Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

今日、庭のサクランボの花が咲きました。

2016年03月06日 | 庭の草花や実
今日の午後、庭のサクランボの木を見ると高い枝で、サクランボの花が
開花しているのが見られました。曇り空で咲いているので背景をお隣の家にしました。
去年は5日に咲いたので1日遅くの開花です。
咲き始めると4、5日で満開になり、あっという間に散ってしまうので
『青空背景に』見てみたいと思います。

開花した花のすぐ下でも開きかけたサクランボの花がありました。
雲っているので花があまり綺麗に見えないのが残念です。

小鳥の声がするので庭に出てみるとメジロがつがいで来ていたのに気付きました。
メジロなら良いのですが『実がなる頃にヒヨドリが来ると』
私達が食べる前になくなってしまいます。

撮影日 3月6日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月初めの東御苑 (2) リ... | トップ | 3月初めの東御苑 (3) 福... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-03-06 16:07:24
もうサクランボの木が開花しましたか。去年より遅いというのは意外でした。庭にメジロが来るのは楽しいですね。
返信する
今晩は! (korosuke)
2016-03-06 19:58:55
沢山収穫できると良いですね。
でも今年も狙われてますよ。
返信する
サクランボの花 (granma)
2016-03-06 20:43:48
多摩NTの住人さん、コメントをありがとうございました。
1日だけ去年より遅く咲きました。
このところ暖かかったので今日か今日かと
眺めていたのですが、咲かないでいて
今朝は忙しかったりしてみていなくて午後見たら
咲いていて、やっと咲いたという気分でした。
メジロは毎年蕾をつける頃から来ていて
花が咲くのを覚えたのでしょうね。
鳴き声を覚えたので声がするとカメラを持って
そっと撮りに行きます。
返信する
今年もそうですね (granma)
2016-03-06 20:51:06
korosukeさん、コメントをありがとうございました。
今年も実が熟し始めるとヒヨドリに朝早くついばままれて
しまいます。
もう、実が熟しはじめるのを
近くで狙っているのでしょうね。
私が起きてくるころにはもうほとんど食べられて
なくなってしまっています。
返信する

コメントを投稿

庭の草花や実」カテゴリの最新記事