Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

庭の大豊作のアンズでジャムを作り始めました。

2013年06月08日 | 庭の草花や実
アンズの木を庭に植えてから12、3年経ち、
今年はお隣まで枝を広げています。

数年前に大風で倒れかかってから木が弱って実が20個位とあまりならなかったのですが
今年は100個から150個近くなりそうで大豊作で驚いています。

大きく良い色に熟してきて落ちてくるようになりました。

2、3日前からのを集めると30個になり

昨日ジャムを作ったら瓶に3本出来ました。
今日は朝から夕方までにポトポト落ちたのを集めたのを合計したら65個にもなり、
今夜もジャムを作ろうとしたらお砂糖を切らしているのを忘れていました。
明日から又ジャム作りが毎晩の仕事になりそうです。

撮影日 6月8日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鎌倉 大巧寺の花々 | トップ | 庭の赤く透きとおった実のレ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アンズ (Megpooh)
2013-06-09 06:55:13
大豊作ですね。
以前 こうして スモモがなった事 思いだします。
実がなるのは 良いものですね。
美味しそうな ジャムが 沢山。
香りが こちらにも 届くような~~~

返信する
アンズ (granma)
2013-06-09 14:02:24
Megpoohさん、こんにちは。
コメントありがとうございました。
本当に今年は不思議なくらいの
大豊作で今朝から今までで
80個も落ちて来て昨日までと
合わせると145個です。
これから夕方にかけて
又収穫すると150個をゆうに越しそうです。
まだ実っている半分以上は残っているので
ひょっとすると今年は300個行くかもしれません。
我が家だけでは食べ尽くせないので
もらって下さる方をあちこち探しています。
採れ過ぎて困っているのが本音です。
返信する
羨ましい (ホタル)
2013-06-09 18:28:12
こんにちは。
食べられる実がなる木がお庭に植わっているのは、
とても羨ましいです。
豊作なのは、愛情の結果ではないでしょうか。
返信する
アンズ (granma )
2013-06-09 19:41:59
ホタルさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。
13年位前に家を建てた時に以前から
花も美しく実もおいしいアンズの苗をDIYセンターで
買ってバスに乗り持ち帰って来ました。
大風で倒れかかったのを切らずに
起こして添え木をしてもらいました。
しばらく弱っていたのですが
昨年あたりから元気なってくれて
今年は豊作、やはり植物も愛しんで
育てればそれに答えてくれるのですね。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事