Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ (2) 山の鼻~牛首

2009年06月13日 | 旅行
「山の鼻」を出発し、いよいよ尾瀬が原へ歩き出しました。そここにミズバショウがみられました。前を歩くのは・・・


後ろを振り返ると木々の向こうに雪の残った至仏山が見えました。


前方には燧ヶ岳


そして木道の両脇に池塘が多く見られるようになりました。


静かな雰囲気ですが、木道を歩いているとウグイスやカッコーが鳴いている声が時々聞こえてきます。


木道の両側や間に咲いていた小さな花達とミズバショウ
            
「リュウキンカ」(立金花)                      「ショウジョウバカマ」(猩々袴)
 

「ヒメシャクナゲ」(姫石楠花)                   「イチリンソウ」(一輪草)?「ミツバオウレン」と訂正します。
 

「タテヤマリンドウ」(立山竜胆)                   「ワタスゲ」(綿菅)
 

          「ミズバショウ」(水芭蕉)
          

尾瀬が原の真ん中辺りに着きました。東電小屋は12、3年前の7月次女が中学生の時東京電力が募集したペア参加に
抽選で当たり、尾瀬ヶ原をガイドの方と歩いた時に泊まりました。

『追記』白い小さな花をイチリンソウ?としましたが林の子さんに「ミツバオウレン」と教えて頂きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ (1)... | トップ | 尾瀬ヶ原から尾瀬沼へ (3... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晴れ晴れ (悠遊写真館長)
2009-06-14 17:48:13
尾瀬に行かれたのですね、しかも天気も良く、燧ケ岳の綺麗な写真がたくさん有りますね。
気持ちよかったでしょうね!!
人も少なかったようで。
綺麗な山野草にもめぐり合えて良かったですね。
ご主人のご感想はいかがでしたか?
返信する
快晴でした (granma)
2009-06-14 20:35:16
悠遊写真館長さん、こんばんは。
雨具を持って行ったものの、早朝に防寒の為
ちょっと着ただけでした。
お天気に恵まれて美しく爽やかな尾瀬の風景を堪能しました。
夫は初めてだったので良い所だね~と感歎していました。
でも70歳過ぎての尾瀬縦断と沼山峠の最後の
登りはもう限界だ~とちょっと音を上げていました。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事