Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

謎ポエム添エ書キ

2010-05-04 11:31:22 | days
5月に入ってからいきなりの3日間、めったに更新しない、というか、
きっと初の普通の(というか、奥田恵梨華さんがいうところの謎の)ポエム
を書いてみました。

そこで、ほんのちょっとだけ解説を記しておこうと思います。


1『五月ノ愚カ者』
マザーグース的なもので、ナンセンスな、想像力の遊びができるものが
書けないかなぁと書いてみた。韻も踏んだ。

2『夕暮レノ金貨』
マザーグース的なものに加えて、お金の魔力についても語ったつもり。
ちょっと安易なテーマだったかなとも思う。

3『心詰マル瞬間』
一転して、10代の、自分を認めてほしい気持ちを書いたつもり。
ちょっと文章の調子が古いのが自分では何故かわからない。
今時の子たちの言葉感覚がわからないのはともかく、
自分が10代だったころの感覚も忘れてきているようだ。
「世話なんか役に立たねぇ」なんて書いていますけれど、
僕なんかは、まぁ、世話してほしいのとしてほしくないのと、
フィフティフィフティくらいの気持ちかもしれないですね。
ま、状況とか、人によりますけどねー。
そんなことを言いながら、自分が他人にいらぬお世話を
していることもありますね。


とまぁ、そんなところです。
考え抜いてますっていう類の詩は、堅くなってしまうので
書きたくなかったです。そのうち書きたくなったら
書くかもしれません。
同じように、今回のような、ほぼ一筆書き的な詩も、
また書きたい衝動が湧いてきたら書いてみようとも思います。
あしからず。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心詰マル瞬間 | TOP | 『読むだけですっきりわかる... »

post a comment

Recent Entries | days