築地まぐろ屋3代目 豊洲市場場内からのマグロ新鮮情報

築地市場場内で40年以上のマグロ仲卸をしている、『松井水産』より、豊洲に移動しマグロの仕入れ情報、お得情報を毎日に配信

目利きに挑戦!?

2009-12-10 11:15:03 | Weblog
今日仕入れました千葉県銚子産の108キロの生メバチマグロです!
私たち仲買は競り場でまさにこの状態で下付け(競り前におおよその自分の値を決めます)をするのですが、唯一魚の『身』を見られるのが尻尾の部分だけとなります。まず外見の魚の形、皮の色つや、腹の鮮度と厚み、そして尻尾を懐中電灯で照らし赤身の色に脂の乗り具合、さらには触ってみて身質の良し悪しを判断します。もちろん100キロからあるマグロ、尻尾だけで中まで全部は分かりません。良い意味、悪い意味「ビックリ」する事は多々ありますが(比率で言うと悪いビックリの方がはるかに多いですが(泣))それがマグロ屋さんの醍醐味!?勝負所でもあります!
さてこの銚子産のメバチマグロ、産地は近海で腹も鮮度良く、尻尾の感じは脂も乗りなかなか良さげですが、これだけ大きいと(メバチの100オーバーはデカいです!)メバチの弱点である"シミ"が気になりますね。さてみなさんならキロ単価で幾らくらい付けますか?(^-^)?


今朝テレビのニュースで知ったのですが、今日から年内は外国人観光客の入場規制が開始されたようです。そんな話を聞くと『年末なんだなぁ』と思いますが、競り場は普段と変わりなく何かちょっと寂しいです(ノ_・。)

今熱いのは近海本マグロの競りだけですかね~(^^;;