デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

大事件が起きてしまった・・・(ノ_-。)

2013-08-20 18:35:26 | つれづれ日記

立秋も過ぎ、お盆休みも終わったものの、まだまだ暑い日が続いている。1号旦那が朝となく昼となく夜中となく水風呂に入る日々も変わっていない。が、それでも夕方になるとずいぶん風が通って涼しく感じるようにはなってきた。そして、一歩家を出ると、玄関前からエレベーター前から階段の踊り場まで、夏の間鳴き続けて力尽きたセミさんたちが転がっているのも夏の終わりの淋しさを感じさせる。

・・・とはいえ、まだまだ続くキビシイ残暑! そんな中、1号旦那は相変わらずいろんな夢を見ている。2号嫁が登場するのはいつものことなのだが、先日ついに2号嫁と船橋市非公認のゆるキャラ『ふなっしー』が船橋駅前で踊っているという夢を見たらしい。1号旦那は、というと他の人たちに交じって遠巻きに踊る2号とふなっしーを見ていたらしい。そりゃあ、2号はふなっしーが朝の情報番組『スッキリ!』で加藤浩次に投げ飛ばされたあたりから気にはなっていましたが・・・何も一緒に踊らせんでもよかろう・・・。

一方の2号嫁。常にぐっすり寝ているが夢を見ないわけではない。しかしその内容はすっかり忘れているというのが普通。なのだが、2号嫁の場合はよく有名人が夢に登場する。しかも、微妙~~に旬を過ぎたあたりで(゜m゜*)プッ しかしそれがイマドキのイケメン俳優さんとかじゃなく、なぜかホリエモンだったり橋下さんだったり、先日は『今でしょ!』の林センセイが登場した。が、どの方も全然好みのタイプでもなけりゃ好きでもないし、夢の中で恋仲だったりということもない。時期外れのミーハーなんだろうか・・・。ワタシ的には向井理クンとか勝地涼クンとかが出てきてほしいんだが。

そんな8月後半であるが、先週末に事件が起こった。

デブ夫婦がヒマワリ長者を目指すべくヒマワリを植えたのは6月の終わりだった。種5つを2つの鉢に植え、そこから毎日水をやり、置き場所もあちこち移して太陽の光をたっぷり浴びるようにしてきた。そしてひと月半が経過してやっとつぼみらしきものがつき、『8月中に花咲くかなあ』と楽しみにしていたのだが・・・、

先週末の夕方、突然吹いた強風によって鉢のひとつが倒れて台から落ちたのである!

『あっ!ヒマワリ倒れた!』

と、慌ててベランダに飛び出したデブ夫婦。そこには・・・倒れて途中から茎が折れてしまった3本のヒマワリの姿が・・・Σ(゜口゜;

ヒマワリって、どうやって伸びてどうやって咲くのかすらわからんのだが、我が家のは妙に茎が細長く伸びていたのだ。イメージ的にヒマワリの茎ってもっと太くてしっかりしていたような気がするのだが・・・。多分途中でもう少し大きな鉢に植え替えたりしなきゃいけなかったんだろうが、もちろんそんなことはしなかったデブ夫婦である。育つがままに育てていたのだ。そんなこんなでぐんぐん伸びていた茎が途中からポッキリ。

とりあえず急いで途中から切って、水に挿しておいたら4日経ってもなんとかこのように生きてはいる模様。一本はもう一度土に植えてみたのだが、やはり無駄な抵抗だったらしくどんどんしおれていってしまったので、そいつも水に挿してみたらなんと生き返った。

Cimg2492しかし、ここから花が咲くかどうかは不明。これで咲いたらものすごい生命力だと思うぞ。根っこが無くても花って咲くんだろうか・・・。

しかし、ヒマワリを植えようと言い出した2号嫁も『あ~~あ・・・』という感じだったが、1号旦那の落胆ぶりったらなかった。

『ああくそ、風が強いなーと思ってたんだから、もっと早く下に下ろせばよかった』

『生命あるものだから、ダメになったらかわいそうじゃないか』

と、2号嫁以上に落ちこんでしまったのである・・・(ノ_-。) 確かにベランダに出るたびに毎日気にしていたヒマワリ君。芽が出た時やつぼみができてきた時はふたりして『おお!』と感動したし、毎日水しかやっていないがそれなりに愛情を与えてきた(と思う)もんなー・・・。

そして残ったひとつは、現在こんな感じ。

Cimg2495つぼみも一応ぐんぐん大きくなっているが、さてどうなることやら。

せっかく植えたのだからひとつくらいは咲いてほしいもんだなあ・・・と思ったりもする。しかしまあ、育て方があまりにもラフなので仕方がないんだが、もう少し頑張ってほしい(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

そんなこんなでヒマワリパニックだった週末。思い返せばお盆休みも特に休みではなく、どうせ道も混んでるだろうとどこにも行かずに終わってしまった。1号旦那はモスクワ行ったり甲子園行ったりと忙しかった模様だが。ま、これもいつものことであります(*^^*ゞ

それにしても、あまりにも暑すぎてゴルフの練習すら行けてないデブ夫婦。いつ以来かといえば、ブログお友達のちかさん&満天さんと行ったきり・・・なので、もう2ヶ月以上経っているァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、 だって毎日スマホに『熱中症情報』が来るのだが、連日『運動は原則中止』になってるんだもーん。と、言い訳しながら夏ゴルフをしないのも、また毎年のことであります(*^^*ゞ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真夏のデブ夫婦は暑くて熱く... | トップ | サイタサイタ♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最初にピンクの文字が目に飛び込んできて…てっきり... (ちか)
2013-08-22 09:15:18
最初にピンクの文字が目に飛び込んできて…てっきり本当にままさきさんとふなっしーが船橋で踊ったのかと勘違いしそうになったオバサンです~笑

しかしふなっしーの踊りって夏にはきつそうじゃない?

結構な運動量なので、ダイエットには良いかもしれないけど、夏には向かない~笑

お兄ちゃんは水風呂ですか♪

水から頭だけ出して浮かんでいるシーンを想像してニヤニヤしてます♪

でもこちらも少しだけ涼しくなったかな?

一昨日ゴルフに行ったのですが…確かに暑いけど、水分、塩分補給と日傘で何とか乗り切れる程度でした。

本当に暑い日だと何をやっても無駄…みたいな感じだから…

そしてひまわり…ちょっと残念でしたが、そのまま咲くと良いよね。

私も背の高い鉢植えを何度も転がして、途中からポッキリさせました。

あれって…ものすごくショックなのよね。

何て言うか、徐々に枯れてしまう時は心の準備が出来てるんだけど、急に事故にあったみたいな感じで心臓に悪いです。

だからお兄ちゃんの気持ちは良くわかります。

ひまわりの水揚げで調べたら、花瓶に挿したら毎日水を替え、その時に少しだけ水切り(水の中でハサミを入れる)すると持ちが良いらしいです。

花が咲く事を願っています♪
返信する
ちかさん♪ (デブ2号嫁)
2013-08-23 11:23:14
ちかさん♪

ちなみに・・・その後第二弾として、
千葉駅前で踊っている夢も見たそうな。
ふなっしーの踊りは激しすぎてアタシにゃ無理でーす(⌒▽⌒)アハハ!

相変わらず1号の水風呂は続いています。
そう、まさに坊主頭だけを出して
風呂に浸かっています(゜m゜*)プッ
海坊主のようです(* ̄m ̄)プッ
多分、水風呂が冷たく感じるようになると、
秋がやってくるのだと思います・・・

ヒマワリ、まさに事故でした(ノ_-。)
咲きますかねえ・・・心配。
水切りして、毎日朝と夜に水を替えてますが、
枯れてはいないけど変化無し?の感じ。
園芸ちかさんのパワーも借りて、
何とか咲いてほしい!!
返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事