Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

『やらなきゃゼロ!』

2014-07-02 00:10:26 | 読書。
読書。
『やらなきゃゼロ!』 鈴木直道
を読んだ。

サブタイトルは「財政破綻した夕張を元気にする全国最年少市長の挑戦」です。
最年少市長の座には岐阜県のどこかの市長さんが新しくついたはずですが、
その岐阜県の市長さんはわいろで逮捕されたような…。
1981年生まれの夕張市の若い市長さんはそのようなことはなく、
日々、前を向いてガツガツと頑張っておられる様子。

東京都の職員だった鈴木さんがなぜ夕張の市長選にでることになったのか、
そのなれそめや選挙の様子、当選後の市政についてなどを
ご自分の言葉で(きっとライターさんが直しているのでしょうが)
語ってらっしゃいます。

読んでいると、その頑張ってきた彼の人生の様子、
人となりが伝わってきくるし、なかなか平静な語り口なのにアツい内容なので、
そうかそうか、と面白く読めてしまいます。
そのあたりは、政治家としての資質を満たしている、と見ていいのでしょう。

後半になると、市政の様子が書かれていますが、
これがなかなかすごい。クリエイティブなんです。
本文には書かれていませんでしたが、コンパクトシティというコンセプトもしっかりあって、
高齢化率44%でさらに人口がどんどん減少していく夕張市の状況に合わせて、
少ない出費で効率良く幸せに暮せる街を作ろうとしています。

告白すると、僕の住む街がこの夕張市なんですが、
これまでどうにも地に足がついた市政というものが見えてこなかった中で、
この本の著者の鈴木市長については、なんだか骨のある政治をしてくれているように
思えるんですよ。というのも、こういう本を読んだから市政等の中身がわかったからだ、
とも言えるのですけど。
まぁ、体感的にはまだ、良くなっただとかそんなに感じられはしませんが、
閉塞感が増した感じはしないです。
なにより若い人ですからね、それだけで何か希望を感じさせるものがあったりします。

政治家はなるだけ信用しないようにしていますが、
都職員時から200万円も年収が下がるのにわざわざ夕張の市長になろうと
してくれた熱い人なので、出来れば応援したいですよねぇ。
以前、発展途上国への支援を例にして、夕張を発展途上国のように考えてこうしたらどうだろう、
というようなアイデアをメールで市長さんに送ったことがあるのですが、
そのときには、ありがとうございます、というような返事をいただきました。

石原慎太郎さんや猪瀬直樹さんと密な連携のできる鈴木市長さんだったので、
その系譜からはずれた舛添新都知事さんはどうなんだろう、夕張との連携・支援は、
気になっていますが、本当にどうなんだろうと思いますよね。

鈴木市長にはぜひアグレッシブにいろいろやってもらいたいです。
市が借金を返済するまであと15年くらいですかね、それまで街が無くならないよう、
それどころかしっかり将来が担保されるような街づくりができていると素晴らしいです。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『15歳から、社長になれる。』 | TOP | 本性は利己、でいいの? »

post a comment

Recent Entries | 読書。