Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

桜の咲く頃の鎌倉  長谷寺で

2009年04月11日 | 鎌倉
お天気が続いていたので久しぶりに桜の咲く頃の鎌倉へ出かけて来ました。
最初に訪れたのは長谷寺、桜が咲き、春の花が色々咲いているの見て楽しみました。







本堂への階段の途中で野の花が幾つか咲いていました。

「イカリソウ」(碇草)


「タツナミソウ」(立浪草)


「スミレ」白い菫を初めて見ました。


下の境内でも春の花が咲いていました。

「リキュウバイ」(利休梅)


「ユスラウメ」(山桃梅)


池の中では「オモダカ」(面高)が咲いていました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 満開になった馬事公苑の枝垂れ桜 | トップ | 桜の咲く頃の鎌倉  満開の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
X2(続き) (端居)
2009-04-12 08:31:04
 鎌倉は、東京人にとっては、撮影の宝庫ですね。X2 は、小型軽量といっても、交換レンズなどをバックに詰めて、肩に掛けて歩きまわると、大正生まれには、一入答えます。昔愛用した大型の重いしっかりした三脚も必須とはいえ、今では省略せざるをえません。
 翌日胸のあたりが悼みす。リュックを使った方が多少樂かもしれませんね。

 
返信する
鎌倉 (Megpooh)
2009-04-12 14:36:06
お天気が良いと ”鎌倉へ行きたいなぁ~”と
思うのですが・・・
ユスラウメの花は 初めてです。
友人がお庭にあると 話をしてくれて
どういうものかなぁ~と 思っていました。
利休梅は 昨日 無量寺のものは
もう終わりかけていました。
返信する
一眼レフカメラ (granma)
2009-04-12 23:48:12
端居さん、こんばんは。
鎌倉は東京の西に住んでいる私にとってそれ程
遠い所ではないので折をみて出かけていますし、夫は長谷に疎開していたので鎌倉に行くのがとても楽しみなようです。
憧れの一眼レフを使い始めて1年、レンズを交換しやすくと思いリュックから肩掛けバッグにするようになってやはり肩に負担がかかる様になって以前のようにリュックにしようと思っています。
返信する
鎌倉 (granma)
2009-04-12 23:56:14
Megpoohさん、こんばんは。
東京の西のはずれに住んでいるので鎌倉まで1時間少々で行けるので思い立つとすぐ行けます。
ユスラウメ、子供の頃叔母の家の庭で赤い実を食べた覚えがあるのですが、花を知りませんでした。
返信する

コメントを投稿

鎌倉」カテゴリの最新記事