Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年も世田谷豪徳寺の紅葉を見に行ってきました。 (1)

2016年11月23日 | 風景写真
毎年11月23日の勤労感謝の日の休日に、家から自転車で20分程の
井伊直弼の菩提寺の豪徳寺に紅葉を見に行くのが恒例になって
今年も風が強くて行くのをためらったのですが
明日はみぞれか雪が降るかもしれないということでお昼前に出かけて来ました。
見頃になった休日ということで大勢の人が紅葉狩りに来ていました。

山門をくぐってすぐ左の紅葉のグラデーションがとても綺麗でした。

見る位置を少しずらすと赤く色づいたモミジの木もあり丁度見頃の感じでした。

いつも撮る本殿前の狛犬のそばの紅葉

灯篭そばのモミジの色はオレンジがかっていました。

本殿のガラス窓に写った紅葉を撮ってみました。

ガラスに写った紅葉をもっとはっきり撮れれば良かったと反省。
色々試してみたものの上手に撮れなくて又来年挑戦しなくては・・・

風が強かったので綺麗な枝を撮るのが難しくブレてしまいましたが
赤いモミジをバックに緑の葉を撮ってみました。

赤く色づいたモミジを赤の背景で・・・

撮影日 11月23日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬芽の顔を探す季節になりま... | トップ | 今年も世田谷豪徳寺の紅葉を... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-11-23 20:55:56
豪徳寺は1度だけ行ったことがありました。紅葉の時期は素晴らしい眺めですね。
返信する
豪徳寺の紅葉 (granma)
2016-11-23 21:35:47
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
自転車で20分程でモミジ紅葉が綺麗な所に行けるので
毎年見に行っています。
都心に近い所なので自然の美しさとは少し異なるので
ちょっと不満なのですが紅葉のグラーデーションには
満足しました。
返信する
Granmaさん へ (隆ちゃんです)
2016-11-24 00:53:39
今晩は!隆ちゃんです。
見事な紅葉ですね! 近くにお住まいとのこと何よりです。
私は、春に出かけ桜を撮った記憶がありますが紅葉は
気が付きませんでした。招き猫を求めて参りました。
返信する
豪徳寺の紅葉 (granma)
2016-11-24 19:36:24
隆コメントちゃんさん、コメントをありがとうございました。
豪徳寺へは紅葉の時だけ行きます。
桜の時期は春の草花をあちらこちらへ行って撮るのと
桜を見に行ってしまうので
豪徳寺の桜はパスしています。
今年は丁度見ごろの時だったようできれいでした。
でも撮影のセンスと技術がなくて良い写真になって
いなくて恥ずかしいです。
返信する

コメントを投稿

風景写真」カテゴリの最新記事