Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の花々  鉢植えの沈丁花、クリスマスローズ、スノードロップ、クレナイの小さな芽

2010年03月03日 | 庭の草花や実
急に暖かくなった今日、庭の鉢植えの沈丁花の白い花が少し開き始めました。


白いクリスマスローズ(ヘレボレスニゲル)も1輪だけですが数日前から咲いています。


ここ数年神代植物公園のグリーンギャラリーで撮り続けている「スノードロップ」、
去年球根を買い鉢に植えて置いたのが咲き始めました。


玄関のそばに置いたので毎日可愛い姿を見られるようになりました。


去年挿し木をした山紫陽花の「クレナイ」(紅)の小さな芽が出て来たのを見つけて嬉しくなりました。
12月から1月にかけて一見枯れ枝だけのようになっていたのでとても心配していました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雛飾り | トップ | 豪徳寺へ散歩 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良かったですね。 (Megpooh)
2010-03-04 00:13:50
可愛い花々が 咲きだしましたね。
嬉しい事です。
我が家の 沈丁花は 残念ながら
未だ 咲いてはくれません。
スノードロップ 来年 花を楽しみたくなりました。
返信する
沈丁花 (granma)
2010-03-04 00:36:18
Megpoohさん、こんばんは。
庭で久しぶりに草取りをしていたら
とても良い香りがしてきて、
ハッと思いそばの沈丁花の鉢植えを見ると
数輪咲き出しているのを見つけました。
まだまだこれからの感じですが
やはり咲き始めるのを見るのは嬉しいことです。
スノーフレークも好きなのですが、
スノードロップも花を広げたり、閉じたりして
可愛いのです。
返信する
こんばんは (xiao)
2010-03-04 21:48:30
沈丁花は、花の姿より
甘い香りで、咲いたことを知らせてくれますね。
こちらの沈丁花は、本当に真っ白で
かわいいお花です。
スノードロップも、表情豊かな花がたくさん咲いて
お庭がにぎやかになりますね。
返信する
沈丁花 (granma)
2010-03-04 23:08:00
xiaoさん、こんばんは。
そうなんです。庭の草取りをしていて沈丁花の香りがするので
すぐ脇にあった鉢を見たらほんの数輪花が開いていたのです。
以前Megpoohさんのブログで白い沈丁花が欲しくなって
知人から枝を頂き挿し木にして数年、株が成長してきて花数も多くなりました。
これから庭の花も増えてくるのですが、
雑草もふえてくるのです。(泣)

返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事