Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

荒川自然公園を散策

2014年08月06日 | 公園、植物園
昨日、荒川区に住んでいるお友達に会いに行きました。
町屋駅で待ち合せ、ファミレスでお喋りをすることにしていたのですがその前に
都電荒川線に乗って荒川自然公園を少しだけ散策することにしました。
町屋駅前から都電に乗って公園まで2駅でした。(高校、大学と港区、新宿区等
都電を使って通学していたので
久しぶりに乗って懐かしかったのですが
電車自体は新しくなっているので当時の面影はありませんでした。)

荒川自然公園内を暑いので少しだけ歩くことにしました。

公園内はとても広く池があるのですが、この『荒川自然公園』
下水処理場の上の人工地盤に造られているのです。
そんなことを信じられない位広く木々も多く植えられています。

池のそばでは藤が咲き、

大きな「サンゴジュ」(珊瑚樹)の木があり、

赤い小さな実を沢山つけていました。

「タカサゴユリ」?も暑い中で咲いていました。

樹木も多くあり、その中から蝉のことがしていました。この木々も
浄水施設の上にあり、

広い白鳥のいる池も浄水施設の上にあります。

池の際では「スイレン」(睡蓮)が2,3輪咲き始めていて

そばには開いている花もありました。

昆虫観察園があり、開いていたので童心に帰って見ることにしました。
身近で大きなカブトムシが見らました。ピンク色のゼリー状のものが
餌で翌朝にはカブトムシが食べてしまい空になっているそうです。

この観察園では100匹位入るとお世話している方が話していらっしゃいました。
夏休みなのに暑い時間帯だったからか子供の姿が見られませんでした。
土曜日に観察会があるのでその時はきっと子供たちも沢山来ることでしょう。

撮影日 8月 5日  カメラ RICOH CX4

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 檜原村、龍神の滝から吉祥寺滝へ | トップ | 世田谷区大蔵の妙法寺の鷺草 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事