Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

3月中旬の東京薬科大学植物園で 赤いフキノトウ、ヤマアイ、ヒメリュウキンカ、アメリカスミレサイシン

2015年03月18日 | 公園、植物園
東京薬科大学の植物園で一番奥の湿地や小さな池に行きました。
池のそばでは以前にもブログにアップした赤っぽい「フキノトウ」「蕗の薹」を見ました。
山などでは良く見られるようです。




「ヤマアイ」(山藍)トウダイグサ科 染料を作ることで知られている 「アイ
」 に似ていることから名前をつけられたようですが、
このヤマアイは染料にはならないとのことです。
小さな花を久しぶりにマクロレンズで撮ってみました。

「ヒメリュウキンカ」(姫立金花)、まだ咲き始めたばかりでしたが黄色の花が緑の中で咲いていて
目を引きました。『一昨年4月に来た時』は一面に咲いているのを見ました。

「アメリカスミレサイシン」も枯葉の間から1、2輪咲きだしていました。
4月になれ群生しているのが見られます。

撮影日 3月12日

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月中旬の東京薬科大学植物園... | トップ | 3月中旬の馬事公苑で (1... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-19 07:48:57
あの池の周りにもいろいろな花が咲きますね。ヒメリュウキンカやアメリカスミレサイシンがもう咲いていましたか。群生が楽しみです。そろそろその奥の斜面のカタクリも咲く頃でしょうね。
返信する
植物園のどの辺りでも (granma)
2015-03-19 17:24:14
多摩NTの住人さん、こんばんは
奥の池の周りも色々なはながさくのですね。
早春から春にかけてしか行っていないので
もう少し季節が進んだ5月頃に今度は行ってみたいと
思っています。
植物園のどの辺りでも惹き付けられる植物が
あって飽きないところです。
去年、終りに近かったのですがカタクリを見ることが
できたので今年は片倉城址公園で見てみたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事