沖縄のトイストーリー専門ショップ・バナナフレーバースのブログで知ったのだけど、シナボンって去年2月に日本から撤退してたのね・・・。ひさびさに聞いたよシナボン。ヨコハマでは三越に出店してたので、いつか買おう買おうと思っていたんだが、いつも行列なのでくじけて帰ってた。その後、おみやげでいただいたりして食べたことはあるのだ。
レンジで温めて、上にのっかった砂糖のカタマリみたいのがとろり~んと溶けた状態で食べる。シナモンの香りと後頭部を直撃するアメリカンスイーツ独特の甘さがうまかったんだよね~。ただ、コーヒー(無糖に限る)やお茶の消費量が異常に増えますが。しかしやっぱり、あの強烈な甘さは日本人の舌になじまなかったのね・・・。撤退してたのかあ。そうなるともう一度あのシナモンロールを食ってみたくなるなあ(。・m・)クスクス・・・それでも、コストコ通いが普通になったデブ夫婦は、あのテの暴力的な甘さを日々味わっているのだけどね。
それで思い出したんだが、ベルギーワッフルのマネケンってまだあるのかな? で調べてみたらまだあった♪ しかしベルギーワッフルは食べたいと思わなかった2号嫁である。2号嫁にとっての『ワッフル』とは、半月型になっていて中にカスタードクリームまたは杏ジャムが入っているやわらか~いやつなのだ。あれ以外はワッフルとは認められないのだ。
行列ができるお菓子・・・まあ20数年前?はハーゲンダッツだって行列だったもんな。アイスクリームひとつ買うのに列を成して・・・┐(´-`)┌ 今だと行列ができてるのはクリスピークリームドーナツとか、トリコロールカラーのパッケージのラスクとか?? なんせ並ぶことがキライなデブ夫婦なので、デパートの物産展なんかでも並んでるとあっさりくじけてしまう。とても行列を煽るような仕事をしていたとは思えないですな(。・m・)クスクス
さて話変わって女子フィギュアが終了。早くも採点方法の問題だとか不公平感だとか裏取引だとか・・・いろんな憶測やら勝手な意見やらがネットを飛び交っているようですが・・・。2号嫁はリアルタイムで観ていたのだが、確かに真央ちゃんのトリプルアクセル2回は初めてのことで素晴らしかったと思う。ただ、4分間の演技の中で印象に残ったのは個人的にはそこだけだった。キム・ヨナは4分間のトータルでやっぱりすごかったと思う。ま、それにしても点差がつきすぎってのは誰もが思うところだけど。1984年以降、オリンピックがショーに近くなっている以上、陸上のようにはっきりとタイムで順位が決まるわけではなく、表現力とか演技力という非常に曖昧なもので点数が左右されるフィギュアなんかは難しいわなあ。審査する人だって人間だし。
あとは国を背負ってるっていう意識の差? キム・ヨナは金を獲れなかったら国に帰れないくらいに思ってただろうし。どっちにしてもバッシングを受けるなら金メダルを持って帰らないと。
まあ、素人で知識もない2号嫁がぼへーっとテレビで観ていて感じたのは、やっぱり真央ちゃんは一生懸命頑張って滑ってるカワイイ女の子。だからミスすると『ああ、かわいそう』って感想になる。対してキム・ヨナは美しかった。武器となる技よりも美しさが印象に残った。だったら競技じゃなくショーにすりゃいいじゃん! という意見もあるようだが、完成度の高さなんじゃないかなあと思ったわけで。あとはやっぱりリンク上での表情よね~。真央ちゃんは、何を滑ってもいつまでも『カワイイ真央ちゃん』なんだよね~。上手でキレイなのに、やっぱり何かひと味が足りないような・・・。でも、初めてのオリンピックで銀なんだから立派だよね。
でも、安藤美姫の点数は低すぎだったかなあ。すごくよかったと思うんだけどなー。順番も運のうちか・・・。思いのほか、鈴木明子選手もよかった。楽しそうだった♪全員入賞は立派!
それにしても、今回は中国や韓国の躍進が目立ちますなあ。十年ほど前から十年後のオリンピックを目指して選手をつくりあげてきたのかな。そう思うと、やっぱり日本ってまだまだ甘い・・・。5回も6回もオリンピックに出場できる選手ばかりじゃ、もはや『選ばれた人』ではないと思っちゃうのよーん。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます