Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

こぼれ種から2年経って咲いたクリスマスローズ

2009年02月12日 | 庭の草花や実

1週間程前にブログに一昨年のこぼれ種から芽が出て、今年蕾が出てきたと載せた
クリスマスローズがやっと今日花を咲かせました。


大きめの鉢に本葉ができたばかりの小さな苗を植えたのですが、その後間引かなかったので
株が混み合ってしまいました。その上、鉢に土を沢山入れなかったのか
土が沈んで行ってしまったのか鉢の縁より下に花が咲いてしまいました。


蕾がすぐ脇に見えるので楽しみです。来年は綺麗に見えるように花が終わったら
株分けしようと思っています。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイの芽 | トップ | 庭のローズマリー »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマスローズ (Megpooh)
2009-02-12 22:52:29
種がこぼれて 芽が出てくるなんて
これは嬉しいでしょうね。
余程 栄養が良かったのでしょうね。
こんな事が 起こってくれないかなぁ~
返信する
クリスマスローズ (granma)
2009-02-12 23:56:32
Megpoohさん、こんばんは。
クリスマスローズって以外と強いのですね。
こぼれ種、かなり沢山ありました。
こんなに大きくなると思いませんでした。
やはり一鉢に一株にしてあげなくてはと思っています。
こぼれ種、「ずぼら」の結果ではないかなと
思っています。花を枯れるままにして切り取るのを忘れていたので、実がなって種が
こぼれたのではないかと思っています。
返信する
咲きましたね (ロシナンテ)
2009-02-13 21:48:56
がんばりやさんのクリスマスローズ、見事に咲いてくれましたね。
もともとは山に咲く花のようですから、強いのですね、きっと。
今花屋さんで、たくさん売られています。
先日もハム次郎が、苗を衝動買いしていました。
「何色の花が咲くのですか」と店員さんに聞いていましたが、「咲いてみないとわかりません」。
横で聞いていて、噴出してしまいました。
売る方も買う方も、種類がわからない。
さて、どんなクリスマスローズが咲いてくれますか、楽しみ楽しみ 
返信する
クリスマスローズ (granma)
2009-02-13 22:43:32
ロシナンテさん、こんばんは。
鉢植えの花を買ってもすぐ枯らしてしまう
私ですが、このクリスマスローズは悪環境にも
耐えて咲いてくれました。
hanaさんのヒントがなければ雑草の芽と思って
抜いてしまっていたかもしれません。
同じ頃に芽が出ていたhanaさんのクリスマスローズの赤ちゃんもきっと大きくなっていることでしょうね。
先日ロシナンテさんのブログで見た白いクリスマスローズ、とて素敵でした。
欲しくなって、今白いクリスマスローズを花屋さんで探しているのですが、近くに売っているお店がないのです。
ハム次郎さんの買われた花は何色なのでしょうね。私も楽しみです。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事