Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

世田谷区大蔵の妙法寺の鷺草

2014年08月07日 | 花や実の写真
一昨日、写真の教室でご一緒していて近くにお住まいの方が
世田谷区大蔵の妙法寺の「サギソウ」(鷺草)が見頃になっていますとメールで教えてくださいました。
バスで20分程の近さなので昨日の午前中に行ってみました。

『妙法寺』の境内に入ると台が幾つも置かれ
その上に「サギソウ」の鉢がびっしりと並べられていました。

鉢の数をかぞえていないのですがかなり沢山で驚きました。

台風の影響なのか風があり「サギソウ」の花を撮ろうとすると揺れて
ピントが合わず思うように撮れませんでした。
連写機能を使って撮り、ピントが合っていそうな写真を選んでアップしました。



空を背景にして撮ってみましたが近くの木の枝が黒く入ってしまいました。

色々場所を変えてみましたがやはりどうしても影のような
感じで画像の中に入り残念な写真になってしまいました。

撮影日 8月6日

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 荒川自然公園を散策 | トップ | 再び咲いたキンカンの花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-08 08:10:29
サギソウを綺麗に撮られましたね。
下からの構図は、本当に飛んでいるようです。
返信する
おはようございます (korosuke)
2014-08-08 08:46:43
サギソウ、綺麗ですね。
返信する
サギソウ (granma)
2014-08-08 14:53:39
多摩NTのじゅうにんさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
あまりにもサギソウの数が多くて
圧倒されました。
このお寺を教えて下さった方も来ていらして
下から見上げるような感じをとっていらして
私も真似をしたら青空に飛んでいるように
撮れました。
でも木の枝や葉が黒く入り込んでしまって
返信する
サギソウ (granma)
2014-08-08 15:33:57
korosukeさん、こんにちは。
コメント、ありがとうございました。
サギソウ、白い花なので背景を
シンプルに黒とか青にすると
綺麗に見えますね。
でもアップした写真風のためピンボケなのです。
又来年挑戦します。
返信する
感動 (ホタル)
2014-08-09 20:43:11
こんばんは。
4枚目と5枚目のお写真は、
素晴らしい!の一言に尽きます。
2羽のサギと暗い背景とのコントラストや構図、
3羽のサギのバランスが絶妙です。
要素を切り詰めた「美」だと思います。
返信する
サギソウ (granma)
2014-08-09 23:17:40
ホタルさん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
サギソウ、花なのに白い鷺に似ていて
魅力的で惹き付けられる姿です。
毎年撮っていますがいつも納得できる
絵にはなりません。
4枚目は褒めて頂いたのですが
ありふれた構図でもう少し鷺の姿を小さくすれば
良かったのではと思っていますし、
5枚目は3羽の鷺のバランスは良いのですが
後ろの鷺がもう少しピントが合っていた方が
良かったのではと思っています。
白い前ボケ(ほかの鷺なのですが)中途半端で
アップしたもののまだまだ合格点には
程遠く来年又挑戦しなくてはと思っています。
返信する

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事