかね~??
需要が多いときに限ってこんな状況・・・・
まぁ、いつも『そんなもん』ですが(泣)

それでもさすがに「今日無い」というわけにはいかないので、
本来でしたら本マグロが欲しいところなんですが、天然物のお客様には
このオーストラリア産のメバチをご用意いたしました!!



脂もあって色もきれい♪
そして食べてみましたが、味もおいしいバチでしたよ~(^^)


本マグロに比べると、どっちかというと味が薄いメバチですが、
今日にオーストのバチは味がしっかりとした魚でした!!」


しっかし本マグロが高すぎます(><)
いったいいつまでこんな状況が続くんでしょうかね~???
コメント

やっぱりめちゃくちゃ(T_T)

2018-03-22 09:31:44 | Weblog
まさかの春分の日に雪!
これでまた、海が時化てしまいます。。

ただでさえ休み前のような品薄で極端に相場が高い状況なのですが、
一向に品物の増える気配は無し…
と言うことで、今日もまた、数本の近海天然本マグロがすごいことになってます(・_・;)
もうこの際、魚体の大きい、小さいは関係ないようで。
メジサイズの伊豆下田のマグロでさえ、とんでもないお値段(泣)
ついでに輸入もののオーストラリア産の天然本マグロも
『近海?』
と間違えるようなお値段。。
つられて養殖本マグロ、特にメキシコ産が値段上がってます!!
もう本当に…年末より間違いなく高い相場です。

メバチやキハダといった所はなんとか幾らあり、
キハダ、バチは仕入れておきましたが、明日以降は
昨日の天候を考慮するとバチ、キハダも無くなることが予想されますからね。


マカジキも同様に品物切れそうなんで、今日あった2本中2本!
買っちゃいました(^^)

マグロもあてにできないので、備えは必要ですからね!




そんなわけで今日も品薄…
いつまで続くんでしょうか??
この状況(;_;)/~~~
コメント

もうめっちゃくちゃ(><)

2018-03-20 08:09:52 | Weblog
早いもので明日はもうお彼岸。
お彼岸は昔からけっこうマグロ、売れるんですが~~~

あいにくの雨!そして物がない!!

今日のセリ場・・・本当に明日がお彼岸の祭日とは思えないほどでした。。

近海の天然本マグロはもう桁違いの値段だけ聞いていると
「何を競っているの??」
と思う程。
養殖の本マグロも普段よりセリ値での値段より5百円~千円も高くなってます(泣)
もちろんメバチ、キハダといったところも使えそうなものはとんでもなく高く・・・・


バチは本数も少ないんですが、その中でも品物が良くなく、
ちょっと「良さそう」なものにはどうしても目立ってしまうので、
結局競り合ってしまう羽目に。。。(><)

昨日のうちに、なんとなくそんな気がしていたので昨日ちょっと大目には仕入れておいたのですが、
それでも私が想像していた以上の驚きの相場です。。

そんな中、マカジキだけはちょっと、ありました(^^)
銚子産の大目網ばかりですが、まぁマグロがそんな状況なので、マカジキは本当に助かります(^^)


こういう時、臨機応変にいろいろとお使いになれるお店はマカジキが絶対におススメですね(笑)


それでも、「うちはマカジキ、だめなんだよ~」というお得意様が大多数(T0T)

なので・・・・




こうなったら!?天然みたいな養殖本マグロ!
わざと脂の薄い養殖本マグロ、狙って仕入れました(^^)
もう見た目では完全に判断できないほどのクオリティーですよ!!

味も美味しいです(^^)

今の近海天然本マグロ、ちょっと異常なまでに高いんで・・・・・




『暑さ寒さも・・・・』

休み明けより暖かいとうれしいですね(^0^)
魚もないと困っちゃうなぁ~~~

コメント

2日分です(^^;;)

2018-03-19 09:01:29 | Weblog
土曜日、更新できず大変申し訳ございませんでした!
突然のPCトラブル(泣)
普段使わない!?頭をフルに活用してもどうにもならず、
結局身内にいるプロの手をお借りしてしまいました(汗)

という訳で2日分・・・・
と言っても土曜日も今日も、近海の物は本当に品薄。。
パッと見メバチは幾らかですが並んでおりますが、それも
オーストラリアやニュージーランド、それに南方系の輸入物が中心。
本マグロは「幾らも」も無い状況。
それでも今日は日本海京都の舞鶴や長崎県、五島の両定置網。
あとは太平洋岸の塩釜など1~2本づつですかね。
本当に相場は高いです・・・今。。

養殖物の本マグロもメキシコ産がちょっと値上げで数も減り、
今や国産より少ないくらい。。
マカジキも土用、今日とほぼゼロ。
今日、唯一あったのがケープタウンからの輸入物が1本だけという・・・・
マカジキの輸入物は珍しいのですが、さすがにケープタウンだと
物は良いかもしれませんが身割れが・・・
もともと漁場としては水が冷たく良い漁場なんですけどね。ケープタウンは・・



そんなわけでして、土曜日の状況はこんな感じ




そして本日・・・




養殖本マグロとメバチが増えただけ??のような(^^;;)


まぁここは耐え時ですかね??
とりあえず明日は近海のマカジキがありそうなので・・・・(^^)


しかし今年は時化が多いですね~~~(泣)
コメント