Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

クリスマスローズの種から芽が出てきました

2010年06月30日 | 庭の草花や実


庭に置いている鉢植えの白い花が咲くクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)の根もとに
小さな芽が出てきました。

数年前に紫系のクリスマスローズの根もとに小さな芽を見つけて育て、『2年後に花を咲かせることが出来た』ので
『白いクリスマスローズ(ヘレボルス・ニゲル)』も増やしたいと種が出来た時に株の根もとに種を落としておいたのです。
そろそろ別の鉢に移して育てなくてはと思っています。花が咲くまでには2年程かかってしまうのでのんびり待たなくてはなりません。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりに馬事公苑へ散歩 | トップ | 7月の手作り壁掛けカレンダー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (Megpooh)
2010-06-30 22:28:03
こういう小さな芽から 2年頑張らないと
花が咲かないのですね。
先日 植え替えたものは 何本かは 枯れましたが
まだ 何本かは 残っています。
大事に育てなくてはと思っていますが
毎日 ちょっと 忙しいので
いつまで 保ってくれるかと ハラハラしています。
でも これが 2年も 気持ちがついていかれるか???
返信する
クリスマスローズの芽 (granma)
2010-06-30 23:47:54
Megpoohさん、こんばんは。
クリスマスローズの小さな芽がでて花が咲くまでに2年かかるなんて、
普通の花と比べる時間がかかり過ぎですよね。
以前の紫系のクリスマスローズはなるべく夏の
間は日陰において置きました。
私も水遣りを時々忘れてしまうので小さいうちは気をつけなければと思っています。
返信する
こんにちは (xiao)
2010-07-01 09:44:02
ブログのお友達で
クリスマスローズを種から増やしている人がいます。
種で増えることは知っていても
種を採取して増やすなんて事は
なかなかできません(笑)
だいたい、どれが種なのか・・・

かわいい芽を見ているだけで楽しいですね。
花が咲くまで、じっくり待ちましょうね。
返信する
種から育てる (granma)
2010-07-01 20:12:07
xiaoさん、こんばんは。
たまたま数年前にこぼれ種から芽が出たのを
見つけて花を咲かせるまで出来たので、
花が終わった後の種が入っている部分を
開いてそのまま植木鉢にこぼして置きました。
自信がないので数年前と同じ条件にした訳です。
別の鉢に移し替えて育てる時に水遣りを忘れなければ2年後に白い綺麗な花が見られるでしょう。
種から育てるのは子育てをしている感があります。
世話をい過ぎず、見守るのが大事です。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事