Grandma のデジカメ写真日記

折々の散歩や旅行で撮った風景、花等の写真を載せています

3月初めの東御苑 (2) リュウキュウカンヒザクラ、カンヒザクラ、ツバキカンザクラ

2016年03月05日 | 皇居東御苑

本丸広場でカワヅザクラを撮って昨日のブログにアップしましたがそのあたりは「桜の島」と呼ばれていて
その場所から少し離れて「リュウキュウカンヒザクラ」(琉球寒緋桜)という
沖縄で栽培されている桜の木が植えられていました。

早咲のカンヒザクラで東御苑では2月には咲いていたようです。
カンヒザクラより淡い色合いで丁度満開でした。

花は下向きに咲きます。

ソメイヨシノやカワヅザクラ等を見慣れた目にはちょっと変わって見えました。

芝生広場から本丸休憩所に近い所に咲いている「カンヒザクラ」(寒緋桜)を
見忘れない様に見に行きましたがまだ見頃には少し早かったようです。

開きかけている花を探して撮りました。

「桜の島」に戻り、見頃の「ツバキカンザクラ」(椿寒桜)を見ました。

原木は愛媛県松山市 の伊予豆比古命(いよずひこのみこと)神社(別名は椿宮)に
あるそうで 「 シナミザクラ」(支那実桜)と「カンヒザクラ」の交雑種といわれています。

枝いっぱいに花をつけてカンヒザクラを見続けた後に見たので
優しい色合いに何となくほっとしました。

ヒヨドリが桜の蜜を吸いに来ているのか止まっているところを撮ることができました。

撮影日 3月2日

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月初めの東御苑(1) 楚... | トップ | 今日、庭のサクランボの花が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

皇居東御苑」カテゴリの最新記事