デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

短い夏を打ち上げ!金沢まつり花火大会

2009-08-23 13:06:54 | つれづれ日記

夏らしく暑い日やジリジリピーカンの日も少ないままに8月も終わろうとしている今年の夏。

せめて夏らしいことをしようじゃないか! と思ったわけではないのだが・・・、

Imgp0856_3 ひゅ~~~~~~~~~・・・・・・

Imgp0873

どーーーーーん!!!!

・・・と行ってまいりました♪

ヨコハマで夏最後の花火大会・金沢まつり花火大会でございます。毎年というわけではないんだが、だいたいいつものメンバーとココで夏打ち上げを行うことになっているのだ。

夕方3時過ぎに現地(八景島シーパラダイス)に集合で、早くも場所取り。それまではあまり乗り気ではなかったデブ夫婦なんだが、前日になって急に異常な盛り上がりを見せ、2㍑のジュースやお茶を買い込み、お菓子を買い込み、挙句の果てにコールマンのクーラーボックスまで衝動買いしてしまう始末。まあね、どうせ遊ぶんならとことん楽しくやったほうがいいじゃん! というのがデブ夫婦なので、お菓子も飲み物も余れば余ったでいいの。たくさんあった方が楽しいじゃん♪

てなわけで、スナック菓子やらパンやらケーキやらが所狭しと広がった状態で暑い中くつろぐ中年5人。ビニールシートもどうせならでかいほうが楽だ! という1号旦那の提案によって8畳分もあるシートを購入。おかげで5人ごろ~んと寝転がれるほどの余裕でした♪

日があるうちは、知る人ぞ知るカードゲーム『たんば』で遊ぶ5人。『たんば』とは今は亡き丹波哲郎さんのことである。カードのイラストは『かってにシロクマ』でおなじみの相原コージという、なんとも懐かしすぎるシロモノ。ちなみに当然ですが、もう売ってません(。・w・。) ププッ 1号旦那たちが十代の頃にやってたらしいんだが、ひさびさにやりたくなって、数年前にオークションで購入。単純なんだが時間つぶしにはもってこいのくだらないゲームである。

そして午後7時、花火大会スタート♪

Imgp0915_2約3200発が海の上から打ち上げられる。寝転がって花火を楽しめるというのが何よりも魅力的。

連射連発スターマインが見どころの金沢まつり花火大会だが、やっぱりこういうのが日本の花火らしいと思う。

型モノでは土星やニコちゃんマーク、ネコやドラえもんなどなど、毎年おなじみのものが夜空をかわいく彩ったが、今年は新顔が登場した。

新顔とはいっても、おそらく来年以降はヨコハマの夜空に登場することはないであろうキャラクター・・・。

そう! Y150のキャラクター『たねまる』である!!!!

しかし、アレを(写真撮れなかった)たねまるだと疑いもせずにわかってあげる横浜市民は優しいよな・・・と思った2号嫁ではあるのだが。後ろの子どもたちは『宇宙人~?』『クラゲ~?』『UFO?』などと口々に言っていたぞwちょっとイマイチのたねまるでしたンフフフフッ(ノω`*)

浴衣姿のお嬢ちゃんお兄ちゃんもたくさんいましたな♪ やはり若い女の子の浴衣姿ってのは通常比200%はあると2号嫁は勝手に思っているので、この花火大会をきっかけに生まれるカップルなんてのも居るんだろうな~゜+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゜

普段は見られない彼女の浴衣姿。そして夜空を彩る大輪の花。花火の光に照らされた彼女の横顔が、いつもよりちょっとだけ綺麗に見えちゃってキャァ♪(*ノ∀ノ) 夏の終わりの花火に何だか焦る気持ちになっちゃってキャァ♪(*ノ∀ノ) ココで告白!!なんていうパターンもあるんじゃないか!?キャァ♪(*ノ∀ノ)

・・・いいよね、若いって。

Imgp0928さて一方40過ぎの中年5人衆は、ひたすら寝転がって花火を楽しむのみ。1号旦那なんてその前に焼きそば食っちまったもんだから眠くなっちゃって、途中からマジ寝する始末だし。まあムードとか情緒とかがない男なので仕方がないのだ・・・。

そしてもう若くないので、花火が終わったらそのあとどっかに流れるなんてこともなく、とっとと家路につく。それでも数年前までは花火のあとにカラオケ! とかやってたんだけどね・・・。

そんなこんなで、2009年の短い夏の打ち上げ・第一弾は無事終了♪来年はみんな彼氏彼女を連れてくるくらいの意気込みでこの1年を頑張っていただきたい!

次は今週末のゴルフ合宿で第二弾の打ち上げです。頑張るぞ♪

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« このまま夏は終わってしまう... | トップ | 選挙公報なんぞを読んでみた。 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
沖縄の花火大会は普通の花火しか無いので (ばなな)
2009-08-26 10:38:09
沖縄の花火大会は普通の花火しか無いので
土星、ニコちゃんマーク、ネコ、ドラえもんなんて皆無!

ディズニーランドで上がるミッキーの花火を見て
そらもう驚いた田舎者です。
返信する
ばなな様♪ (デブ2号嫁)
2009-08-26 23:45:57
ばなな様♪

東京なんかに比べると規模は小さいですが、
海から上がる花火をゆっくり見られるので魅力なのです。
待ち時間にはシーパラで遊べます!
ぜひいらしてくださいませ! 毎年8月最終土曜ですよん♪

そう・・・土星、ニコちゃん、ネコ、ドラえもん、リボン、メガネ、ハート・・・などの
仕掛けは毎年の定番なの。
しかし言われればそう見える・・・というレベルのものもあるので、
優しい観客の心意気に支えられているといってもいいかもw

ディズニーランドの花火といえば・・・
15周年のキャッスルショーを取材していて、
ラストの花火で仕事を忘れマジ泣きしそうになったのはアタシσ(゜-^*)です・・・


返信する

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事