Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

『ザ・ウォーカー』

2010-06-23 19:34:29 | 映画
デンゼル・ワシントン主演の映画『ザ・ウォーカー』を観てきました。

舞台は、地球滅亡後の、わずかに人間が生き残った世界。

一冊の本を持って、西へと旅する男・イーライ(ワシントン)と、
その本が自分の求めている本だと知り、手下を使い、そして自らの手で
手に入れようとする男・カーネギー(ゲイリー・オールドマン)。

単純なストーリーですし、設定も登場人物も日本の漫画みたいだなって感じます。
『風の谷のナウシカ』と『北斗の拳』を合わせたような世界観。
きっと日本のアニメやら漫画やらを参考にして作ったに違いないです。
作りも雑じゃないですし、ジャパニメーションへのリスペクトが
あるなぁという印象。なんとなくの説得力もあります。

今日、たまさかWEBのニュースで知りましたが、
今作の監督さんは、『AKIRA』の実写版を作るんだそうです。
この映画を観る限り、それほど駄作には終わらないんじゃないかという
気がします。

僕としては、そこそこ面白かったです。
ヒロインも可愛かったし(そこかよ)。
アメリカ人はこういう世界観をどう思うのかなぁ。
衝撃を受ける人もいるのだろうか。

世界が滅びた理由として、その本の存在もあげられるんですよね。
たった1冊残ったのですが、戦争の理由がその本にあるからと、
処分されたんだと。なるほどなぁ、そういうのもあるかなぁって思いました。

ほんと、デンゼル・ワシントンの映画って、すっごいハズレたっていう
のが無いような気がしますが、それって僕がたまたま良い映画ばかり
観てきたためなのでしょうか。
けっこう、この人が悪役を演じた時ってリアリティがあったりするんですよね。
Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『最後の親鸞』 | TOP | 決戦ノ時近シ »

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きな俳優さん (Reso)
2010-06-24 17:15:33
僕がハリウッド俳優で一番好きな俳優は、ブラピでもデカプリオでもなく、実はゲイリーオールドマンです(渋っ!)
「ザ・ウォーカー」は気になる作品なのですが、邦画の「告白」のほうが観たいランキング(自分の中で)は上位です。

AKIRAの映画化は期待していません(笑)
というか、たぶん観ない(笑)

日本のアニメ(ゲームも含む)をハリウッドで実写化すると、何だかなぁという作品が多い気がします。
(ストリートファイ○ターとかドラゴン○ールとか)
わかんないですけど。
返信する
レス (mask555)
2010-06-24 20:05:54
>Resoさん

おぉっと~!ゲイリー・オールドマンがお好きとは
ほんとに渋いですね。
彼って、独特な存在感を持った役者さんですよね。
悪役の印象がすごく強いですが、どれも一級の悪ですよね。
『レオン』と『ドラキュラ』はDVDを持っていたりします。

『告白』は、なんか賛否両論ですよね。
すごい暴論も読んでしまいました(苦笑)。
僕は、面白い作品だった、と讃える派のほうです。

『AKIRA』は期待できませんか(^_^;
すごくマニアックな仕上がりになったら成功だと
思うんです、ひとまずは。興行収入うんぬんをとっぱらった見方をすると。
観客受けやヒットを狙った作り方をすると失敗するんじゃないかなぁと、
素人目で見立てています。

そういえば、僕はストリートファイ○ーもドラ○ンボールも
観ていないですねぇ。思いきり避けていたりします。
『AKIRA』もそうなっちゃうんでしょうか。
そうだったら残念です。
返信する

post a comment

Recent Entries | 映画