Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

久しぶりに馬事公苑へ散歩

2010年06月29日 | 花や実の写真
膝の痛みが全くなくなってしばらく散歩をしていなかったので久しぶりに馬事公苑まで散歩に出かけました。
武蔵野自然林は緑が濃くなり、散策路脇に沿ってアジサイが見られました。


咲き終わりに近いものが多かったのですが
綺麗に咲いているガクアジサイを見つけました。


日本庭園の池の脇では「ハンゲショウ」(半夏生)の葉がお化粧の途中でした。
夏至から11日目より5日の間の半夏生といいその頃に花が咲くことから名前がつけられたようです。


池から少し離れた植え込みの潅木の葉の裏側に不思議な形をした蛾のような虫を見つけました。
じっとしていたので羽化の途中でしょうか?


「ワルナスビ」(悪茄子)帰りがけに覆い馬場のフェンスの中で咲いていました。
茎に棘があり、繁殖力が強くどこにでもはえ出てきてしまいますが我が家に咲いている
『ツルハナナス』に似ていました。じゃが芋もナス科なのでこんな感じの花が咲きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンポポの綿毛とクモの巣 | トップ | クリスマスローズの種から芽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花や実の写真」カテゴリの最新記事