Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

鎌倉長谷寺の花々 (2)

2010年04月07日 | 鎌倉
長谷寺の上の境内では桜が咲いていましたが全体の様子を撮り忘れてしまいました。
同じ頃訪ねていた『昨年春の長谷寺の写真』を載せました。


「セイヨウシャクナゲ」(西洋石楠花)丁度咲き初めでピンクの蕾がとても綺麗でした。


「ミツマタ」赤い三椏 鮮やかな色で丸い形もはっきりして植え込みの緑に映えていました。


「リキュウバイ」(利休梅)梅という字が入っていますが梅の仲間ではなくバラ科ヤナギザクラ属  
果実は五角形で一見の価値があるそうです。


「シャガ」(射干)がアジサイ散策路をはじめあちこちで咲いていました。


「ヒメウズ」を長谷寺でも見つけました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉長谷寺の花々 (1) | トップ | 鎌倉 収玄寺のセリバヒエン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利休梅 (xiao)
2010-04-08 09:19:37
ご近所にきれいに咲いているお宅があるのですが
お付き合いのない方のお庭なので・・・

緑の葉と白い花がとても鮮やかですよね。
シャガ、先日撮りました。
今年は早いですねぇ。
返信する
リキュウバイ (granma)
2010-04-08 15:46:40
xiaoさん、こちらにもコメントありがとうございます。
リキュウバイの蕊ちょっと変わっていますね。
あまり近づかないで撮った方が良かったかも・・・
シャガ、我が家の庭のシャガは消えてしまった
ようです。
シャガの写真見せて頂きました。
アップで撮られてとても妖艶な感じがしましたよ。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事