ゴールデンウィーク明けのだるだる~な一週間も何とか乗り切って、ここへきてやっとあったかくなってきた。今日は25度超えということで、1号旦那もゴキゲンで半袖短パンでのお出かけであった。やっぱりあったかいってのはいいやね~。日本は四季があるからいいというのもわかるんだけど、デブ夫婦は常夏でも常春でもいいな~。
さて、暑くなってくると食べたくなるのが『アイスクリーム』♪ 昨日5月9日は『アイスクリームの日』であった。横浜・馬車道の『氷水屋』で『あいすくりん』として販売されたのがこの日だとか。当時はとても高価な食べ物だったそうな。
ワタシたちが子どもの頃は、アイスクリームというのはいわゆる『氷菓』と『ラクトアイス』がほとんどで、純粋なアイスクリームというのはやっぱり高価なものであったような気がする。2号嫁が子どもの頃に食っていたアイスではラクトアイスの代表が『森永デリカ』であった。トリコロールカラーの三角を重ねたようなデザインが描かれているカップだったのを覚えている。そして『バニラエイト』ってのもあって、これはラクトアイスではなく『アイスミルク』だったので、ちょっと高級感を味わえたのだ。デリカは50円だったがバニラエイトは80円だったような覚えがある。
その他にもグリコのパナップ(今でもある)やスカイ(サワーバニラってのが当時珍しくておいしかった)、パッフル(白いバニラアイスの中心に黄色いカスタードアイスが入ってる)やヨーデル(ゼリーの中にアイス。聖子ちゃんがCMやってた)などなどもよく食べていたし、パピコもよく食べてた。エスキモーの『ピノ』もよく食べたっけ。このテのアイスはお菓子屋さんで普通に買うことができたのだが、35年ほど前でも高級アイスってのは存在していたのだ。
2号嫁が住んでいた町の商店街に一軒だけ自家製ケーキのお店があって、そのケーキ屋さんでしか売っていなかったアイスクリームってのがあった。それは・・・『レディボーデン』と『フレーバーランド』。
両方とも500mlとか1リットルのでかいカップに入っていて、当時のアイスクリームにしちゃ高価だったと思われる。レディボーデンを初めて食べた時はバニラの香りと、ちょっと溶けかけた時のあのなめらか~な口当たりに衝撃を受けたものである。さらにストロベリー味となると、イチゴ味のアイスの中にイチゴジャムのようなものがマーブル状に入っているじゃないですか! それまでストロベリー味のアイスといえば、ロッテ『イタリアーノ』の作り物イチゴ味しか知らなかったアタシにとってはこれまた衝撃的なおいしさだったのだ。
雪印のフレーバーランドは、バニラアイスの中に細かく刻んだフルーツがたくさん入ってるのが好きだったなあ・・・。これらのアイスクリームを買う時は日世のコーンも一緒に買って、ちゃんとアイスクリーム用ディッシャーですくってコーンにのっけて、ありがたく食べたりしていたものである。
しかしそんなレディボーデンも、時が過ぎてどちらかといえば安く買える部類のアイスクリームになってしまった。ヘタすると1個400円以下で売ってたりするんだもん。ハーゲンダッツのあのチビカップが300円とかするのに! しかし2号嫁にとっては原点に近いアイスクリームでもあるので、たまに安売りをしているとつい手が出てしまったりもする(*^^*ゞ
で、今になって食べると当時は濃厚だと思っていたレディボーデンも、今のこってりアイスに慣れた舌には実に新鮮なさわやかさを与えてくれたりするのだ。何度再会しても安心させてくれる、愛しい存在なのであるw
そんなわけで、子どもの頃からアイスクリーム大好きでここまで育ってしまった2号嫁。中学生や高校生の頃は当時なぜか流行っていたビッグパフェをよく食べに行ったものである。で、タイムトライアルと称してビッグパフェを3分とかで食うという、ありがたみのカケラも無いことをしでかしていた┐(´-`)┌ ビッグパフェといえば沖縄に行った時にはブルーシールの『BigDip』というお店でアイスクリーム6個分とソフトクリーム、フルーツなどがてんこ盛りの『ビッグディップアドベンチャー』なるものに挑戦したりもした・・・。もちろん完食しましたよ、ええ♪
サーティワンに行けばダブルが当たり前(しかもレギュラーサイズだ)、チャレンジ・ザ・トリプルもほぼ毎年行く。このテのちょい高級アイスだけでなく、もちろんコンビニで売ってるアイスだって大好きさ。ガリガリ君だってジャイアントコーンだってロッテの爽だって牧場しぼりだって大好きなんだよん。これからの季節はセブンイレブンの白くまかき氷がうまいよね~。
というわけで現代のアイスクリームは超濃厚なのからさっぱりめのジェラート、低カロリーなど自由度が高くなっている。そうそう、ついこの間ハーゲンダッツの店舗がすべて撤退というのが話題になったが、ハーゲンダッツの1号店ができたのは1984年のことだったそうな(青山店)。ヨコハマではジョイナスの地下とビブレの1階にあったような気がする。当時はアイスクリーム屋に行列ができるってんで結構話題になったもんだ。
が、しかし。これだけアイスクリームラブな2号嫁なのだが、ハーゲンダッツショップに行ったことは数えるほどしかない。そういや同じく大行列で話題になったホブソンズも行ったことが無い。当時はホイップクリームやらチョコスプレーやらナッツやらをトッピングできるというのが新しかったし、パフェとかアイスクリームサンドの魅惑的なメニューもあったはずだが、イマイチそそられず普通にクッキークリームとストロベリーのダブルとかを食ってたっけ。そういえばイマドキの『コールドストーン・クリーマリー』とかにも行ったことがないぞ。なんか面倒そうで(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪
どうやらワタシにとってアイスクリームってのは、買ってきてお部屋でゆっくり食うものらしい。なぜか。家でならどれだけでも食べられるからである。2号嫁の場合、コンビニで売ってるハーゲンダッツ1個だと物足りないのである。2個くらい余裕でいけちゃうのよね~。だからサーティワンが好きなのかもしれん。サイズも選べるから満足度が高いんだな、きっと。
そして『家アイスラヴ』の2号嫁、先日ついに禁断のコレに手を出してしまったのだ。
カークランドの『スーパープレミアムバニラアイス』♪(≧∇≦)キャー♪
また隣にスマホを置いてみたが、大きさは1.89㍑でございます(* ̄m ̄)プッ しかも2個で1パックでございます(* ̄m ̄)プッ
開けてみると、際までみっちりアイスが入っていて、お得感はかなり高い。
コストコ入会以来ずーっと気になっていたのだが、ずーっと勇気が出なかったアイテムである。これを買ったらすべてのタガが外れるような気がして、ずーっと見て見ぬふりをしてきたのだが、やはり勝てなかった・・・。カレースプーンで掘りながら食べてみたら・・・やっぱり濃くてうまい~~♪ただ、ものすごく甘い~~♪
これだけの量だと固くなると食べるのが大変そうだなあ・・・と想像していたのだが、柔らかくて溶けやすく、一度食べてからフリーザーに戻しても味が変わらない。さすがアメリカ。
で、結局1個(ハーフガロン)を1週間で食べきってしまったデブ夫婦である。もちろん食べたのはほとんどが2号嫁である。
調子に乗ってこんなにアイスクリームを食っちゃいかんのだろうが、好きなものは好きなんだもーん。
そんなこんなで、これからますますアイスクリームがおいしくなる季節なのでデブ夫婦のアイス消費量も順調に増えていく予感・・・。まあ2号嫁の場合、真冬だろうが真夏だろうがアイスクリームラブなので一年中食ってるんですが(*^^*ゞ
30年前のハーゲンダッツは・・・そりゃあ、さぞおいしかったろうと想像します・・・。
それまで日本ではアイスクリーム=子どもの食い物 だったのが、
ハーゲンダッツの出現によって大人のデザートに変わったのではなかろうか。
クリスピーサンド、プチ贅沢じゃなくてかなり贅沢~~。
だって、あれだけしかアイスが入ってなくてあの値段!
ワタシのように470mlのカップを抱えて食べるような野蛮人wにとってみれば、
大変にお上品で贅沢なアイスです♪
そういや、クリスピーサンドは自分じゃ買ったことないな・・・
セブンイレブンに行っても、アイスコーナーのソフトクリームや白くまに走ってしまう・・・
ワタシは、アイスクリームに関しても、未だに『質より量』な人間なのかもしれません(´m`)クスクス
あまりに美味しいので店の人に「これは何処のアイスですか?」と聞いたら「ハーゲンダッツと言うアイスです」と言われたのを覚えています。
多分、まだ一般的には知られていない頃だったかと…
私のプチ贅沢はハーゲンダッツのクリスピーサンドを1個まるごと食べる事です。
本当に「プチ」でしょ?~笑
決して出せない金額では無いけど、でも通常のおやつとしては買えない…
こういうところにケチさが出るのかも~笑
アイスはバニラ!基本だよね~。
サーティワンとかに行くと、あんなにフレーバーがあるのに
バニラってのがもったいない気がしちゃって、
つい他のフレーバーを食べてしまうのですが、
やはり王道はバニラなんだよね~。
アタシもハーゲンダッツから明治エッセルスーパーカップまでバニラ大好きさ♪
沖縄の道で売ってるアイスって何!?
どのへんに出没してるの??ぜんっぜんノーマークだったよ・・・
ブルーシール行って満足してちゃいけなかったのか・・・。くそう・・・。
次行った時は案内よろ!!
アイスはバニラだ!と思ってるワタシなので幸せでした(´∀`)
沖縄の道で売ってるアイス食べましたー?
まだでしたら今度食べてみてください♪
アイスアイスと思ってたらアイスが食べたくてたまりません…
明日コンビニ行かなきゃw