築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

インドも減ってきた~

2024-07-18 09:02:07 | Weblog
相変わらず脂の無い近海の天然本マグロ。

大西洋ジャンボはボストン産に加え今日はカナダ産も出ておりましたが

近海物が脂がないということの他に円安の影響で今年は本当に高いです。

今年は全く買える気がしません・・・・



もうこうなるとインドしか無いんですが、インドは好き嫌いがはっきりしてしまうので

お使いになっていただける方には十分代替え品となるのですが、けっこう

「インドはなぁ~」

となることのほうが多く、そうなると選択肢が冷凍か養殖の本マグロを使っていただくか・・・

しかなくなります。



近海の天然本マグロも津軽海峡に北海道松前など漁場はよいものばかりなのですが、この時期の

近海の天然本マグロはいくら「津軽海峡」といえど脂はなく身は水っぽく、

品物としては安価な赤身程度の値段なら・・・という感じです。

これでちょっとでも脂見せると一気に『万単位』の単価になるんですけどね(^^;)



良いものだけが極端に高いのはインドも同じで、目立つ魚はとにかく競り合われます。

これがどういう状況かと言うと、単に絶対的な本数が少ないということで昨日今日と

インドもオーストラリア産がゼロに近いくらいに減ってしまい、ニュージーランド産だけですと

先週あたりの半分にも満たない本数になってしまっていますので、そうなるとやっぱり目立つ魚には

買い手が集中してしまうんですよね~(><)



セリ前、正直今日は「買えないかな?」と思いましたが何とか3本、仕入れました!

インド買ってるとホント「毎日がギャンブル」になるので、なかなかメンタル鍛えられますね(^^;)









インドって難しいマグロです、ホント・・・・・







明日もニュージーのみと聞いてます。

徐々に減ってきているんですよね~(><)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。