更新をまたまたサボっているうちに、世間では明日からゴールデンウィークに突入。毎年のことだが、デブ夫婦は旅行に行ったりゴルフに行ったりという大きな予定は無い。それでも何だかんだでやることはそれなりにあるのだけれど、今年もばたばたしているうちに連休が終わるのであろう。まあ、せっかくのゴールデンウィークなので、たまには時間をかけてお肌のお手入れなぞをしてみようかな~とか、料理の下ごしらえをあれこれしておこうかな~とか、多分その程度かと。
さて料理といえば、デブ夫婦がお気に入りの料理番組(と言っていいのか)がある。ひかりTVで前から観てはいたのだが、ここのところ毎日欠かさず観てしまっている番組・・・それが・・・
陽気な料理人・ガイが、アメリカのあちこちにあるドライブインやダイナーを訪れ、その地方、その店ならではの名物料理に舌鼓。食べるだけではなく常連客へのインタビューもするし、キッチンに入って一緒に料理を作ってみたりもする。登場するのは、都会のレストランではなくて多分田舎のお店ばかり。ゆえに、ヘルシー志向なんてものとは無縁の『THE・アメリカ』みたいな料理のオンパレードである。
もうね、ツッコミどころ満載で楽しいったらありゃしない(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ルール無用、何でもアリの異種格闘技、カロリー&脂肪の無法地帯みたいな料理ばかりなんだもーん。
まず何でも油で揚げる。ポテトやオニオンを揚げるのは当たり前だが、この人たちはフレンチトーストやシナモンロールもさらに油で揚げちゃう。そして魚フライに使う衣が砕いたポテトチップスだったりする。でも、絶対に『魚はヘルシーだからどれだけ食ってもいい』と思ってるw
そしてとにかくバナナを焼く(* ̄m ̄)プッ ワッフルにもパンケーキにも焼きバナナ。そしてこれでもかのバターに、パンケーキが浸るほどのメープルシロップをだばだばかけて、添えられるのはトドメの極厚ベーコン(自家製)。こんなんを朝っぱらから食っちゃう人たち。
『これは丼?』と日本人なら思ってしまうような大きさのボウルには、豆のスープがなみなみと。これまたスパイスたっぷりで素材の豆の味を活かそうなんていう気持ちはこれっぽっちも無い(´m`)クスクス そして『豆はヘルシーだからどれだけ食ってもいい』と絶対思ってるw
さらに肉はパウダー状の調味料数種類をこすりつけてグリルするのが基本。仕上げにとどめのグレービーソース。そしてとにかくチーズ・チーズ・チーズ!! チェダーチーズにフェタチーズにコルビーチーズ、ベルビータチーズなどなど、チーズの種類だけじゃなくその使用量がハンパない。マカロニチーズなんて、ホントにマカロニとチーズしか入ってない。マカロニとチーズを混ぜて、上にサワークリームたっぷりのせて、さらにチーズてんこ盛り。なんなんだ、これは!!
コーンブレッドなんかも、パウンドケーキ1本分くらいあるんじゃなかろうかという大きさで1人前。で、多分コーンの粉で作ってるから『いくら食べてもいい』と思ってるwどのプレートにも申し訳程度のトマトと葉っぱ(店の裏の畑でとれたものだったりする。オーガニックだからヘルシーだと思ってる)オニオンリングなんかがのっかってるから『野菜ものってるからヘルシー』だと思ってるw絶対絶対思ってる(* ̄m ̄)プッ
とまあ、超ヘビー級のメニューばかりが紹介されていくのだが・・・お店の常連客のコメントがだいたい同じことを言ってて面白い。
『週に5日は来ているわ』
『3食この店でもOKだよ』
『祖母の作ってくれた味と同じなんだ』
『おふくろの味よ』
『いつでも自分の家のように迎えてくれて居心地がいいんだ』
『どの料理も手作りで最高よ』
『○○(場所)でイチバンの店だね』
・・・などなど、言い方は少しずつ違えど毎回どの店のお客さんもこういうようなことを言いつつ実に楽しそうに料理をほおばっているのである。しかも、小さい子どもからじいさんばあさんまで。見た目はそれほど肥っていないおばあちゃんが、自分の顔よりもでかいハンバーガーをぱくついていたり、おじいちゃんがポークリブを骨まで食っちゃうんじゃないかという勢いで食べていたりするのを見ると・・・いやあ・・・そりゃあ・・・日本人は勝てないわなあ・・・と、しみじみ思うわけだ。
デブ夫婦はデブゆえに結構(かなり?)食べる方だとは思うし、コストコも大好きだが・・・そんなデブ夫婦が観ていても、明らかに食べきれないだろうという量。料理を作る過程で見せてくれる、使うバターやチーズや小麦粉や砂糖やスパイスの量(単位がキロ)。およそ食べ物を作っているとは思えないような、バケツサイズの容器で作る大量のソース。この番組はもう、エンタテインメントなんだなあ・・・と感じ入った2号嫁である。日本人にとって、コストコがスーパーというよりもテーマパークみたいに思えるのと同じで、グルメ番組でも料理番組でもないんだよな。『ああ、アメリカだなあ・・・』と日本に居ながらにしてアメリカの食を体感できる番組なのだろう。観ているだけで腹いっぱいになっちゃうような感じが、実にステキ♪
日本では、やっぱり肥っている=悪なので、糖質制限だのカロリー制限だのジャンクフードは悪だのと、食べることに関してどんどん窮屈になっている。が、これだけ高カロリー・高脂肪なものを何も気にせず毎日食べ続けるアメリカ人の幸せそうな姿を見ていると、自分たちには無理だけど、何だかすがすがしくてうらやましい気持ちになったりもするのだ。
というわけで毎日
『何だよこのチーズの量はよ!』
『出た!バターミルク!』
『ううわ、顔よりでかいパティだ!』
などとツッコミを入れながら、アメリカの食・エンタテイメントを楽しんで観ているデブ夫婦。こんな破壊力満点の重量級メニューばかりを観ていても、『うっ、キモチワルイ・・・』などと思わないところが、まだ大丈夫(何が)かな~と思うのである(*^^*ゞ
ロスの友達の家に行った事があって、何回か外食したのですが…
正直「馬鹿じゃないの?」と言いたいほどの量…笑
本当にバケツサイズのパスタとか、丼を逆さまにしたくらいのプリントか、三角食パンみたいなケーキとか…
日本人の繊細な胃ではとても太刀打ち出来ません。
あれはもう…作業に近い…笑
多分、大日本帝国のお偉いさんが、あれを知っていたら絶対に戦争なんかしなかったと思います。
どうやっても敵うわけが無い!
ちなみに本日のお昼は「麻婆豆腐焼きそば」でした。
夫が「こんなメニューがある」と言うので作ってみました。
感想…味としてはまあまあいけるのですが、豆腐が食べづらい…笑
いや~実に観ていて面白いんですよ。
皿そのものの大きさがデカイし、そのデカイ皿にパン、肉、イモ、何か揚げ物、チーズ、
そして申し訳程度の野菜と・・・・(´m`)クスクス
盛り付けの美しさとか見た目とか、そんなことは関係なく
ひたすら朝から晩までこんなものを食ってるんだなあと思うと・・・
もう、ワタシら世代にとっては憧れのビバアメリカ!って感じでw
ホントに、じいさんばあさんになっても分厚い肉をもりもり食ってる人たちに対して、
日本のじいさんばあさんみたく肉はいらない、米と味噌汁と漬物だけでいい・・・
そりゃあ・・・戦争に勝てるわけがなかったよなあと・・・
しかし、この番組を観るにつけ、
日本の食文化ってのはすばらしいんだな~と再確認しております。
アメリカの食は決して文化じゃないもんなー。いや面白いんですけどね。観る分には。
麻婆豆腐はラーメンにのっけて食べるのもおすすめですよ~。
汁そばだと、豆腐が多少ぐずぐずになってもご愛嬌ってもんで。