デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

年末寒波で凍えてます・・・。

2012-12-28 16:35:15 | つれづれ日記

いや~~寒い!

前回の記事と同じ出だしになってしまったが、だってそれくらい寒いんだもの! さすがの1号旦那だって家の中でも上下スウェットを着用するほど寒いんだもの! さらに我が家は一日に数回の『ST』と呼ばれるすべての窓を開け放して空気を入れ替えるという儀式(?)があるのだが、その時が猛烈に寒い。けれどマンションゆえ一日窓を閉め切っているってのが、なんとなーくスッきりしないんだよなー。ちなみに『ST』とは何の略かというと・・・単純に『寒い(S)タイム(T)』のことでございます。ええ、阿呆です。

しかし、寒いということでそれなりに発見もあった冬である。

Cimg2192
これは我が家がこの冬にいただいたお花たち。ウチはなんだか知らんが夏でも冬でも家の中が異常に暑い。暖房はホットカーペットくらいなので、そんなにガンガン効いてるわけじゃないんだが、やっぱり暑いw デブがふたりも居るから暑いのだろうか。

なので、せっかくお花をいただいてもすぐにダメになってしまう毎年であった。

『ああ、家があったかすぎるからすぐに花もしおれちゃうんだなあ』

と勝手に残念な納得をしていたのだが・・・、この冬、1号旦那が突然思った。

『そういや花屋さんって、花を冷蔵庫に入れてるよな』

そこで、シンビジュームやらシクラメンの育て方を調べてみたら・・・、適温は10℃~15℃くらいらしい。そして日当たり&風通しのいい窓辺に置くのがよろしいらしい。実はその時点で、少し茎がだら~んと外側に向いてしまったシクラメンもあったのだが、試しに昼間だけベランダに出して水をやってみた。

すると・・・・・・・・・・・・、

なんと、シクラメンは生き返った!(ドラクエ風)

いや~~やっぱり家の中が花にとっては暑すぎたんだ。たかが半日外に出してみただけで、すべての花がシャキッと上を向いてみずみずしくなったような気がするよ。写真のお花たち、すべて12月の初旬にいただいたものなのだが、半月以上経った今も元気元気♪ 今回は、お正月もお花たちに囲まれて迎えることができそう♪ 今までいただいていたお花たちに申し訳なかったなあ・・・。というわけで、毎日1号が朝になるとベランダにお花を出すという仕事が増えた。

おかげで花は長持ちしているのだが、昼間は空っぽの鉢置きのお皿だけが淋しく部屋にあるという事態になってしまい、ちと淋しいのだ(*^^*ゞ

さて、そんなこんなで気づけば28日ですよ。今日が仕事納めの人も多いのかな。あと3日ちょいで2012年も終わってしまうんですなあ。我が家は今回こそ『おせち、買ってみる?』と一瞬盛り上がったのだが、結局は作った方がおいしいよね・・・ということになった(* ̄m ̄)プッ

そんなわけで、だいたいの材料は買い揃えてきたし、野菜も大根や里芋をたくさんいただいたので何とかなりそうだし、あとは蒲鉾と栗きんとんを買いに行くくらいかな~。 そうそう、スーパーに行ってビックリしたのだが、今はひとり用おせちの詰め合わせみたいなのも売ってるんだね。ひとり分やふたり分なら、やっぱり買った方がお得だよなー。知り合いの料理上手なオバサマに『おせち作るの?』と聞いたら『作らないわよ、だっておせちっておいしいもの無いじゃない』とあっさり返された。そして『おせちは作らないけど、ご馳走は作るわよ!』だそうだ。今はそういう人の方が多いのかも。おせちは縁起モノだから、少しでいい。あとはいつもよりちょっと豪華なものを作る。いや~~確かにその方が楽だし、あったかいものの方が旨いよね。そうなのよ、そう思うんだけど・・・なぜこんなにものぐさなワタシが、毎年おせちを作ろうという気分になってしまうのかは・・・相変わらずの謎であるw

ま、おせち作りは30日から始めるとして、明日は・・・天気も悪いようだしのんびりする予定。大掃除? ええ、しませんよ。だって寒いもん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ♪ あまりに寒いので、この分だと打ち納め練習も行かずに終わりそうだな~。

そしてただいま本日2度目の『ST』が終了(1号旦那が窓を閉めに行った)。そろそろ我が家のお花たちも部屋に入れてもらえる時間であります(⌒∇⌒)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年最終戦はグダグダ... | トップ | 今年もおせち完成~♪ やっぱ... »

コメントを投稿

つれづれ日記」カテゴリの最新記事