デブ夫婦のビバ!お気楽人生&ぐーたら生活

体重合計約150㌔のちょっぴりデブ夫婦です♪毎日ぐーたら暮らしているお気楽夫婦のゆる~い日常を綴っています。

10月は毎年恒例の・・・からスタート。

2014-10-01 20:03:55 | つれづれ日記

10月ですね~。昼間は暑い日もあれど、すっかり秋。さすがの1号旦那も家の中でTシャツを着るようになり、寝るときもタオルケットに加えて綿毛布をかぶるようになりました。ああ、秋だねえ・・・。しかーーし!! 10月になったというのに1号は、まだパンツをはいていない。つまり、下は自然体ということである。今年は全裸の期間が長かったせいか、大して違和感を感じることもなく下半身丸出し状態の1号と毎日過ごしている。いや~~慣れってコワイですね( *´艸`)クスクス

で、1号旦那のその後。連日90分コース・愛のマッサージの甲斐あってか(?)、腫れはだいぶ収まってきた。が、ここへきて腰とすねの外側がやっぱり痛いという。思えば始まりはすねの外側の痛みであった。で、整形外科にかかったらホーカシキエンと言われたのだ。しかし、ホーカシキエンの菌がホントに死んでるなら、もうホーカじゃないよなあ・・・。すねの外側って多分ホーカとはもう別モノだよなあ・・・と、シロウトなりにいろいろ考え、もう一度整形外科を受診することに。

腰が痛いので腰椎のレントゲンを撮り、再び診察室へ。所見は・・・

『椎間板ヘルニアの疑い』

(; ゜ ロ゜)ナン!( ; ロ゜)゜ デス!!( ; ロ)゜ ゜トー!!

実は1号旦那、椎間板ヘルニアは初めてではない。十数年前に患ったことがあるので、まあ持病といえば持病なんだろう。ホーカと椎間板ヘルニア、どっちが先に現れたのかはわからんが、併発したせいでなかなか腫れも痛みも引かなかったのかもしれん。そりゃあ長引くわけだ・・・。医師の話では、レントゲンだけでは確定診断にはならないので、消炎鎮痛剤と湿布を貼って、それでもよくならなければMRIを撮ってみましょうとのこと。

となるとだ。ホーカシキエンそのものは、やはり2週間くらいで治っていたのかもしれない。痛みと腫れが長引いてると思った時点で整形を受診してたら、もう少し早く原因がわかってもう少し早く治ったかもしれないなあ・・・。最初に受診した時に腰のレントゲンも撮ってもらえばよかったのかなあ・・・などと考えるのだが、過ぎたことは仕方がない・・・。くそう。

まあ、これで運よく痛みと腫れが引いても、ブロック注射なりで痛みを抑えることになったとしても、今年いっぱいくらいは無理しない方がいいんだろうな・・・。椎間板ヘルニアは多分『俺もやった!』という人が多いと思われるので、いろいろ聞いてみよーっと。

さて、そんなこんなで10月に入ってもとりあえず安静状態の1号である。すっかり甘えが身についてしまい、何をするにも『2号~2号~♪』と呼んでいる。

『2号、お水持ってきて』

『2号、タブレット持ってきて』

『2号、お腹空いた』

『2号、お尻さすって』

『2号、何かおやつ買ってきて』

・・・・・・すっかり図体のデカイ幼児となっている・・・。

そんな中、先日は我が家の冷凍庫が突然ぶっ壊れ、新しいモノを買うために2号嫁はひとり、バス電車に乗って新橋まで行き、帰りに腰が痛くて寝ている旦那様のためにタマタカに寄り、1号が大好きなフォションのパン、こんな時だし贅沢しちゃえ! とばかりに1400円もするお弁当などを買い求めた。が、いつもの調子であれこれ買ってしまい、タマタカを出た瞬間に『アタシ、これ持って電車バスで帰らなきゃいけないのか!!』と気づく始末である・・・情けなし。

そして10月。今年もやってきたので『しょーがねぇなあ~』とぶつくさ言いながらも闘いましたよっ♪

毎年恒例となってしまった・・・

栗の渋皮煮であります(*⌒∇⌒*)

今年はそんなに量が多くなかったので、いつもに比べれば楽ではあったが・・・そして毎年やってるもんで、自分でも『ああ・・・年々やり方が雑になってるなあ・・・』と感じるわけで(*^▽^*)ゞ

もうね、鬼皮剥くときに、お尻のところの硬い皮なんて剥かなくなっちゃったもんねー♪ 最初の頃はココも頑張って剥いていたんだけど、無理して剥こうとすると黄色い身が出ちゃってそこから割れてくるという報われない結果になることが多かった。

でも、重曹入れて煮ていくうちに楽に取れることがわかったので、もう剥かないw 

あとは砂糖の量とか入れるタイミングなんかもかなりテキトーになってきた。ただ『ちょっと甘すぎじゃないか?』と思うくらいがちょうどいいってことは学習したので、それだけ。実際何グラム砂糖を入れてるのかは自分でもわからん(〃^∇^)o彡☆あははははっ

こんなテキトーに作った渋皮煮でありますが結構おいしくできました♪ そして自分たちで食べる分だけ残して、あとはアルミホイルに包んで冷凍。この鬼皮剥くところからアルミホイルに包むところまでの一連の作業は、やっぱり何年やっても好きにはなれないぞ(ノω`)プププ 好きにはなれないんだけど、栗がやってくるからやる。ただそれだけのことさ。で、できあがるとそれまでの苦労をすっかり忘れて、人にあげまくるのも毎年のことさ・・・。

まあ、あれですよ。栗とおせちは、日頃ぐーたらな2号嫁が『一年に数回くらい、ちゃんとやれよ!』と言われてるんだと思うのだ。だから面倒でも闘うしかないのだ~。
そんなわけで2号嫁も栗との格闘を終えた。そして昨日、デブ夫婦のゴルフのセンセイでもある元研修生のみかりんと話をした。彼女は事故で椎間板ヘルニアを患ったことがあるらしい。いわく『ヘルニアは、自分との闘いですよ~。勝つ! と思わないとダメですよ~!』と言ってたので、1号旦那にも闘い抜いてぜひ勝っていただきたいと思うのだ。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする