Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

3月中旬の東京薬科大学植物園で 丁度見頃だったユキワリイチゲとキクザキイチゲ

2015年03月13日 | 公園、植物園
今年も早春の花が咲くのを見たくて東京薬科大学の植物園へ
昨日親しくなった砧公園の山野草園の係りの方と行き沢山の花を見てきました。

去年、多摩ニュータウン植物記を書いていらっしゃる多摩NTの住人さんに
ユキワリイチゲ(雪割り一華)が咲いていると教えて頂いたのを忘れて見られなかったので
今年は職員の方にお願いして見せて頂きました。
お天気が良くて花が一斉に開いている様子は素晴らしくて感激してしまいました。



自然観察路へ入るとすぐに白い「キクザキイチゲ」(菊咲き一華)がまとまって咲いていました。

散策路の脇の斜面にもところどころで咲いていました。

散策路を少し登って行ったところでは紫色の「キクザキイチゲ」が
木洩れ日を受けてとても綺麗に見えました。

やはり、キクザキイチゲが斜面のそこここで丁度見頃の花を咲かせ
すぐそばに咲いていた「ミスミソウ」(三角草)と競演しているようでした。
(ミスミソウは明日アップする予定です)


撮影日 3月12日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月初旬の馬事公苑で 武蔵... | トップ | 3月中旬の東京薬科大学植物園... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-14 17:19:18
ユキワリイチゲに出会えて良かったですね。あそこはお天気の日に行くのが一番ですね。キクザキイチゲもしっかり開いていますね。
返信する
ユキワリイチゲ (granma)
2015-03-14 19:36:05
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
念願かなって、丁度綺麗に咲いているユキワリイチゲを見ることが出来ました。
久しぶりに陽射しを受けて綺麗咲き揃っているユキワリイチゲを見ました。
キクザキイチゲも丁度見頃、セリバオウレンやミスミソウも
丁度見頃でした。
エンレイソウやショウジョウバカマも咲き始めていました。
返信する
キクザキイチゲやユキワリイチゲ (ヘチマH.S)
2017-03-06 22:34:12
あの素晴らしい東京薬科大の早春の草花のことを思いだす度、うれしくなります。ユキワリイチゲやキクザキイチゲの写真、美しいですね。今年も見たいなぁ。またご一緒したいですね。
返信する
東京薬科大学植物園 (granma)
2017-03-07 09:33:01
ヘチマH.Sさん、コメントをありがとうございました。
薬科大の早春の花素敵でしたね。
又見に行きたいですね。
返信する

コメントを投稿

公園、植物園」カテゴリの最新記事