デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

人生初の手術から2年が経過。

2023-11-13 18:11:36 | カラダのこと・病気のこと
気づけば、いつの間にやら11月ですよ!! ホントに早い、早すぎる。
毎年同じことを言っているが、2023年も残り2ヶ月を切ってしまった。
カレンダーも2ヶ月のやつはもう残り1枚ですよ! 
毎年どーでもいいことを書きなぐっている『ほぼ日手帳』も、残りがずいぶん少なくなってきましたよ!
・・・ってんで訳もなく焦るのもこれまた毎年のことである。

今年は秋がだらだらと暑くて、つい先週までは『いつになったら涼しくなるんだ?』というくらい、昼間は暑かった。
が、先週末からいきなり寒くなって、朝晩は12月並みの気温って・・・。
ホントに、ここ数年は季節が急に変わってしまう。春と秋が極端に短い。
季節が『移り変わる』というよりも、シャッターを切ったかのように急にバチッと変わってしまうもんだから、
情緒もココロとカラダの準備もあったもんじゃない。人間たちは付いていくのが大変よ。
少しずつ、少しずつ季節が移ろっていくのが日本の良さなのになあ。

そんなこんなで秋を通り越して冬のような気温の週末、デブ夫婦もやっとこ半袖を仕舞い、
冬のアウターや長袖シャツやニットを出した。まだコートやニットは着てないけどさ。
用意しておかないとまたいきなり寒くなったりしそうなので油断ならん。
ホットカーペットとファンヒーターの試運転もした。
つい1週間前までは家の中では半袖でOKだったのに、もう羽織るものがないと寒いし。
すっかり冬支度完了よ。

そして、この週末1並びの日は・・・、2号嫁が人生初の手術をした日である。
早いもので2年が無事に経過したことになる。
喉元過ぎれば何とやら・・・で、もうずいぶん昔のことのようではあるが、まだ2年なのかもう2年なのか。
何とか無事に過ごせていること、何とか仕事もして家のこともできていることにエライぞワタシ! 
と自分で自分をほめるのと同時に、
1号旦那をはじめいろいろな人や当たり前の日常に改めて感謝する日である。
毎年この日は、皆さんのおかげさまで今の自分があることに気づく日。そして感謝する日。
忘れっぽい2号嫁でも、さすがに1並びの日なので忘れない(笑)。これもまたありがたいことである。

さて、急に寒さがやってきてあちこちで雪の便りなんぞも聞こえてきた今日この頃。
デブ夫婦宅では、今シーズン初のおでんをこしらえた。

初回なので量ひかえめ。おいしくできました♪
大根しみしみ、玉ねぎ(ウチは丸ごと1個ダシとして入れるのだ)トロトロでうまーい(⌒∇⌒)
練り物はタンパク質やリンが多く含まれているので透析患者である1号は食べすぎてはいけないのだが、
ウチで作るおでんは旨すぎるので・・・つい食べすぎてしまうのも毎年のこと。
ま、たまにはいいんです。たまに血液検査の数値が悪くなっても『おでん食べたからな』ってわかっていればよし。
鍋やらおでんやら、あったかいものがおいしくなる季節なので、食べないのは無理無理。
テキトーに気をつけながら楽しむのがよろし。
ゼロかイチかでは人生窮屈だしつまらない。
何ごとも適度に適当に、ゆるーく付き合っていくのが疲れないコツなのだと勝手に思っている。
そんなわけで、今年の11月も、何でもなく、どーでもいい、フツーの日常に感謝しながら過ごしていきたいと思うのだ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする