Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

7月下旬の砧公園 クサギ、カノコユリ、シロソウメンダケ、ギンナン、ツリガネニンジン、ヒヨドリバナ、ヤマホトトギス、オオバギボウシ、ウバユリ、キツネノカミソリ、レンゲショウマ

2022年07月28日 | 砧公園
次女家族が来ていたので写真を撮りに昨日まで行くことができませんでしたが
昨日娘の夫は休暇が終わってパリに戻り、
娘と孫たちは北海道の友達の家に泊りがけで行ったので
午後から砧公園へ1週間ぶりに行きました。
管理センターのの前庭脇にある「クサギ」(臭木)の花が
見頃になっていました。低い枝にある花の匂いを嗅ぐと
良い香りがしたのですが葉の匂いは良くありませんでした。


前庭の柵の中では「カノコユリ」(鹿の子百合)が咲き、

柵近くでは綺麗に咲いている花が見られました。

山野草園に行く途中、芝生広場の近く「カラタネオガタマノキ」(唐種招霊の木)の
下辺りで「シロソウメンダケ」(白素麺茸)が生え出ているのを久しぶりに見ました。

山野草園の少し手前にある「イチョウ」(銀杏)の実が少し色づいてきていて
季節の進みを感じました。


山野草園内では「ツリガネニンジン」(釣鐘人参)が咲き、

「ヒヨドリバナ」(鵯花)もやっと花が開いているのが見られました。

「ヤマホトトギス」(山杜鵑)、

「オオバギボウシ」(大葉擬宝珠)

そして「ウバユリ」(姥百合)も見られました。

少し離れた所で「キツネノカミソリ」も咲きだしていました。

嬉しかったのは「レンゲショウマ」(蓮華升麻)の蕾が沢山見られたこと、
8月初旬には咲きそうです。


撮影日 2022年 7月27日


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月下美人に蕾ができました | トップ | 真夏の世田谷フラワーランド... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-07-30 17:40:49
シロソウメンタケは面白い姿ですね。今年は梅雨が短すぎてこの季節のキノコがあまり観察できませんでした。
返信する
シロソウメンダケ (grandma)
2022-07-30 17:59:04
多摩NTの住人さん、
コメントをありがとうございました。
ちょっと湿った感じの場所で出てきていました。
今まで何回か同じ場所で見ていました。
他の場所で違うキノコを見たのですが
見た目があまり良くなく名前もわからなかったので
アップしませんでした。
返信する

コメントを投稿

砧公園」カテゴリの最新記事