Fish On The Boat

書評中心のブログです。記事、それはまるで、釣り上げた魚たち ------Fish On The Boat。

W杯2014 VSコロンビア

2014-06-25 22:58:30 | スポーツ
2014W杯、日本の予選リーグ最終戦、グループトップのコロンビアとの試合は、
勝てば決勝トーナメント進出のチャンスがありましたが、
前半1-1から後半に3失点で1-4。
トーナメント進出条件だった、「ギリシャvsコートジボワール戦での勝者がギリシャになる」
では、ギリシャが見事に勝利したので、とても残念な日本チームの結果となりました。
強かったですね、コロンビア。前半は前の試合から8人を変えてきて、
まさにグループ突破を決めたチームならではの消化試合としての「休養」だなと読めましたが、
後半になって出てきた、2人の中心選手の活躍が見事で、
あっという間に3点も献上してしまった。

終わってみれば、楽なリーグに入ったなんて言われていても、最下位。
これは日本の全試合をみた感じだと、妥当な結果ともいえそう。

リスクをとって失敗したらどうしようっていう気持ちをなんとかしなきゃだと思いました。
失敗したらそりゃ痛いけれども、
うじうじと失敗しないことばかり考えててもなぁ、という気がした。

きっとね、日本男子の国民性による部分ってのがあると思うんですよ、
サッカーが弱いところには。
真面目といったら真面目、不真面目といったら不真面目っていう極端にそうなるところが
災いしているのかなぁと思いました。これは自分も含めた大多数の日本男子にいえそう。

残念な結果になり、僕も「だめだこりゃ!」と思いましたが、
いやいや、ここからです、ここから。
自分の人生を重ね合わせるようにもう一度いいましょう、「ここからだよ」。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『マルセル・モースの世界』 | TOP | 『15歳から、社長になれる。』 »

post a comment

Recent Entries | スポーツ