Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今年は一昨年に続いて杏が大豊作で7~800個位実りました。

2015年06月18日 | 庭の草花や実
光則寺のヤマアジサイのアップがまだ残っているのですが
毎日毎日アンズが熟して落ちて来ていて収穫とジャム作りに追われ、そろそろ終わりになるので
今日はその記録を残しておきたいと思い、アンズの記事にしました。
『1昨年1000個もなる大豊作』で嬉しい悲鳴を上げ、『ご近所や友人達にさし上げました。』
去年は裏年にあたって10数個しかならなかったのですが今年は豊作になったものの忙しくて
10日頃から拾うだけで精一杯でした。大よそ、6~800個位実った感じです。

先週の日曜の朝のアンズのなっている様子



この時木の下に落ちていたのを収穫したアンズ これで1、5キロ位でしょうか
撮影日6月14日

昨日の夕方から今日お昼頃までに収穫したアンズ2、5キロ~3キロ位
撮影日6月18日

もう終盤で木に残っているのは3~40個位になりました。
今年は忙しいのでご近所には生のアンズを差し上げ、
お友達何人かには取に来ていただいたりしました。
静岡にいる長女や遠くに住んでいるお友達にはジャムにして
7、8本送りし、今日はこれから我が家用にジャムを作り始めます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉、光則寺のヤマアジサイ... | トップ | 鎌倉、光則寺のヤマアジサイ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は! (korosuke)
2015-06-18 20:48:30
豊作ですね!
返信する
アンズ収穫 (とくちゃん)
2015-06-18 22:10:18
Granma様

今晩は 凄いですね
こんなにびっしりと実のるのですね
収穫作業本当に大変と想像しておりますが
後のお楽しみ 心 ウキウキです
どうぞお疲れが出ませんように お身お大切にね
返信する
Unknown (granma)
2015-06-19 00:22:41
korosukeさん。こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
今年は表年になので沢山なりました。
返信する
大量のアンズ (granma)
2015-06-19 00:29:22
とくちゃん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
毎日、落ちてくるアンズを拾って
ざっと洗ってザルに入れておいておきますが
大量のアンズを眺めて途方にくれていました。
でも今日(19日)辺りで終わりそうでやれやれと
思っています。
少し緩めに作ってあるのでヨーグルトに混ぜて
頂くととてもおいしいです。
ケーキを焼いていた頃はフルーツケーキの
照りに使っていたこともありました。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-06-19 07:55:16
アンズが大収穫で良かったですね。当地で見られるアンズの樹は花は綺麗なんですが、実を見たことがありません。どこかで味わってみたいと思っていますが、他の場所では見つかっていません。
返信する
豊作のアンズ (granma)
2015-06-19 17:52:28
多摩NTの住人さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございました。
これ程沢山実ると思っていなかったので
驚いています。
嬉しいのですが、落ちてすぐ拾わないと
ナメクジやアリに食べられてしまし、熟して落ちるので
痛んできてしまうので
毎日朝、昼、夕にと庭に出て収穫しています。
中には大きくて熟したアンズがあり甘酸っぱくて
とてもおいしいです。
近ければ作ったジャムを差し上げられるのにと思っています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事